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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【夕暮れ三丁目】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:いじめがテーマの感動するRPG
サークルさん: 焼肉ハラミンさん
プレイした理由:素敵な感想が複数あったので
ツール:ウディタ?

クリアしました。
感動しましたー!!
プレイしてよかったです。

以下、ネタバレ感想です。

***

私、このゲームはお見かけしたことがあったんですけど、いじめがテーマのシナリオって可哀想になってしまうのでずーっとプレイするのをためらっていたのです。
でも、素敵な感想が複数あったので頑張ってプレイしてみようと思いました。

プレイして本当によかったです!

***

主人公は、街で通りすがりの?罪のない男の人をカツアゲをして被害者に刺されてしまった最低な男です。
最低な人が主人公だから、ひどい目にあっても心が痛まない!!と私は少しほっとしました。

だってカツアゲした挙句、お財布を出すのを断った相手に複数で暴行を加えるような人たちですよ。
刺した人は過剰防衛かもしれないですが、十分、情状酌量の余地があると思うのです。
複数の人に暴行受けたらすごく怖いと思うので…。

***

そんなわけで地獄に落ちることになった主人公。
因果応報です。
むしろ罰を受けて欲しい!!

でも、ひどいことをしたくせに、地獄の責め苦を味合わされるほどではないと思っている主人公。
清々しいほど最悪です!!
ひどい目に遭うことになっても、私、全然平気。
人を殴っておいて、傷つけて、自分は傷つくのが嫌とかどれだけ最低なの。

さあ、地獄編スタート!!
ノリノリで進めていたら、なんか、主人公に救いの手が差し伸べられる模様。

えー。別に救われなくてもいいのに…。
通常、逃げゲーが苦手で怖い何かに捕まって死亡ゲームオーバーになったらつらい私ですが、今回は死亡ゲームオーバーが正義の鉄槌っぽく感じる気がします。

***

そんなわけで、あまり乗り気じゃなく、救済を受けるために「とある声を聞く」ことを目的に夕暮れ三丁目をうろうろし始めます。
マップは見やすく、わかりやすく迷わずに済んで楽しかったです。
詳細な攻略を付けてくださっているので心強く、そんなに迷うこともなく進めることができました。

***

とにかく、過去の?主人公が最悪です。
猫を蹴ったり鳥に石を投げたり、花壇を荒らしたり!!
悪行オンパレード…!!

もう、地獄でいいんじゃないの?
地獄行き決定でいいんじゃないの…?

***

でも、ストーリーが進むにつれて主人公の「虐める側の理論」が出てきて複雑な気持ちになってきました。

「虐めている間は、虐められない」という理論です。

これ、本当に根深い問題ですよね…。

***

いじめ問題を解決するには、親身になって関わる優しい人が複数存在するか、関わらないことがベターなんじゃないかと思うのです。
とにかく殴らず、ひどいことを言わない。
でも、自分に不利益がある場合はなるべく関わらない、ということを徹底すれば、悪くはならないんじゃないかと思うんですよね…。

本来は、こじれている関係の間に入って、両者の言い分を丁寧に聞いて、行き違いの原因を突き止めて、再発を防止するのが最善だと思うんですけど絶対大変だから…。(涙)

***

このお話に出て来る、小学校時代?のいじめの原因は、いじめられる子が、いじめっ子グループの誘いを断って一人でぼーっとしていたり、いつまでも砂場にいることだったようです。
だから「変な奴。気持ち悪い」ということになって、いじめられるようになったみたいです。

主人公はいじめっ子グループに所属しているのですが、いじめられっ子と幼い頃親友だったそうです。

主人公の理屈を聞いていたら、本当、悲しくなってしまいました。

「グループのボスが遊ぼうと言ってきたら、疲れていても遊びたくなくても合わせて遊ぶ。一人で勝手なことをしていたらいじめられる」って…。

「いじめっ子は、いじめられないための努力を怠ったから、いじめられても仕方がない」

と言います。
これ、集団生活のメリットデメリットに本当、直結しますよね。

気が合う、合わない、性質が違うという人を何も考えず、よせあつめて教室に閉じ込め、しかも共同作業を強要するから悪いんですよね…。
ひとりで好き勝手にする人がたくさんいたら、好き勝手していても別に大丈夫なんですよ。

