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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【あなたの記憶 わたしの記憶】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:よくまとまっていて素敵な短編RPG
サークルさん:りんこさん
プレイした理由:制作者さんの別作品が面白かったので
プレイツール:RPGツクールVXAce

クリアしました。
面白かったです!
そこで終わらせるんだ!と思ったけど、私は好き。

でも好みは分かれるかもしれません。

すごく筋が通っていていいと思うけど!

***

何が素敵って、イベントが多かったこと。
道を歩いている時も会話があり、行き止まりにイベントがあり、獣道の先に秘密基地があり!

なんて楽しい…。

ヨミもキアラちゃんも好きです。
好きな人ほど、たぶん「ああー!!」って思うよねっていう。

でも私はそういうエンディングも好き。
モブキャラのセリフもすごく面白かったです。
商人さんがアイテムくれて嬉しかったです!

商人さんから、お金払わずに物が貰えるって嬉しいよね…。
個人的には大人のプレイヤーさんにおすすめしたいゲームです。
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【孤独勇者の冒険譚】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:王道ファンタジーゲームだと思ってDLしました。
サークルさん:アトハさん
プレイした理由:エニスの商人みたいに素敵な王道ファンタジーだったらいいなと思って
プレイツール:ウディタ

愚痴です。
最後までプレイしていないので、エンディングに関する致命的なネタバレはありません。

でもかなりネタバレします。
実況オッケーになってたから、個人ブログの文字のみの、途中までのネタバレはきっと大丈夫だと思う。

そう思う。

***

まあ、全面的に私が悪いと思うんですけど…。

私は!!
素敵な王道ファンタジーゲームで遊びたくてDLしたのー!!

それでreadme読まずにゲームスタートしたのね…。

全部私が悪いんですけど…。

ゲームスタートしたら…。

「ゲームのバグを直しながら進めるRPG」だったの…。

「え?なにこれ。なにこれ…。孤独な勇者はどこ行ったの?」

***

まあ、でも、プレイしてしまったものは仕方ないので、ゲームを進めていたんです…。
それなりに面白かったの…。
ReadMeも後から目を通して「デバッガーのな・や・み♪」というゲームであることが明示されていることも理解しました。

「このゲームは、頑張ってデバッグして現実世界に帰るRPGなのね。エンディングもちょっと気になるし、頑張ろうー!!」

と思ったわけです。

だがしかし!!
ネタバレするよー!!
愚痴零すよー!!

***

突然流れるENDロール!!
「これもバグ!?」と思ったら…。

「ゲームのシナリオ担当が入院して、続きが出来ないゲームがゲーム制作者を閉じ込めた」という事実を明かされる、とんでもない展開に!!

「なんだそれー!!」

しかも、デバッグしていた「ゲームキャラ」が勝手に結末を作るんだって。

「はあーっ!?」

びっくりしましたよ。なんだそれ。

もう、何もかもぐっちゃぐちゃですよね。
プレイヤー真由子はどうしたらいいの?
意味わかんないー!!

と思ったのでゲームをやめました。

こういう、プレイヤーを騙す系のゲームを作りたい制作者さんがいるのはわかるけど、私みたいな「架空の空想世界で心の羽を伸ばしたい系」のプレイヤーに渡るようにしたら絶対ダメなんだって!!

なんでもアリで、なんでも笑ってくれるプレイヤーさんにだけ遊んでもらえるようにしないと危険だよー!!

孤独な勇者の素敵な王道ファンタジーへの期待が裏切られ、バグを見つけながら進むRPGと言われてそれを信じ、進めていったら「エンディングが無いゲームだから各キャラ(プレイヤーの思い入れ全く無し)が勝手にストーリーを作ってエンディングに至る」って!!

私の感情はどこに入ればいいのか全くわからない。
つまり、【孤独勇者の冒険譚】の二次創作を、行き当たりばったりで作ってそれをプレイヤーに見せるってことでしょう?

なんだそれ…。
このゲームがプレイヤー真由子に何を伝えたいのか全くわからない。

と思いました。
思ったのでゲームをやめました。

もうこういう騙され系のゲームはやりたくない…。
でもどうやって回避したらいいのかわかんないよー!!

