忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【扉の伝説~風のつばさ~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても面白くてとても過酷なRPG
サークルさん:伝次郎Jrさん
プレイした理由:気になる感想が複数あったので
ツール:RPGツクール2000

まだプレイ途中ですが感想を書きます。
ネタバレにご注意ください。
でも途中までのプレイなので、たぶん致命的なネタバレはないと思います。

***

叫びます。

「面白いんだけど過酷すぎる、このゲーム…!!」

***

叫びました。
もうここまでで何度やめようと思ったか!!(涙)

私、一つの攻略サイトさんだけじゃ足りなくて(わからなくて)現在二つ参照させていただいています。
それくらい過酷…!!

***

何が過酷なのかをご説明。

・フラグ立てがわかりにくい上に条件が厳しく、また、折れるとやり直す以外の救済措置がない
・イベントとバトル、謎解きが過酷でやり直す気力が奪われる
・STG要素とか泣くんですけどー!!ジャンルはRPGですよねー!!(涙)そしてできない人への救済措置が全くない

***

でも面白いんですよ…。
こんな過酷なゲーム『スポンサーガ』以来だなあ…と遠い目になりつつ、これクリアして攻略情報を残してくださったプレイヤーさんは天使だと思いました。
なんの前情報もなく、謎解きしていくの死にそうなくらい大変だったのではないかと…。

制作者さんもこのゲーム作るの、すごく大変だったと思うんですけど、謎解きの組み立ては解く人より作る人の方が簡単だと思うので(推理ゲームとかはトリック大変だと思うんですけど、このゲームの場合は人と物事の流れなので)本当、解くの大変だったと思います。

とにかく、イベントが並立したり、情報を持っている人が点在していて、どの人がどのイベントにつながっているのかほとんど見当がつきません。
途中までは自力で頑張れても、もう途中からは何が何だか!!(笑)

サブイベントを見なくちゃいけない時と、見たら時間が進んでフラグが折れる時と両方あるので、もう恐ろしくて仕方がないです。
プレイヤーが全然悪くない、何気ない行動でもバキバキフラグが折れていって、過去にどんなにたくさんのプレイヤーさんが泣いただろうと思うと胸が痛いです。

「たくさん時間をかけて頑張って作ったんだから頑張ってプレイしてよね!!」という制作者さんの声が聞こえます…。(涙)
それがフリーゲーム。
フリーゲームだから許される、この過酷さ。

***

今、怯えながらフォーチュンイベント5に着手したところです。
プレミアムアイテム全部集める自信がありません。(涙)
怖いよー。フラグ折れが怖いよー。(涙)

***

今後のプレイヤーさんのために真由子が泣いた箇所をご紹介。
結構頻繁に泣いてるんですけど、印象的なところを…。

・フォーチュンイベント1のボス戦闘

これ、もはやレベル上げすらできないところでセーブしてしまって、あとはボスとの戦いだけという時にどうしていいのかわからなくなりました。
技とか戦術でどうにかこうにか撃破。

途中に入ってきたSTG要素でも泣きました。
でも、これはたぶん真由子並みに下手でもパターンを覚えればなんとかなると思います。

・フォーチュンイベント2のフラグ折れ

これ、やっとフラグ揃ったー!!という時に何かのサブイベントを見てしまって、そうしたらフラグ折れたっぽくて起きなくなっちゃったのです。
「怖いー!!」と思って慌ててセーブ分けしていたデータをロードしました。

あと、フォーチュンイベント2はものすごく過酷なイベントでした。

・風を読むのどうのこうのというイベントでのパズル要素

もうこれすごく嫌でした。
指示通りにやってるのになぜか墜落!!(涙)
最初からやり直し…。
もう最悪です。ひどすぎる。
たぶん制作者さんの心の中には鬼が棲んでいるのだと思います。
かろうじてクリアできたのでなんとか続けてますけど…。(涙)

***

そんな過酷なゲームなので人様におすすめするのは気が引けるのですが面白いです。
「制作者さんは鬼だー!!」と泣きながら続けているのは面白いからです。
続きが気になるのー!!

