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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【Ⅷ#2 Dear memory】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:バトルがすごく楽しくて、シナリオも素敵なRPG
サークルさん:びおらんてさん
プレイした理由:素敵な感想があったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

1.01をクリアしました。
すごく面白かったですー!
でも、ENDロールが遅くて、同じ人の名前ばっかり出てくるから席を立ってしまいました。
以下、感想。
ネタバレが平気な方だけ閲覧してください。

***

私、前作をプレイしたのですが、冒頭でやめてしまったプレイヤーです。
理由は、上官が感じ悪かったから!

「人に戦えって言ってないで自分で戦いなさいよ!」と思って…。
それで、ゲームをやめました。
でも、このゲームに関してはすごく素敵な感想があったので、プレイしてみようと思いました。

結果、プレイしてよかったです!

***

シナリオは語りすぎず、ふざけた描写もなく、考えさせられる内容ですごく面白かったです。
いろんな人がいろんな状況で、いろんなことを考えたり追い詰められたりしていて、切なくなりました。
エンディングも素敵だったー!
ただ、非常に淡泊なので、少し物足りない方もいるかもしれないです。
私は一応、助けられそうな人は助けたよ!

でも、見捨てるのもストーリーとしては有りだと思います。

***

すごく面白かったバトルのこと。
私、超回復する敵と戦うバトルがこんなに面白いと思うことがあるなんて思いませんでした!

ものすごくいろんな装備品があって、レベル上げしなくても装備の組み合わせや、バトル中の技の選択でそこそこ戦えて、本当に楽しかったー。

プレイヤーの数だけ戦い方がある!っていう感じで本当に嬉しかったです。
私はナイチンゲール大好きでした。
仲間はオートで回復させて、ほぼ盾で使ってました。

私は、数値とかそんなに興味無いタイプのプレイヤーなのですが、このゲームの面白さがわかる前にお別れしてしまうのは、とてももったいないと思います。

最初はとりあえず拾ったものをなんでも装備してみて「追撃楽しい!」とか「追撃無しで極める!」とか、プレイスタイルを決めながら装備品を揃えたり、気ままに適当に何か買ってみて装備して意外な価値を見出しても面白いのではないかと思いました。

うんざりする雑魚戦闘に飽き飽きした方に、特におすすめです!
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【カプグラの審判】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:考えながら楽しくプレイ出来たRPG
サークルさん:モッツァレラまさよしさん
プレイした理由:素敵な感想があったので
プレイツール:RPGツクール2000

ver1.1をクリアしました。
面白かったです!
プレイしてよかったです。

私はアクションRPGは基本出来ないので(大抵殺されて終わります)「クリアできなくてもいいかな」と思いながらプレイしました。

ざっくり言うと、主人公の深層心理マップに並んでいるいろいろなアイテムを取得して、ストーリーを進めていくというものです。
時間切れになっても何度もチャレンジできるし、ポイントをためるとプレイヤーが有利になるアイテムを取得できるので、楽しくプレイできました。

上手な方は、短時間でたくさんポイントを集める楽しみもあると思います。

個人的には推理要素もあって楽しかったです。(シナリオを読みながら考える感じです)
また、こういうゲームをプレイ出来たらいいなあ。
【Knight Night】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:グラフィックが素敵なRPG
サークルさん:太郎2さん
プレイした理由:素敵な感想があったので
プレイツール:RPGツクール2000

クリアしました。
綺麗な終わりだとは思いました。
プレイして良かったかどうかは…微妙!

ネタバレ可の方だけ閲覧してください。

素敵な感想があって、ざっくりと言うと「前半のコメディ部分にうんざりしないでプレイしてください。後半が良いよ!」という感じだったので、ちょっと頑張ってみようかな、と思ったのがプレイするきっかけです。

個人的な感想を言えば、序盤は茶番、中盤はイベントを探してうろうろするのがすごく楽しくて、後半は一本道のAVGという感じでした。

ダンジョンは私が最も憎む仕様の一つである「見えない壁の迷路」があって頭に来ました。
ムカついたー!!
まあ、その時に短気を起こしてやめてもよかったよね…。

本当、あっちにいっても行き止まり、こっちに行っても行き止まり!!
という仕様が大嫌いです。
ガンガンぶつかってムカつくー!!
なんで迷わせる上に迷路の構造を見えなくするのか、全く意味不明です。

***

ここから終盤ストーリーのネタバレします!!
個人的には最悪の終わり方だと思いました。
だってガネット可哀想じゃないのー!!
あとがきを見たのですが(全部は読んでないけど)シナリオ担当っぽい方が「ガネットの幸せを願えない」と書いてあったので最悪だと思いました。

あの変な女が第二の異変の引き金なのに、なんであの変な女が「良い子」っぽい描かれ方をしてるのー!!
私だったらあの変な女の情けを受けるなら死んだ方がマシだと思います。
魂レベルで粉々にしてやりたいくらい大嫌い。

なんで、何の策も無く魔王に意味不明なことをわめきまくったあの女が助かって、ガネットだけ可哀想な目にあわされてしまったのか、本当に意味が分からない。
現実ではそういうことがありますが、自分が救いたい人を救えるのがゲームの素敵なところだと思うのに!