という愚痴でした。


【ラハと魔法の園 ~the graystory~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても丁寧に作られている一本道ファンタジーRPG
サークルさん:kotonoha*さん
プレイした理由:とても熱心に褒めている感想があったので
プレイツール:RPGツクールMV(Mac Steam版)

version 1.11をプレイして、クリアしました。
面白かったです!
私、感動しました…!

readmeの履歴拝見したのですが、私、このバージョンでプレイ出来てよかったみたいです。
このバージョンでも地味にエンカウント率高いと思ってたので(ちょっとうっとうしいけど嫌じゃないという程度)これよりエンカウント率高いバージョンだったら泣きながら止めてたと思います。

このゲームをプレイする前に、たくさんの感想を読んで「B級試験で泣いた」っていうものが多くて怖かったんですけど、それほどつらくなかったので(それでも何度かやり直しました)最初のバージョンでクリアした方はきっとすごくつらかったんだろうなあ…と思いました。

修正してくださった制作者さん、ありがとうございます…!

では感想。ネタバレが嫌でない方だけご覧ください。

***

私、最初はこのゲーム絶対に自分に合わないから絶対にプレイしないようにしようと思っていたのです。

だって男主人公で「人助けの大切さを知るゲーム」なんて、主人公や仲間たちがゲームの中で気軽に人助けを引き受けて、プレイヤー真由子が泣きながら「なんで私がこんなつらいことしなくちゃいけないの…?まず私を助けてよ!」と思いながら、エンカウント率が高いダンジョンをさまよう未来しか思い浮かべられなくて…。

もう本当、そんなことばっかりだったんです。

***

そんな私がなんでプレイしてみようと思ったかというと、素敵な感想があったことと、頻繁に修正更新してくださっている様子があったからです。

RPGはバランス調整がきちんとされて、バグが無い状態のデータになると、公開当時とは全く別物と言えるほど楽しくプレイできる作品になるということはわかっているので、ちょっとやってみようかな、と思いました。

***

まず、ものすごく驚いたのが、ゲーム開始直後に、難易度選択画面で「制作者さんからプレイヤーに向けての」温かい言葉があったことです。

私はすごく嬉しかったです…!
「もしかしてプレイヤーがシンクロできる主人公を作って、自由に魔法学校ライフを満喫できるの!?」と誤解するほど嬉しかったです。

それは儚い夢だったけど…。

入学するのはプレイヤー真由子じゃなくて、記憶喪失の男主人公ラハでした。残念!

でも、私が警戒してる「悪い意味でよくある王道ファンタジーRPG」ではないのかな、という印象を受けました。
このゲームを作ってくださった制作者さんは、画面のこちら側にプレイヤーがいることをわかってくださっているのかなーと思って。

***

マップは見やすく、いろんなキャラがいるけど、私が仲良くしたいキャラを見つけても全然どうにもならないんだよなーと思いながらさまよう序盤。

最初に仲間になったのが小太りの劣等生というあたりで、正直、気合入んないパーティーだなーと思いながらふらふらと中庭に出ると、喧嘩シーンに遭遇。

記憶喪失の主人公は全く魔法を覚えていない状態で、喧嘩の仲裁に入ります。
死ぬよ!

と思ったら…。
颯爽と女の子が登場。

「この子ヒロインかー。これ仲間イベントねー」

とやる気なく思う真由子。
特にヒロインと知り合いたいという気持ちが無いので割と投げやりです。

「助けてくれるのねー。一応感謝するよ」

という気持ちでいたら!!
戦い方を教えてくれて、杖を渡してくれて、去っていっちゃったよ!!

「これ、仲間イベントじゃなくて戦闘チュートリアルイベントだったの!? 都合よく杖持ってたことはゲームのご都合主義で突っ込んじゃダメだよね…」

と思いながらとりあえずバトルした私ですが、このイベントの真の様相を、後で知ることになります。
ネタバレしますー。

ヒロインの子、主人公が無謀にも素手で喧嘩の仲裁に入ったのを見て、ダッシュで購買に行って、自腹で「主人公でも使える杖を買って」ダッシュで戻ってきてくれていたんだって…!!

