庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【花よりほかに~雪の章~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:マルチエンドRPG サークルさん:麻倉流さん プレイした理由:マルチエンドと書いてあったので ツール:RPGツクールVX クリアしました! まあまあ面白かったです。 以下ネタバレです。 *** 私はクリアランクAでした。 ランク付けは本当、長編ゲームではやらないほうがいいと思うよ…。 ランクをつけられ「見ていないエピソードがある」といわれてちょっと嫌になったので…。 そんなわけで面白かった→まあまあ面白かったにランクダウンです。 私はワタルが好きでずーっと彼女のお手伝いをしてお守りも彼女に渡したんですけど二回目のバトル勝てなかったのー!! 本当、たかがそんなことでランクダウンさせられたら正直やってられないです。(バトルに勝てないことがフラグかは不明) 私ずーっとワタルに通ってたのにー!! 個別イベントの条件が各キャラの強さだったら、可愛い女の子はもっと使い勝手よく強くしてください…。 私、主人公は超強いのに!! *** 丁寧な作りでテキスト量があるのに誤字が少なかったのですごいなあ、と思いました。 ありがとうの誤字が「私もたまにやるー!!」という打ち間違いで親近感。 後半メタ発言が入ったのがちょっと残念でした。 真面目にやってくれたらよかったのになー。 *** シナリオは面白く、キャラは魅力的ですが私はヒロイン位置のキャラが好きじゃなかったのでメインイベントはそんなに楽しくなかったです。 私はワタルともっと一緒に過ごしたかったのー!! 一緒に桜見たかったし、一緒に湖にいきたかった。 *** たぶんこのゲームの決定的な欠陥(だと私が思う)は、バトルが面白くないのに重要な分岐の要素が「キャラの強さ」にしている点じゃないかと思います。 ワタル大好きなのに弱いんですよね…。 使い勝手が悪いからレベル上げもめんどうくさい。 っていうか雑魚戦闘が楽しくなくてめんどうくさいです。 ボスは戦い方固定になっちゃうし。 とにかく全体回復役がいないと割と話にならないので、私は一回、大嫌いな「レベル上げ雑魚戦闘」というものを強いられました。 私の知る限りでは全体回復アイテム無いっぽいんですよね…。 だからお金で解決することもできず。 パーティーに一人全体回復ができる人がいると楽です。 あとの人は一番強い技連発していれば、いつか勝てます。 だから作業なんですよね。バトル…。 主人公はお金とパラメータ値アップアイテムでどこまでも強くなるんですけど、私は好きキャラにパラメータ値アップアイテムとか使わなかったので好きキャラの弱さは割とどうしようもなかった。(笑) 強いキャラが好きだとたぶんキャラ別イベントは苦労しないような気がします。 *** 一応、単品でもエンディングを迎えますが、たぶん連作っぽいです。 次回作、データ引き継ぎとか言われたら…嫌だな…。 個人的には女の子主人公で京介と仲良くなりたかったです。 キャラ操作最終バトルで勝てそうな方はぜひどうぞ。 好きキャラはとことんレベル上げする!!という方にすごくおすすめです。 私みたいに、雑魚戦闘が嫌になって中盤から後半にかけてほとんどすべて「逃げる」を選択するような方はプレイしない方がいいかも…。 PR
【Road to Dawn】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:神話系BLRPG サークルさん:朱藤 桂さん プレイした理由:素敵なレビューがあったので ツール:『RPGツクールVX』及び『RPGツクールVX Ace』 クリアしました! 面白かったですー!! 私、BLゲームは特に合う、合わないが分かれるのでプレイをためらっていたのですが、素敵な複数のレビューに背中を押されてプレイしました。 プレイしてよかったです。 主人公も素敵で、主人公のパートナーも素敵なので嬉しかったです。 ここからネタバレです。 恋愛描写は(たぶん)ハグだけだと思うので男性やBLが苦手な女性がプレイしても大丈夫だと思います。 *** ストーリーは、記憶を失い蘇った「死者」である主人公は太陽神に導かれ、失われた記憶を求めてさ迷います。 時々、主人公を蘇らせた男の視点に切り替わり、物語はすすんでいきます。 たぶん、短編作品になるかと思います。 どこでもセーブ可で、回復ポイントも要所にあってすすめやすいです。 私はすごく嬉しいと思ったのはバトルで割とサクサク勝てること!! 主人公たちは「強い」設定なので、本当に嬉しかったです。 私、強いよ!!という気分になりました。 *** ここからさらにネタバレです。 私は最初から攻略を見せていただいて、たぶんトゥルーENDに到達できたと思います。 すごく印象深かったのは「愛する人の死に耐えられず復活を願った」彼が、二度目の別れではそれを静かに受け入れていた姿です。 「姿が見えなくなってもずっと傍にいる」という大切な言葉を伝えられたこと、受け止められたこと、別れへの十分な準備時間があることはすごく大事だなあ、と思いました。 そして「死」に隔てられても、互いにその時を迎えた時には「また出会える」という希望があって、すごく素敵だと思いました。 静かに感動できる美しいストーリーでグラフィックも綺麗なので、おすすめです。 ただ、一部イベントでちょっとグロ系?っぽいイベントがあるので、苦手な方はご注意ください。 内臓系の描写とか出るので…。 私は気持ち悪くなったりしませんでした。 神話系って、なんかすごかったりしますよね!
【月光妖怪】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:可愛くて感動するRPG サークルさん:tachiさん プレイした理由:面白そうだったので ツール:RPGツクールVX Ace 本編クリアしました! 面白かったですー!! 現在おまけをやり込み中。 夢中になるとちょっと疲れます。楽しいんですけど! 素敵なレビューが複数あったのでプレイしてみました。 すごく迷ったんですけどプレイしてよかったです。 逆ホラーとか意味わかんなくて不安だったのです。 でもプレイしてみたらわかりました。 おお。これが逆ホラー!! という納得。 怖かったらやだなあって迷っている方は大丈夫ですよ! 怖くないです。切なくてほのぼのして感動します。 私は本当、すごい怖い上に追いかけっことかあったらどうしようーって思っていたので。 でも真由子がクリアできたので、反射神経に自信が無い方にもおすすめできます。 怖いの怖いよーと思っている方にもおすすめできます。 でもちょっと(だいぶ)流血の表現があるので、血を見るのが苦手な方は注意かも。 *** ここからネタバレですー。 私がすごく嬉しかったのは、エンドロールが早送りできること! この気配り、プライスレス!! 制作者さんの優しさがなければ、プレイヤーは何回も、今見たばっかりのエンドロールを画面の前でぼんやりと見つめなければならない羽目に陥っていたと思います。 「エンドロール、さっき見たよね…。もう一回…見るんだね。終わるまで。……紅茶淹れようかな…」と思わなくて済む。 嬉しいです…!! 本当、プレイヤーのこの「あー。うん。そっか……」という諦めの境地をわかって、対策してくださる方は本当にありがたいです。 *** さらに!! 出来ないプレイヤーに優しいクリア基準の引き下げ制度!! なんて優しい…。(涙) 私は思いっきり活用させていただきました。 好きで出来ないわけじゃないのよー!!という悲しみを理解して対策を盛り込んでくださっている優しさ、プライスレス。 だから、アクションとかパズル要素とか、反射神経に自信が無い方でも安心して楽しめると思います。 夢中になると右肩だけこりますけど…。 *** ストーリーはネタバレは個人的にしないほうがいいかな、と思うのでメインストーリーについては黙秘します。 血を見るのがダメな方以外にはすごくおすすめです。 私は血を見るのは(グラフィック上の派手な流血は)ちょっとだけ苦手だけど気持ち悪くなったりはしないという程度なので、苦手な方はどの程度で目を背けるのかちょっとわからないんですけど、たぶん、血を見るのが苦手だと自覚している方は警戒した方が良い感じはしました。 でも、流血苦手で回避してしまうのはあまりにももったいないので、該当シーンは目をつぶってキイ連打とかで乗り切ってほしいなあ、と個人的には思います。 登場人物はすごく悪人のキャラ以外は全員大好きなので、おまけをがんばりたいなー。