でもプレミアムアイテム全部集めて必須イベント全部消化しないとトゥルーエンド見られないっぽいので恐る恐るすすめています。
怖いよー。(涙)

***

私は基本的に高難易度のRPGは中盤で心が折れるのでプレイしないようにしているのですが、このゲームは「序章」と「本編」に分かれていて、序章は真由子の力だけで楽しくクリアできる難易度だったのです。

だから本編もなんとかなると思ったの!!
でもどうにもならなかった…!!

***

実は、本編、現在が二周目です。
一周目は押し寄せるイベント、全く進まない謎解き、なにがなんだかわからないままに時間が過ぎ、最初に提示された「美術館を開館させるための美術品を集める」という条件を満たしたところでエンディングを迎えました。

これで終わりにしようかなーと思ったんですけど、攻略サイトさんが親切だったので、ついもう一周やってしまったのです。

***

二周目の感想。
「一周目に見られなかったイベント面白いー!!」

です。

とにかく主人公が私の好きなタイプの女の子で「RPGの主人公はこういう人がいいよね!!」という感じなのです。
努力してある程度の肉体的な強さを持ち、過去に傷ついて立ち上がったことがある精神的な強さを持ち、そして困っている人を放っておけない優しさがあり、きちんと助けられる知略と仲間がいる。

そんな感じです。
そして正義感で動かないところが好き。
あと、人助けをするために仲間を危険に晒すことについて悩む描写があるのも好きです。

好きなセリフは「私にあなたたちを助けさせて」です。
助けてあげたい人たちは、本当にギリギリまで耐えて、尚自分たちで頑張ろうとしている人が多くて、助けて欲しいのに助けてと言えない人もいるという過酷さ。

助ける方が頭を下げるってすごいなあ、と思いました。
でも、偉くなりたいから助けるとか、勇者だから助けるとか、無鉄砲なヒロインがゴリ押ししたから助けるとかじゃなくて、本当、助けることが主人公の喜びと償いなので、素敵だなあ、と思うのです。

そして、大抵のイベントは、主人公が介入したことで救われる人もいたり、良い方向に向かったりするので過酷なイベントを頑張ったプレイヤーの努力が報われます。
たまに凄まじい悲劇が入ったりしますが、救いもあるので…。

***

そんなわけで、フラグ折れに怯えながら、過酷さに泣きながら頑張りたいと思います。
クリア出来たらいいなあ…。
とりあえず序章はどなたでもクリアできると思うので、面白いRPGをお探しの方はぜひどうぞ。
本編は過酷なので、覚悟と時間と根性があり、ある程度のSTG要素、パズル要素を許容できる方は攻略サイトさんを探してからチャレンジすることをおすすめします。

救済措置とか一切ないので、本当、それは覚悟された方がいいと思います。
プレイされる方は頑張ってください!!
心から応援します。

***

クリアしましたー!!
大変でした。(涙)
よく頑張った、私!!
導いてくださった攻略サイトさん、ありがとうございますー!!

***

以下ネタバレです。

もう本当につらいゲームでした。
最終章に入ってまで、迷路で迷わされるとは思わなかったー!!
制作者さんは鬼です。鬼すぎる。(涙)

もう全編にわたってつらいことが多すぎるゲームでした。
大変だった…。(涙)

***

でも、面白かったです。
二度とはできないけど!!
もうやりたくない。

攻略サイトさんの懇切丁寧な導きによって、ハッピーエンドが見られました。
でも外伝は蛇足っぽかった…。
私はハッピーENDの最終話の続きが見られると思っていたので、変な男主人公視点のストーリーで(外伝に関しては)がっかりしました。

***

だけど、本編ハッピーエンドに関しては満足です。
これ、トゥルーエンドだったらものすごく疲れて、つらい思いをしたと思います。
「ここまで頑張ってこれかー!!」(涙)みたいな。
実質、フォーチュンイベントEXが私の中ではハッピーエンドだったなあ、という気がしています。
すごく感動しました。

***

登場人物に関しては、唯一ミライという女の子だけが大嫌いだったんですけど(全ての元凶な上に非常にわがままなので)エンディングまでプレイしたら「まあ、いいかな」という気持ちになりました。
あとの登場人物は、脇役、悪役含めて好きです。
悪役は最悪な人ばっかりで面白かったです。
本当にひどいんですよ!!

