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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【落葉の大地を走れ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく面白い分岐有りRPG
サークルさん: 暗闇行灯 ……作者 NANさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので!!
ツール:RPGツクール2003

現在バグにまみれていますが、ものすごく面白いですー!!
たぶんバグなんじゃないかなあ…と思うんですけど、でも、バグじゃなくて私が悪いのかも。

以下、ネタバレ感想です!!

***

私はどうしてもどうしてもどうしてもどうしても!!
可愛いお姫様を仲間にしたくて!!

お姫様とのお別れの後で行き詰まってます。
たぶんバグだと思うんですよね…。

とある組織に入隊させてやるって副長さんがいってくれたから、入隊してお姫様に会いに行けるんじゃないかと思うんですけど、全然ダメなんですよね…。
城門に近づこうとすると「その服じゃダメだ」って言われるばっかりだし!!

それからどうしていいのかわからないので、とりあえず待とうかなあ、と思ってます。
一回このデータでエンディングを見たんですけど素敵なエンディングで、バグにまみれて先に進めなかったとしても、私は後悔しないです。

だって面白いんだものー!!

***

とあるおじいさんとせっかく仲良くなったのに切ない展開になるのも、たぶんそれしかないっぽい感じで、とある仲間キャラが離脱するイベントも見たんですけどエンディングでいろいろあって。

面白いです。
たぶんバグにまみれなければもっと面白いと思うんですけど、現状でもすごく面白いです。

***

私はバグだか仕様だかわからなくて苦しんだのは、砂嵐の坂道?みたいなところを登る時ですね。
なんか、複数のポイントで、這いつくばったままフリーズするんですよ。
面白いバグ!!

まあ、結果的には砂嵐の坂道は絶対登れなくて?脇の山を地道に登ったら行けたんですけど…。
でもそれから、森で迷って!!
森を左にいって、森を出て、さらに左に行ったら新マップに行けたんですけど…。

とにかく!!
わかりにくい!!

でも楽しいです。

***

あと、ロープからはしごに変わったあと、下にある国にいけなくなりました。
だからせっかく仲間にしたのに?迎えにいけないので(笑)その人はおいてきました。
でも、その後、なんか「参加している」感じでイベントが進行します。
彼女はいないですが!!

まあ、いいんですけど…。

***

でも!!
お姫様だけは…諦めたくなかった…っ!!
だって容姿も性格も可愛いからー!!
主人公と結婚させてあげたかったのー!!

***

そんなわけで様子見です。
たぶん数多くのプレイヤーさんも真由子と同じバグにまみれているような気がするので、どなたかが制作者さんにすでに報告なさっている気がします。

***

でも、複数ルート用意してくださっているので、バグにまみれていても、たぶんなんとかここまでこられたんだと思います。
地下の国?から脱出する時は、穴を掘ってこっそり脱出するか、正面から強行突破かという道が選べるはずだったのですが、ツルハシを入手した状態で穴を掘ろうと思っても「ツルハシを持っていない」という表示になってしまって「私、20個持ってるのにー!!」と泣いたんですけど、正面突破できたので先に進めました。

本当、バグまみれなんですけど、それは凄まじいイベント分岐とイベント数と自由度を実現させようと頑張ってくださったおかげなので!!
私は制作者さんが大好きです。

面白いゲームをプレイしてバグで圧死しようとも、感謝の気持ちしかわき上がらないんだなあ…と心から思いました。

可能であれば、お姫様を仲間にできるようになったら嬉しいです。
こういう自由度が高くてシナリオが面白くて、キャラクターが魅力的なゲームが大好きです。

***

修正バージョンが来ました!
わあいー!