***

恋敵がいる状態で、全員がハッピーエンドなんて無理に決まってるじゃないの。バカじゃないの!!
あの女がいる限り、ガネットは幸せにはならないと思う。

ガネットのハッピーエンドは、魔王が彼女の村を焼き払わず、魔王と彼女が出会わないことだと思います。
個人的には、あの女が消滅して、主人公がガネットを連れて世界に戻ったらハッピーエンドだと思いました。

本当、一本道のストーリーは納得するのがすごく難しいです…。
まあ、そんなわけで、私はこのゲームを人様におすすめしていいのかはわかりません。
でも、力作だとは思います。

【Greed】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:攻略同梱、推理できないプレイヤーにも優しい素敵な推理AVG
サークルさん:muhu.comさん
プレイした理由:Joker(制作者さんの別作品)が面白かったので!
プレイツール:吉里吉里2/KAG3

Greed1.07(配布用)をプレイしました。
文章表示が速くなってるんですー!!
嬉しいー!!
ものすごく快適にプレイ出来ました。
制作者さん、ありがとうございますー!!
でも最後にエラー出ました。

ENDロールでクリック連打していたら出たエラーなので、引っかからないプレイヤーさんもいると思います。
とりあえず右上×でゲーム終了できたので、個人的には問題無かったです。
連打ダメなら、いつも素敵なコメントが出るウィンドウに注意喚起するといいと思います。

私はENDロール連打派です。
だって飛ばせるものなら飛ばしたいし、少しでも速く出来るなら速くしたいんだものー。
なので、無意識に連打して、飛ばせないとわかったらそのままにして別行動するか、じーっと見ているかのどちらかです。

***

今回は「王道探偵物」でした。
面白かったー!!
でも推理は全然できなかったー!!

攻略同梱していただいたおかげでおまけも見られました。
Sの事件はすでに知ってたので(新しい順からプレイしてたから)「次はアレね。あの事件ね!」と思いました。

毒の解説(ウィンドウ)もしっかり読みました。
あと、カオルさんが食事を食べそびれたことについてもいろいろ考えてみた。
Sとファミレス行った時はどうだったかなーとか。

***

推理の感想。
ネタバレしません!

制作者さんすごいなーと思って!
私、暗号とか全然わからなかったしパスワードも全然わからなかったけど、答えを見ながらカオルさんの推理を聞いて「カオルさん、すごい!名探偵!」って思ってすごく楽しかったです。

推理ゲームで答え同梱を嫌がる制作者さんやプレイヤーさんもいらっしゃると思うんですけど、推理解けないけど推理ゲーム大好きな私みたいなプレイヤーもいるので!
推理出来るプレイヤーさんは答えがあっても見ないから、本当、心配しなくても大丈夫だと思う。

私、本当、暗号とか嫌なんですよ。
暗号を解く法則を見つけるのがきつい。
ひらがなにして頭文字をつなげるとか、文章の意味で考えるとか、なんかいろいろあるじゃないですか!

それを特定するのがまず、きついんですよ…。
でも、推理ゲームは好きなの!
暗号系は「あ。このパターンはわかる!」という時だけ、たまに解けます。

それ以外は無理です。
でも推理ゲーム好きなのー!!

犯行トリックも素敵でした。
制作者さんすごいー!!

尊敬します。
でも今回ピンク文字の辞書機能無かった?

見落としていたらすみません。
私、辞書ファンなので。
でも追加して欲しいとかではないです。
大変だから!
追加したら誤字見直ししないといけないし。
大変だから。大変だって、わかってるから…。

なので、いつも楽しい辞書をありがとうございます。
言葉の意味わかってても見ちゃう。
辞書ファンですが、新作から削られていても泣かないです。

制作、大変だからね…。

***

今回は本当に、探偵サイドが明るくて、最新作からさかのぼってプレイしている私には新鮮でした。
こういう作風も好きです。楽しい!
でも、最新作みたいな作風も好きです。どっちも好き!

きっと、これからは快適な文章速度で読ませていただけると思うので、文章表示遅くて泣きながら読むのを諦めたプレイヤーさんにもおすすめできます。

なんて嬉しい…。
絶対、読むの好きな人は読むの速い人多いと思うんです!
私、文章表示速度が改善された上に攻略同梱だったから、このゲームをプレイしている時間は一秒も無駄にしてない。

すごい!

***

たぶん、ENDロールでエラー出た場合のデメリットって、素敵なおまけが(あれば)タイトルから選べないことだけだと思うんですけど、最悪一回もセーブしていなくても、最速オートと攻略データがあれば、プレイヤーの手間は最小限で済むと思うので、制作者さんは全然気にしなくていいと思います。

そういう予期せぬエラーが出る場合でも、攻略を完備していれば、制作者さんもプレイヤーさんも手間は最小限でとどめられるので、私はすごく有効だと思ってます。

***

もう、制作者さんの推理ゲームでプレイするものが無くなってしまって残念です。
初代グリードの事件も読みたいなー。
最新作が出るのを楽しみにしています。
推理できないけど!

探偵役のカオルさんや鈴城くんが謎解きするのが、いつも楽しみ!

【まようたび、まよいたび】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:泣ける素敵なファンタジーRPG
サークルさん:りんこさん
プレイした理由:制作者さんの別作品が面白かったので!
プレイツール:RPGツクールVXAce

クリアしました。
感動しましたー!
プレイしてよかったです。

登場人物全員に「わかる…!!」と思えた素敵なゲームでした。
敵にも感情移入してしまいました。
最悪にずるいあの子も、最悪だけど、あの場でああ言うのはわかる気がする…。

***

悪いことが起きる切っ掛けって、誰か一人がものすごく悪い場合だけじゃなくて「あの時、踏みとどまっていたら…」ということもありますよね。
ちょっとしたこと、例えば好奇心とか。

キャラクターが魅力的でストーリーが素敵だけどボスが強かったー!!
私、久しぶりに「先が見たくて」レベル上げしました。

個人的には、死んだキャラを生き返らせるより、生き残ったキャラで強行する方が効率がいいな、と思いました。
なんというごり押し!!

エンディングも素敵なので、ボス戦闘で心折られても、ぜひ頑張ってほしいです。
私、応援してますから…!!


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