まさか、そんな手間を掛けてくれていたなんて知らなかった…!!
自腹で杖を買ってくれていたのに、一切代金を請求しないなんて…優しい…!!

「杖が用意されているのはゲームによくあるご都合主義」って思っていてごめんなさい…。
そんな素敵なヒロインがいるゲームでした。

***

謎解きもすごく面白かったし、バトルもボスバトルはかなりシビアで楽しかったです。
普通のRPGでは捨てコマンドの防御や能力値アップ系のアイテムも使いどころがあって、制作者さんのゲーム愛を感じました。

私、自力で謎解きできたゲームってほとんどないんですけど、このゲームは自力で謎解きできました。
たぶん、小学校低学年の子でもできそうな感じで「ゲーム内の情報だけを使って」謎解きさせてくださるのが本当に嬉しかったです。

メタ発言皆無だったし!!

***

このゲームの印象は、序盤と終盤ではだいぶ違う感じがしました。
私はやっぱり、オリジナル魔法とオリジナル設定に溢れたこの魔法学校で、プレイヤー自身が自由に魔法学校ライフを楽しみたかったなー。
どうやって昇級試験を乗り切るか、それとも試験関係なくマイペースに楽しむか、とかそういうことを迷いながら楽しみたかった。

妖精の粉をどうするのか、自分で決めたかったなー。

でも、終盤感動したので、このゲームはこれでいいと思います。
丁寧に作られている素敵なファンタジーRPGを楽しみたい方はぜひどうぞ。

たぶん、プレイした方が全員、制作者さんの心配りに満ちたゲームを楽しくプレイして、問題なくエンディングを見られるのではないかと思います。
それってすごいことですよね。
【妖刀伝】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:プレイヤーの数だけ遊び方が変わるかもしれないマルチENDRPG
サークルさん:かげろうさん
プレイした理由:玉砕覚悟で、なんとなく
プレイツール:RPGツクールVX

2.06をクリアしました。
面白かったですー!
真由子がクリアしたエンディングは…。

END6→END3→END2を目指して失敗してEND6→END2→不本意ながらEND5→END1

でした。

一番好きなエンディングはEND3です。
END1は超不満なところがあったので!
それは後述します。

***

「人を斬りまくるRPGなんて怖い!」と思ってこのゲームを敬遠している方に、私の感想を読んでいただけたら嬉しいです。
私もそう思ってたの!!

以下ネタバレ感想です。

***

私、このゲームの存在はずっと知っていたのです。
他の方の感想が「いろんな物が斬れて面白かった」っていうのが怖かったのー!!
怖いよ…。

でも、ついに、プレイしてみようと思ったのです。
たまに、このゲーム一生プレイしないと思っていたのにプレイする、ということがあるのですが、このゲームは「プレイしてよかった!!」というゲームです。

人を斬りまくりたくない私が、なんでプレイして良かったと思ったのか。
それは「人を斬って乗り移った場合、その魂は死なない」という設定があったからです。

「このゲーム、人殺しにならずに済むの…!?」

真由子衝撃。
嬉しい!!

だって一番最初の人なんか、ただ、川の中に落ちていた刀を見つけただけなのに強制的に斬られちゃってさあー。
可哀想だよ!!

ただ酔っていただけなのに…。

ただ、この人嫌い、斬っちゃいたい!!と思う人が斬れるのはいいなあ、と思ったんですけど…。
でも、最初は私、斬らなかったよ!!

***

このゲームの素敵なところは、いろんなやり方でプレイを進めることが出来ることです。
私は最初、かんざしを売って眠り薬を買って、正面突破で凛の身体を手に入れたんですけど、そこから手詰まりになってしまって、END6に行きました。

一人だと、人を斬って妖刀を強くしないとクリアできないんですよね…。
でも、行き詰まったらEND6に行けば良いので安心です。
エンディングを見たらオマケ部屋に行けて、そこでヒントをもらえます。

親切設計!!
でも、素材表記をいつも見なくちゃいけないのがうっとうしかった…。
一回はまあ、仕方ないんですけど…。

何回もはちょっとね…。
でも我慢しました。がんばった。

***

それで再度挑戦。
今度はEND3が見られました。
END3で感動しました!!