「皆で楽しく遊ぼうと、皆で努力して頑張っているのに」「頑張らないで好き勝手している人がいるから」「亀裂が入る」

ということだったのかな、と思います。

***

まあ、でも、主人公が地獄行きなのは当然かな、という気持ちは私にはまだあって。
だって、何も悪くない人を殴ったり蹴ったりしてお金を要求するのは悪だと思うので!!
せめて殴るのやめようよー!(涙)
それか、殴るのなら、すごく怖くて強い、悪い人に殴りかかろうよ…。

***

主人公は自分の悪行を振り返り、地獄行きになる決意を固めます。
私は主人公の決意に納得します。
罪を償うといいよ…。

でも、ここからが!!
感動の展開なので、ぜひプレイしてみてください。


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【徒花の守護者R】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:丁寧に作られた男主人公の異世界ファンタジーRPG
サークルさん: すばるさん
プレイした理由:面白そうだったので
ツール:RPGツクールXP

途中までプレイしたのですが投げ出しました。
残念ですー!!(涙)

真由子は基本、ご縁がなかったゲームの感想は書かないようにしているのですが、このゲームは本当に素敵なゲームだと思ったので泣かせてください。

***

以下、ネタバレ感想です。

***

このゲームは真由子が地雷な男主人公のゲームなのですが、主人公もヒロインも、仲間キャラも大人キャラもだいたいまともという、素晴らしいゲームなのです。
ヒロインがちょっと思慮が浅いところがあるのですが、まあ、許容範囲内、という普通の女の子なのです。
すごいです!!

私がプレイしたところまでは、登場人物全員の「言っていることがわかる」というとても誠実なストーリー構成で、本当に素敵だと思いました。

***

特に、わけのわからない女神から神子?と守護者に勝手に任命された主人公とヒロインの反応がまともで「素敵なゲームだ…!」と思いました。

具体的には「そんなこと言われたってよくわからないし、嫌だ」という反応です。
そうなるよね!という反応ですごくわくわくしました。
こんなに当たり前の反応を返してくれるゲームって私はあんまり見ないから…。

そして、主人公とヒロインは自分たちの目的を達成するために動いていくのですが、シナリオが面白いのにゲーム構成が非常にうっとうしく、ぎりぎりまで頑張っていたのですが、雷の神殿で投げ出しました。

***

これはゲームを結構な数遊んでいるプレイヤーの泣き言なんですけど「精霊に認められるために神殿だかダンジョンだかをクリアさせられ、最深部で精霊と戦わされる」ってもう何百回もやらされているパターンじゃないですか。

だから正直、途中の謎解きとか全部すっ飛ばして精霊と戦うだけでいいじゃないですか!!

ダンジョン内部でエンカウント率が死ぬほど高かったら、もう謎解きとかやる気力なくなるじゃないですか…。(涙)

***

一応炎と風は頑張ってクリアしたのです。
ゴーレムにきのこだって与えたよ。
もうこの時点で私の面倒くささはMAX近かったのに、雷の神殿?のエンカウント率が高い!!
謎解き面倒くさい!!