パン屋さんの窓を叩きまくっているのですが何も起こらず…。
これはバグなのか、それともフラグが足りないのかなー。
とりあえずちょっと待ってみます。

***

見られなかったイベント見て、お姫様仲間にしたんですけど、ロープの数が圧倒的に足りなくて(笑)最初の街にワープしました。
のんびりバイトとかして楽しいです。

***

お姫様と乗りたかった例の舟に乗れました!!
嬉しいですー!!
でもプロポーズは断られました。
わああ…。(涙)

でも…また頑張るんだ。私っ。

***

ピンクの子がナンパ救出以降消えてしまったと思ったらバグみたいです。
わあー。(笑)
一番大好きなお姫様はバグで消されないように、常に一緒にいよう…っ。(決意)

***

ピンクちゃんの消失バグはまだ解消されていないっぽいですが、世界一周達成&お姫様にプロポーズ成功したので嬉しいですー!!
わああー!!

これから頑張ってイベントを探します。
楽しいー。

***

とりあえず、一回エンディングを迎えてみました。
お姫様と結婚できて嬉しかったですー!!
でも、まだイベントありそうなので、ダラダラ頑張ります。

***

今、イベントが見つけられなくて暇です!!
でも、何かありそうなんですよね。
そういう風に思える多重構造って素敵です。

***

このゲームって、世界一周する前でも、主人公の村?とオーリへは地図を使ってワープできるんですけど、その説明ってたぶん無いっぽいんですよね。
だから、ワープの存在に気づいたプレイヤーさんと気づけないプレイヤーさんでは、ゲームの不便さが格段に違うと思います。

迷った時やロープが足りなくて行けない場所に来てしまったり、動物に殺されかけた時は、私はワープで危機を脱していました。
ただ、メニューが開けない(地図を選べない)イベントもたまにあるので、その時は要注意ですね。

今は、世界一周できたのでどこにでもワープできて楽しいです。
あまりにも暇なので、ダラダラと、強い敵を倒してまわろうかなあ…と思ってます。(笑)
公式サイトのバグ報告掲示板を見ると、いろいろなイベントがありそうなので、遊べた方は羨ましいー。

とにかく、ピンクの子の消失バグは、できれば回復できたらいいなあ、と思います。

***

あと、質問で「ヴ」の文字があることに最近気づいて(笑)私、気づくの遅いなあ、と思いました。
重要人物にヴィーという人がいるんですけど、どうやって入力すればわからなかったのです。

でも聞けて嬉しかったです。

***

あと、岩にハマったり壁にハマったりは結構あるので、歩行の際にはちょっと注意した方がいいかな、と思います。
間違ってセーブしちゃったら大変かも。
まあ、メニュー開けたらワープすればいいかと思うんですけど…。

***

そんな感じです。
バグ修正楽しみにしながら、のんびりプレイしたいと思います。
本当、お姫様にプロポーズ成功したのがすごく嬉しいので悔いはないのでした。
とあるイベントの逃げ要素すごく大変だったのでもう一回できる気がしなくて(笑)できればこのデータでギリギリまで楽しみたいです。

***

今、ver.1.11なんですけど、キャラ消失のまま進めていたのですが、バグ直ってないっぽいですね…。
消失したキャラは、もう復活しないのかな。
たぶん制作者さんはバグの存在は把握していると思います。(掲示板見たので)

なので、お気に入りのキャラが消えてしまった方は気をつけた方がいいかもしれないです。
私、お姫様が消えなくて本当によかった…!!
もしかしたら、現在のバージョンではナンパから助けてもキャラ消失しないようにはなっているのかも。

そしてー。
イベントがー。
起きないー。(笑)

私、今、とにかくぐっちゃぐちゃなので(笑)どうなるのやらさっぱりわかりません。
でもそこがいいところ!!

もう少しこのデータで遊びたいなあ、と思ってます。

***

怖い不具合がー!!
シフト押しても壁登りとかのコマンドが出ず、メニューが開けず、森がすりぬける?不具合があって超怖いです。(笑)
さすがぐっちゃぐちゃなデータの私!!

ワープ使えないのは痛いかも。
大丈夫なところとダメなところ?があるから、まだらな感じでもうちょっと頑張れるような気がします。
それでもニューゲームにしたくない私。(笑)

***

突然、連れていたはずの仲間が消えたり、画面がブラックアウトしたりしたので恐ろしくなりました。
さすがにもう無理ー!!