それで、どうしても主人公に幸せになってほしくてEND2を目指したのですが、つづらで失敗。
忍者イベントでは「失敗」の方がお墓参りイベント含めて心にしみわたりました。
でも生きている方がいいよね。

なんとか例の苦無を入手したけれど、酔っ払いのアイテムがわからず失敗。
次は別ルートで酔っ払いを仲間にしたのですが、例のアイテムを発見するのが大変だった!!
一回見つけてしまったら後は何度も見つけられて楽です。
あの場所だったら、間違って先に入手することは考えにくい。
それで、なんとかEND2を見たんですけど、例の人の名前がわからないー!!
というわけで不本意ながら人斬り主人公になり、血にまみれてEND5。

名前わかったよー!!
と思って、トゥルーENDルートをプレイしていると「名前がわかる雑談」を発見。

遅い。私…。
まあ、イベント回収できたからいいけど…。

それでようやく念願のEND1を見たのです。
皆、幸せになってよかったー!!

と思ったんだけど…。

以下ネタバレします。

どうしても嫌悪感MAXだったのが静の言葉。

「人を殺しても見守る」

という言葉です。
私は、そんな人嫌だ。
最悪、人を殺して自分も死ぬ、だったら、嫌だけどまあ、わかります。
でも、大量殺人鬼を「止めなかったら」自分も大量殺人鬼だからね!!

「人を殺しても見守る」ということは「無残に殺される人がいても意図的に無視する」ということです。
そんな思考を持つ人は化け物だ。

「妖刀」が「人間以外のモノ」だと思ったから、私は闇に堕ちて行く主人公を止めないことにも納得していたけど、正体がわかってからは嫌悪感がすごいです。

あのイベントが無ければ、闇堕ちルートの説明がつかないから、まあ、理性としては納得しているんですけど、殺される側から見ればあり得ないと思う。
それが為政者の考えだというのが、恐ろしいです。
私は、主人公が闇落ちしたら、その時点で殺してほしかった。許しちゃダメだよー!!
主人公を産み出した存在なら、尚更です。
主人公が殺したのは、誰かが大事に守って育てた命なんだよ…。
どんなに大事かわかるでしょ!!静だって、産んだんだから!!

だから「あのイベントが無くて」「妖刀の正体が人外だったら」このゲームは私にとっては完璧に近い面白さだったと思います。
それだったら一番好きなのはEND1だったと思う。

そんなわけで、現状、一番好きなエンディングはEND3でした。
妖刀の正体も主人公の正体もわからず、それでも気高く皆を守ったラストは素晴らしかったです。
こういう人が主人公でよかった!!と心から思いました。

***

まあ、でも、血にまみれて目にするイベントや人間模様も面白かったです。
興味深かった、という面白さかなあ…。
特に遊女と彼の恋愛は超応援してた!!
私、遊女になって彼に会いに行って国の外に出るエンディングあるかと思ったくらい応援してた…!!

そういう意味ではEND1嬉しかったです。
単なる殺戮を楽しむゲームではないので、敬遠していた方は試しにプレイしてみてはいかがでしょうか?

私はプレイしてよかった、と思います。

【ダメダメなキミとファンタジー。】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ダメダメな主人公が愛しくなるRPG
サークルさん:ファスナーさん
プレイした理由:ちょっと気になったので
プレイツール:RPGツクールVXAce

クリアしました。
面白かったですー!
思ったより全然電波じゃなかったです。
電波系のギャルゲーは無理!!と思っていた方におすすめしたいと思って感想を書くことにしました。

緑髪の科学者は、電波系ギャルゲーの流れを濃く受け継いでいる感じなんですけど、他の人は思ったより電波じゃなくて良い意味ですごくびっくりしました。
ピンク髪の天使さんは可愛かった!

そしてダメダメな主人公をこんなに好きになるとは思いませんでした。
ダメなりに頑張って偉かったよ。主人公…!!

すごく嬉しかったのは、おまけ部屋で全員分のイベントを見せてくださったことです。
制作者さんの優しさ、プライスレス…!!

周回プレイが無理な方も一回クリアすれば安心の親切設計な、素敵なゲームなのでぜひどうぞ。


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