そんなわけで投げ出しました…。(涙)

***

サブイベントとか楽しかったので(虫取り網→バナナまではやりました)できれば続けたかったんですけど、本当、エンカウント率が高くて謎解きとか無理です…。(涙)

***

このゲームをプレイするのが初めてとか、雑魚戦闘楽しい方は楽しめるのではないかと思います。
私がプレイした時点では誤字もないし、キャラグラフィックも可愛いし、街マップは綺麗で見やすいし、本当、素敵なゲームなので、根性があるプレイヤーさんはクリアして、制作者さんに感想を届けてあげて欲しいです。

こんなにきちんと作られているまっとうなゲームが評価されないのはすごくもったいないと思います。
真由子はプレイできなかったけれど、きちんと丁寧に作られて、テストプレイされているゲームだと感じました。

でも本当、エンカウント率高い雑魚戦闘+謎解きとか私は無理です…。(涙)
【わらしべ勇者】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:王様に無理難題を押し付けられた勇者が頑張るマルチエンドRPG
サークルさん: 生物部さん
プレイした理由:面白そうだったので
ツール:ウディタ

クリアしました。
面白かったです!
たぶんフルコンプしたと思います。

***

真由子、ちょっと心配なんですけど、現状のreadmeだと著作権者が制作者さんじゃないことになってしまうのではないかと…。
配布している雛形をそのまま使って、記載変更しなくちゃいけないところをやってない気がするのです。
大丈夫かな。

ゲームは誤字等もなく快適に楽しく遊べたので、できれば早く気づいて欲しいと思います。
フリーゲーム配布サイトさんは、雛形配る時には、記載変更しなくちゃいけない部分を教えてあげたら親切なのかも。

***

ゲームはすごく面白かったです。
いろいろなルートがすごくしっくり来て「こういうゲーム楽しいー!!」と思いました。
「あるアイテムを必要としている人が二人いる」場合があって、どちらに渡すかでルート分岐していきます。
渡すべき相手ではない人に渡してしまうと即ゲームオーバーなのも、わかりやすくて良いと思いました。
どこでもセーブ可だから、即ゲームオーバーでもストレスが溜まらなくてよかったです。

ゲームを作るのが上手な制作者さんだと思うので、次はreadmeに気をつけてくれたらいいなあ、と思いました。
本当、ゲーム内容はすごくきちんとしていて面白かったので、現状のreadmeを読んで心配になってしまったプレイヤーさんも、今の段階でも、安心してプレイして大丈夫だと思います。
しっかりテストプレイされた、素敵なゲームだと思いました。

【聖剣なんて押し付けないで!】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:普通の女の子が適当に頑張るマルチENDRPG
サークルさん: エス岡(ユズハ)さん
プレイした理由:なんとなく
ツール:ウディタ

クリアしました。
面白かったです!
エンディング、3つ見ました。

***

以下、少しネタバレです。

女の子主人公のマルチENDRPGなんですけど、非常にそっけないシナリオです。
だから「テキストなんていらないんだ!!自由度と戦術を駆使したバトルがあればそれでいい!!」という方にすごく合っているゲームだと思います。

主人公の女の子がとても気ままな性格なので、結構めちゃくちゃな行動も出来て面白かったです。
でも、エンディング条件がわからないものや、再度始めた時にはまた最初からレベル上げかーと思ったりしたので、そういうところは不親切かも。

あと、呪われた装備をうっかり装備した場合外せないのが悲しかったです。(笑)
一個は気づいてロードしたんですけど、一個は気づかなくてそのままデータセーブしてしまったので。
もしかしたら外す方法あるのかなあ。

***

イベントを探すのが楽しくて、エンディングに到達したときには達成感がありました。
武器やアイテムもいろいろな種類があって、面白かったです。
主人公が、一番最初に一番強い「聖剣」を持っているので、終盤手に入るもっと強い武器を装備するまではずーっと聖剣で戦ってました。

一人旅一人バトルなので、複数敵と戦うのは厳しかったですー。
でも、逃走可能な時は100パーセント逃げられるし、絶対に逃げられない時にはそのように表示が出るのでストレスは少なかったと思います。

エンカウント率は非常に高いです。
アイテムで操作出来るっぽかったんですけど、お金がもったいなくて私は買いませんでした。
なので、数歩歩いてセーブして、ということを繰り返していました。
どこでもセーブできるし、頑張っていれば逃走可能な敵に当たるので、根性があれば詰むことはないと思います。

ただ、ダンジョン脱出系のアイテムや魔法が(たぶん)無いのと、すごく面倒くさいことをやらされるダンジョンがあるので、人を選ぶゲームだと思います。
私は、どこでもセーブできるのでなんとか頑張れました。(笑)

どこでもセーブ、素敵です…!!