自分が人にひどいことばっかりしているのに、自分が殺されそうになったら死ぬのは嫌だって喚いて、助けを求めて、助けてもらったら全く感謝せずにまた、好き勝手に人を傷つける…という清々しい悪人ぶり。(笑)

病気の息子を助けたくて特効薬を探している夫婦に嘘の情報を教えて大金を支払わせておいて、そのお金で友達とお酒を飲んでいる人もいました。
嘘の情報を信じて薬を探しに行った夫婦は探索先で魔物に殺されちゃったりしました。

とにかく容赦ない!!感じです。

***

個人的には???ルームがすごく感動しました。
結局プレミアムアイテム全部集められて、シナリオ全部見られてよかったです。
全部攻略サイトさんのおかげです。
ありがとうございます!!

制作者さんの鬼仕様超不親切、スパルタな面を攻略サイトさんの優しさと気配りで乗り越えさせてもらいました。

迷路とかで、疲れ果ててるのに謎解きなんかやってられないー。
本当、答えとか、ヒントとかありがたかったです。

***

覚えている限りでつらかったことを以下、列挙。

・迷宮の9階にやっとのことでたどりついたら、最下層に行くにはディメンションキー必須って書いてあることに気づいて、しかも、使い果たして持っていなくて泣く泣く地上に帰りました。
なんでディメンションキー必須にしたのよー!!(涙)

・やっとのことで再度最下層にいって、ボス倒してアイテムゲットして、もうこれで一生迷宮には関わらなくていいんだと思っていたら重要イベントが「迷宮6階で」発生。
ひどいよー!!(涙)私は特に5階が大嫌いで本当、つらかったです。
せめて3階とかにしてくれたらよかった…。(涙)

・とあるイベントで、記憶力頼みの文字入力が発生。
「そんなの覚えてるわけ無いでしょー!!」(涙)
答えを書いてくださっていた攻略サイトさん、ありがとうございます!!

・さすがに迷路はないだろうと思っていた最終章。ガラスっぽい見えない迷路で超イライラしました。もう迷路は嫌だー!!(涙)

・ラスボス戦闘。想いのかけらの使用制限が怖くて何度も死にました。(涙)
攻略サイトさんに「よっぽど使いまくらなければ条件以下になることはない」という感じで励ましの言葉が記載されていて、とても救われました。

***

これからプレイする方へのアドバイスは…。
攻略サイトさんの導きがなければトゥルーエンドにもハッピーエンドにもたどり着けないと思います、ということでしょうか。

とにかく鬼仕様。
とにかく不親切!!

「できないならできるようになるまでやれ!!それがダメならノーマルエンドで我慢しろ!!」って言われているようなゲームです。

なんというスパルタ。(涙)

***

私は、道に迷ったり村をみつけられなくて彷徨うことも多くて、本当につらかったです。
ゲーム内にはすごく大雑把な地図しかなくて、しかも地名の記載とかなくて。(涙)

あと、一回行っただけの村にまた再度行けって言われたって覚えてないよー!!(涙)
攻略サイトさんに「飛行船で行く。海の近く」というアドバイスの記載がなかったら私はその村にたどり着けなかったと思います。

とにかくそんなことばっかりです。(笑)
だから本当、自力でプレイしてみようと思わないでください。
無駄にする時間が膨大すぎて、すごく悲しいことになると思います。

私はプレイしてよかったなあ、と思うのですが、本当、あまりにもつらいこと、理不尽なこと(シナリオじゃなくてゲーム構成で)が多かったので、積極的にはおすすめしません。
だってプレイする人が可哀想だから…!!

とにかく最初に攻略サイトさんを見つけて、内容を確認して「じゃあやってみようかな…」と思ったらプレイすることをおすすめします。
苦労した分の面白さは与えてくれるゲームだと思いますが、その苦労の大半は制作者さんの気配りと優しさがあれば軽減、滅殺される部類だと思うので、その辺が本当に悲しいです…。

STGや迷路の救済、ワープ機能の搭載などがあって、詰み部分がなくなったり、プレミアムアイテムの取得条件が緩和されたバージョンだったら、どなたにもおすすめできる作品だと思うのですが、現段階ではプレイヤーが悪くないのに詰む可能性がある部分があまりにも多いので、プレイする際はセーブにご注意ください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R