これ、バージョンアップ+以前のままのセーブデータを使う弊害も凄まじいのかもしれないです。
一応、強くてニューゲームデータを保存しつつ、バグが落ち着いたらまっさらなデータでおとなしく始めた方が無難かも。

ということで、このゲームで遊ぶのはしばらくおやすみしようと思います。
更新データ使う方は、重大な不具合に気をつけて!!
ブラックアウトやメニューが開けなくなる不具合がでたら、本当、詰むしかないと思うので。
だってセーブできなかったら終わるの無理じゃないですかー!!(涙)

***

制作者さんがバグ修正すごく頑張っていらっしゃるのでそっと応援しています。
「解消なるか」みたいな表示がとても微笑ましいです。
気持ちわかりますー!!
頑張ってみたけど!!どうなるかはわからない!!ということはゲームではありますよね。

このゲームはプレイヤーさんひとりひとりの状況が個性的になるので(真由子もたぶんデータぐっちゃぐちゃで、最初に仲間になった男の子は離脱でピンクちゃんは消失したままだし)修正データがちゃんと適応されるかは運任せな気がします。

フリーゲームだからいいと思う!!
私は修正落ち着くまで楽しみに待ってます…!!

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【幻想列車アポトーシス】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:幻想的な一本道RPG
サークルさん:時雨屋さん
プレイした理由:なんとなく面白そうだったので
ツール:RPGツクールVXAce

クリアしました。
素敵なゲームだと思いました!
以下、ネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

***

このゲームの素晴らしいところは、短い制作期間なのに、すごくきちんとしたゲームの内容があるということだと思います。
でも、長所ともったいないところが、本当、重複しているんですよね…。

私、このゲームをプレイし始めた時「自分」を選べるのがすごく嬉しくて、ものすごくわくわくしたのです。
背の高さ、腕の長さ、爪の形。
きっと、列車の中でできることが変わってくるんだろうなあ。

「自分が選んだ姿かたち」で、どんなことができるのだろう…!!

と、わくわくしたのでした。

結果、特に何もできませんでした。
これは、制作期間から考えれば本当、仕方ないと思うんですよね…。
短い制作期間でゲームを仕上げるには、手間を省く必要があるのです。

***

結果、このゲームは作業ゲームになってしまったんですよね…。
もったいないー!!
でも仕方ない…。

という感じです。

***

ここからさらにネタバレです。
作業ゲームと感じさせないためには、プレイヤーである私がゲームの構造を完全に把握する前にエンディングに到達させる必要があったと思うんですけど、たぶん制作者さんは「車両の長さ」を優先させた結果、繰り返しの作業が長くなってしまいました。

なので私はゲームの構造を把握して…。

「あー。これ結局同じことの繰り返しで、しかも表示されるセリフはランダム、前に見たことがあるセリフが何度も出てくる。セリフはプレイヤーに対するメッセージじゃないんだ。雰囲気作りのために出しているだけなんだ…」

ということまでわかってしまうので、ちょっと悲しくなりました。
制作期間を考えれば、すごく効率が良くて素敵な選択だということはわかっているんですけど、私がとても楽しみにしている、ゲームの世界の登場人物との関わりが超簡略化されてしまって、とても残念でした。

敵との会話が「意味があるもの」で、敵を仲間に出来たり、アイテムをもらえたり、個別のイベントがあって「自分の姿」によって変化があったら、きっと、ものすごく楽しかっただろうなあ…。

と、思いました。
でも、制作期間を考えたら仕方ないと思うのです。
短期間で美しく、素敵に仕上げたのは本当にすごいなあ、と思いました。

たぶん、車両の長さが三分の一くらいだったら、もう少しわくわくした気持ちを抱いてエンディングを迎えられたと思います。
個人的にはセリフの重複をなくすようにしたら、次の車両に行く楽しみが少しは残されたかな、と思いました。

でも、すごくゲームを作るのが上手な方だな、と思いました。

【メゾンドホームズ殺人事件】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ほのぼの殺伐楽しい短編推理RPG
サークルさん:マガサシステムさん
プレイした理由:推理系ゲームが大好きなので
ツール:WOLF RPGエディター

大好きな推理系ゲームなのかも!!と思ったので、わくわくしながらプレイ開始。
グラフィックがほのぼのしていて可愛いです。
ホームズが探偵じゃなくて「おおや」になってるー!!
可愛いです!!
年齢も記載されていて素敵です。

探偵兼アパートの大家さんという設定が素敵。
さあ「やちん」の徴収に行こうー!!