***

ダンジョンは意地悪な仕掛けがありますが、作りとしては無意味に迷わされることはほとんどなかったと思います。
広さも妥当かな、と思うんですけど、ダンジョンを進むたびにたまる疲労度とエンカウント率の高さで、楽しく歩く…という感じでは全くなかったです。

ダンジョンの構造を覚えたあとは、まあ、少し楽しかったかな…という感じです。

***

各地に強敵がいたり、強い武器防具、アイテムがあったり、隠しショップがあったりして、そういうところはすごく面白かったです。
「武器防具や装備にこだわって、熱いバトルがしたいんだー!!」という方にはすごくおすすめです。

女の子主人公で好きなキャラと仲良くしたいの、という方にはたぶん向いていないかも。
だって、イケメン?+主人公の好きな人が魔王退治についてきてくれないんですよ!!
その時点で好きじゃないよ!!私!!

弱くてもついてきてくれたらいいのに…と思いました。
普通の女の子が勇者に選ばれて魔王と戦わされそうになっているのに「頑張って」だけって…。(涙)
その後に話しかけたらアイテムくれたけど…。

***

でも、すごく自由度が高くて「魔王退治頑張れ」くらいしか押し付けられることがなかったので面白かったです。
私、たぶん見つけられていないイベントがいくつかあるんだろうなあ、と思うんですけど、レベル1の状態から探す気にはなれないので、もし、攻略情報があったらフルコンプ頑張ろうかなあ、と思っています。

自由度が高いゲームが好きな方は、一周目は間違いなく楽しいと思うので、面白いゲームをプレイしたいー!!という方はぜひどうぞ。

***

データが更新されて、エンドリストにヒントが追加されました。
わあいー!嬉しいです。
もう一回、最初から始めたんですけど、早々に魔王様を倒す方法がわからないー。(笑)
メイドさんにはなれました。わあいー!

***

エンディングをいくつか見ました。
あと、見てないのは三つかな…。
一個はやり直さないとダメなんですけど、一個はパラメータ値が問題っぽくて、もう一個はどうやったらいいのか全然わかりません。(笑)
【勇者の追憶】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:勇者が過去を思い出すRPG
サークルさん: 大和 (カズチャンハイチャン)さん
プレイした理由:素敵な感想があったので
ツール:RPGツクールVX Ace

クリアしました。
面白かったです!
攻略データがあったのでクリアできましたが、なかったら開始してすぐにやめていたと思います。
以下ネタバレ感想です。

***

個人的にもったいないなーと思ったのは、開始して少し経った頃の、突然廃墟?みたいになって真っ暗になるマップでゲームをやめてしまう人が出るだろうなあ、ということです。
私はゲームをやめそうになりました。

とりあえず攻略見ないでやってみようー!!と思ったので、鏡を外して、順路?通りのイベントをこなしたのになんか変な画面になって、何をしていいのかわからず、鏡も使えず?使う場所もわからずうろうろしていたら画面が真っ暗になるのはちょっと…。

演出かバグかわからないのは、個人的にはマイナスかなあ、と思いました。
ブラックアウトなバグって結構ポピュラーだから…。

最初を乗り越えたら、あとは攻略データを見ながら頑張ればクリアできるので、そこがもったいないなあ、と思いました。

個人的には、プレイした人が9割くらい、普通にプレイ出来そうな演出を目指した方が安全だと思います。
きちんと作ってあるのにバグっぽい演出で混乱したプレイヤーが投げ出してしまうのはもったいない気がしました。
私は投げ出しかけたので…。




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