【White Wolf】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:可愛くてバトルがシビアなRPG サークルさん:トキイロさん プレイした理由:面白そうだったので ツール:RPGツクールVX Ace クリアしました! 面白かったですー!! 素敵なレビュー&「雪だるま作れます」の紹介文に惹かれてプレイして本当によかったです。 *** 効果音が可愛くて、楽しくゲーム制作なさったんだろうなあ、と感じてほのぼのしました。 主人公の女の子と狼さんが可愛い!! 狼さんは動物と話せるので嬉しかったです。 だがしかし。 バトルがシビアでした。 謎解きは楽しいし、雪だるまづくりも楽しいんですけど、本当、バトルが厳しかったです。 だから、可愛いゲームですが面倒くさくなってしまう人はいるかも…。 ラスボスは割と強いので、ゲーム中に説明があるとおり、セーブデータを分けることをおすすめします。
【積層グレイブローバー】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:目的を果たすために潜って頑張るRPG サークルさん:カナヲさん プレイした理由:面白そうだったので ツール:RPGツクールVX Ace クリアしました! 面白かったですー!! 以下ネタバレ感想です。 *** このゲーム、本当、途中で投げる人がたくさん出そうな構成なんですけど、最後までプレイすると納得する構成だと思います。 でも、素敵なシナリオなので途中でやめちゃうのはもったいないなあ、と思います。 途中でやめてしまう人の気持ちもわかるんですけど…。 問題点は、ボスが強いことじゃないかなあ…。 一回戦って、傾向と対策練って、必要なアクセサリーとか揃えてまた潜らないといけないから面倒くさいんですよね…。 それに、ダンジョンを出るとレベルリセットされるので、毎回一階から潜って強くなってボス戦闘に挑まないといけないのが面倒くさかったです。 以下さらにネタバレになります。 *** レベルリセットするのは、仲間になるキャラが入れ替わるからだと思います。 プレイヤーの意志じゃなくて、シナリオ上の強制で、入れ替えになります。 だから、普通のゲームのような仕様だと「私が丹精込めて育て上げた人がいなくなったー!!」という悲劇が…。 でも、ダンジョンを潜っているときだけ反映される強さにすると、そういう悲劇は防げます。 *** このゲーム、私はすごく面白かったんですけど、好きなキャラと仲良くなるゲームだと思うとがっかりすると思います。 特に、仲良くなって嬉しくなるイベントは無かったと思います。 ちょっとランダム会話が発生するくらいです。 基本的に一本道のシナリオを追いかけるゲームです。 素敵なシナリオだし、キャラの行動にも整合性があって、電波なキャラもいないのでどなたでも楽しめると思います。 ボスの強さにめげず、ちょっとめんどうくさいシステムに耐えても、クリアする価値はあると思うので、ぜひどうぞ。 *** では攻略の手助けになれば、という情報です。 私は探索メインでSPを振り分け、まずはお金をためてカクテルとハーブを育てられるようにして、それからSPを購入。 ドーピングして潜ってボス撃破、ということをしていました。 ボス戦闘の前に棚からアイテムが取り出せるように回復アイテム系は棚に入れて、持って入るのは宝箱を開ける系のアイテムだけ。 ボス戦闘は宝箱系のアイテムを全部預けて、回復と補助系アイテムを持って戦いました。 各ボス戦闘には最適の人材が(たぶん)いるので、好みより相性を優先した方がいいと思います。 あと、現バージョンでは最終戦闘前のボス戦闘は主人公が戦闘不能だとバトルに勝ってもゲームオーバーになるので注意。 私はそれで三回くらい戦闘に勝ったのにゲームオーバーになって悲しかったです。 |
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