以下プレイ中に感想を書いているのでネタバレあります。

***

最初のお部屋で大変なものを発見!!
キャー!!
事故物件になって次の人に貸せなくなるー!!

どうする!? 大家ホームズ!!

***

ホームズとワトソンの会話が楽しいです。
ホームズさんのお気持ち、わかります!!

そしてホームズさんは私の想像以上に金の亡者でした。
素敵です!!

のろいとか楽しいー!!
次の部屋はどんな感じでしょうか?
このゲーム楽しいです。

***

楽しくクリアできました!
基本的にいろんな人に話を聞くだけでいいので、どなたでもクリアできるのではないかと思います。
シュールだったりカオスだったりする中に、切ないエピソードもあって素敵なゲームだと思いました。
【ミノニヨクシティ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても可愛く不穏で、温かい気持ちになるRPG
サークルさん:せがわさん
プレイした理由:とても素敵な感想が複数あったので
ツール:RPGツクール2000 VALUE!

クリアしました!
面白かったです!!
でも、私、最後は結構さまよいました。
とあるアイテムを作ることが別のアイテム探索のフラグだと思ってなくて。(笑)

***

トゥルーENDのうちの一つを見ました。
とても優しい、嬉しい気持ちになりました。
私、ミノニヨクシティも、住民の皆さんも主人公も大好き!!

一つ目目玉お化けが主人公か…と、ちょっと遠い目をしていたんですけど、すごく可愛く思えました。
おしゃれするのも楽しかったです!!
いろいろな街も素敵でした。

***

でも、とにかく不穏な雰囲気です。
可哀想になってしまう街もあって、救いがあったらいいのになあ、と思いました。
救いがある「ミノニヨクシティ」と救いのない街、ほのぼのした街など、いろいろな街があるからいいのかなあ。

グラフィックがとても可愛く、マップを歩いているのが楽しかったです。
マップも、すごく歩きやすい広さで、おうちの配置も覚えやすくて、覚えやすい街並みなのに、きちんと地図も用意してくださって、すごく嬉しかったです。

***

そしてすごいなあ、と思ったのは、オープニングがうっとうしくなかったこと!!
私、基本的にスタートしたらすぐにゲームで遊びたいプレイヤーなんですけど、このゲームは全然嫌じゃなくて、楽しかったです。

たぶん、最初に「主人公が男の子で、雑貨屋さんになりたいという夢を持っている」ということを私に教えてくださって、夢を叶えるために移住してきた、という様子がわかるように描かれているからだと思います。

つまり、オープニング=プレイヤーの私がゲームの世界に遊びに行く道程だということが、すごくよくわかったので楽しかったのだと思います。
制作者さんが表現したい映像をただ見せられるだけのオープニングと、このゲームのオープニングは、たぶんプレイヤーにとっての楽しさが違う気がします。

ゲームの主人公とプレイヤー、両方のための「幕開け」なのだと感じました。

***

アイテムも個性的で可愛く、食べ物を集めたり食べたりするのも楽しく、電話するのも楽しく、貝殻集めるのも楽しくて、おしゃれするのも好きでした。
海の街に入った時や出た時におしゃれが全解除されて、泳ぐグラフィックになるのもすごく可愛かったです。

私はBOOKとお団子、あと青いマフラーがお気に入りでした。

住民の皆さんはグラフィックも素敵で性格もそれぞれにとても好きで、主人公に温かく接してくれるので、私はゲームで遊んでいる間、とても嬉しかったです。

不穏なところも含めて、エンディングまでとても楽しめました。
素敵なゲームで遊ばせていただいて、ありがとうございます!!
とてもおすすめなゲームなのですが、ちょっと切ないシーンもあるので、心が少し元気な時にプレイするのがおすすめです。

最後にちょっとだけ攻略ネタバレを。

最後は「線香」を最初に合成する夜に→街に戻るとなり、「塩」を清める方法を教えてもらえます。
オフダの情報聞くのも必須かも?
私は「線香」の材料を持ったまま、塩を清めてくれる人を探しまくって大変疲れたので、気をつけてくださいね。
【DIABOLI-Ca】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:すごく自由でストレスフリーなRPG
サークルさん:旅のヤドカリ(Key&Nayuki)さん
プレイした理由:とても素敵な感想が複数あったので
ツール:RPGツクールVXAce

クリアしました!
エンディングとクライマックスに感動しました!
すごく楽しくプレイできて本当に嬉しかったです。
調整してくださった制作者さんと、バグ報告等してくださったと思う先行プレイヤーさんに心から感謝します。
ありがとうございますー!!

***

私、このゲームの感想を読んで、きっとゲーム大好きな方がすごく嬉しい気持ちで感想を書いたんだろうなあ、と思って嬉しくなりながらも、バグがあるかもしれないことが恐ろしくて様子を見させていただいていたのでした。
本当、最近バグ続きで…クリアが難しい感じのゲームが続いて気持ちが弱くなっていて。

フリーゲームはバグの恐れ込みでプレイする心構えはできているんですけど、ちょっと進行不能バグが続くと…悲しいのでした。

***

今作も、一回エラー出たんですけど(一番弱い召喚カードで延々召喚していたら画面が真っ白になって動かなくなりました)一度終了させて直前データでロードして、その後はこまめに召喚して、召喚後にこまめにセーブしていたら図鑑全部埋まって何事もなくクリアできました。

どこでもセーブできるし、詰み要素がある場合はきちんとプレイヤーに注意喚起してくださる、本当に優しいゲームなので、一回リカバリー可能なエラーとか出ても、ストレスフリーなゲームだったという評価は揺るがないです。

制作者さんが優しい方で私は本当に嬉しかったです。
ありがとうございますー!!
一番弱いカードで図鑑全部埋めようとした真由子が悪かったんだと思うのです。
実際、一番弱いカードではSランク?の悪魔は出ない仕様っぽかったし。

***

ではネタバレのゲーム説明を。
このゲームはちょっと弱気な対人恐怖症っぽい男子高校生が、ゲーム開発会社に勤めている?お父さんに頼まれてとあるゲームのテストプレイをすることになります。

そのゲームは悪魔を召喚して、使役して戦い、大会?で強くなっていくというものです。
主人公は基本的に口数が少なく、会話は選択肢で言葉の内容を選べるのでとても楽しいです。
ストーリーは一本道ですが、クエストを受けるタイミングや回数、使う悪魔を自分で自由に選べるのですごく自由な気持ちになりました。
嬉しかったです!!

***

素敵だと思ったのは悪魔の召喚システムです。
カードを購入(または宝箱から拾う)して悪魔を召喚するのですが「一回召喚した悪魔が二度現れることはない」ので、召喚ダブリがまったく無いのです!!
図鑑の行数分だけ召喚すればフルコンプできるという親切仕様!!
無駄な召喚がありません。
無駄にがっかりすることがないのです!!
なんて素晴らしい…。(涙)

お金もサクサクたまるし、経験値アップアイテムも買えるので「レベル上げしないと強くならない。でも面倒だからやりたくないー!!」と泣くことなく、最後まで「私、強いよね!!」という気持ちで楽しむことができました。

制作者さんと調整を頑張ってくださったテストプレイヤーさんと先行プレイヤーさんのおかげです。
ありがとうございますー!!

真由子の最終パーティーは

・ドッペルさん
・ゴモリーちゃん
・ドラゴニュートさん

でした。
特にゴモリーちゃんが能力面で大好きでした。
でも一番役に立ったのはドッペルさんでした。
ドッペルさんの性格、好き!!

登場人物も魅力的で、ゲーム内容もすごく面白かったので、ストレスフリーで自由度が高いRPGとして心からおすすめします。
ストレスフリーな収集ゲームって嬉しいものなんだなあ…と改めて思いました。

素敵なゲームをお探しの方はぜひどうぞ。


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