庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【Iblis】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:プレイヤー向けの問題と解答がある素敵な推理AVG サークルさん:muhu.comさん プレイした理由:Joker(制作者さんの別作品)が面白かったので! プレイツール:吉里吉里2/KAG3 問題編を読み、解答編を読みました。 とても面白かったです! プレイして良かったです。 誠実な推理ゲームがお好きな方はぜひどうぞ。 私は犯人と、外扉のトリックはぼんやりとわかったんですけど、内扉のトリックはわからなかったー!! 『Joker』プレイ時も思ったんですけど、ピンクの辞書機能のコメントが面白すぎる。 特に「青年の家」の説明。 制作者さんに何があったの…? あと、最新作からさかのぼってプレイしている真由子なので、冒頭からネタバレありました。 私、そういうネタバレ嫌いじゃない!!(最新作の悪役の立ち絵が関係者の中にありました) 悪役の輝きは『Joker』が素晴らしかったですが、犯人と探偵役のやり取りはこちらの作品の方が好き!! 私、あっさり自首に応じるような人が殺人を犯して知らん顔しているわけないと思うんだ…。 *** 探偵役はカオルさんより鈴城くんの方が、やっぱりいいなあ、と思いました。 『Joker』では、カオルさんは徹底的に犯人から逃げて逃げて逃げまくって終わったので、真由子的には「探偵失格」だと思ったんですけど(乙女ゲームのヒロインとしては素晴らしいと思います)鈴城くんは頑張ったと思う。 カオルさんは、有能なのに、その有能さを隠して無能っぽくふるまうのが、現段階では私には理解不能です。 もしかして、私が一生プレイしないと決めた作品に答えが書いてあるのかもしれない。 でもたぶん、あの作品は一生プレイしないと思います。 *** ここからはちょっと愚痴。 やっぱり文章表示が遅いよー。(涙) 最速でも遅すぎる。 最速は瞬間表示でしょう!! 吉里吉里はそれができるはずなんだよ…。 『Joker』では言わずに我慢したけど、やっぱり言います、遅いよー。 あと、スタート画面で「続きから」が表示されるの三秒以上かかるのも遅いよー!! 私「続きから」表示遅いなーと思いながら何回待ったか知ってる…? 何回も待ったんだよー。 文字表示遅いから一気にプレイ出来なくて(つらくて)何度も何度も中断して、何度も何度もスタート画面表示遅いって待ったの…。(涙) まあ、どうにもならないけどね…。 演出重視の制作者さんとは、私、こういうところが合わないんだよなー。 でも頑張る。我慢する。 我慢、できるよ…。 だって私、ピンク文字のコメントと制作者さんの推理ゲームが大好きだから…。 制作者さんの主義を曲げてほしいわけじゃなくて、単なる愚痴です。 気が向いたら…本当、気が向いたら瞬間表示を検討して欲しいなあ、と思います…。 ダメならいいです…。 すごくわがままな願いだってわかってるから、絶対、制作者さんご本人には言いません。 ニアミスで、偶然この感想を読んでくださったら、私を憐れんでくださったら嬉しいです。 正直、ワンシーン3秒以上は時間を無駄にしてると思うんだ。私…。 PR
【KING'S ROAD】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:結婚もできるマルチEND短編RPG サークルさん:サワハトさん プレイした理由:なんとなく プレイツール:RPGツクール2000 ENDを一個、クリアしました! ものすごく面白かったですー!! 私、感動しました!! 本当に素敵なエンディングだったし、美しい妻を迎えることができたので、私はとても満足しました。 すごく面白いゲームでしたー!! エンディング後に、ゲーム内に出てくる制作者さんに「面白かった」って言ったよ!! 短編ゲームなんですけど、ゲームの面白いところがぎゅーっと凝縮されている素敵な作品なので「世界統一したい!!」という気分になった時にはぜひどうぞ!!
【異世界で女の子の身体を使い分けるRPG】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:すごく面白くて私でもクリアできたアクションRPG サークルさん:ユウのTSRPGさん プレイした理由:玉砕覚悟で、なんとなく プレイツール:RPGツクール2000 一応クリアできました。 すごく面白かったですー! 洞窟、あと一個パワーストーンどこにあるのかわからなかったー! 他の二か所は全部集められたのになー。 相談が楽しかったけれど、わからない石の在りかを全く教えてくれなかった。 でも、すごく面白かったです! *** 最初、紹介ページを見た時は「メタ系アクションRPG」だと思っていて「ああ。無理だ」と諦めていました。 無理な要素が二個重なってるんじゃ、絶対に無理。無理!! と思っていたんですけど…。 なんか、プレイしてみようと思い立ったのです。 気分ってすごいね…。 そうしたら、オープニングがものすごく楽しかったの!! 楽しくてびっくりしました。 男主人公は喋らない系主人公だったの!! 全然気持ち悪くなかったし、メタ系でもなかったです。 メタ系発言連発の気持ち悪い人だって、決めつけていてごめんなさい。 なんとしても遅刻しないで学校に行こうとする中学生、偉いよ…。 私だったら遅刻しても、綺麗な大通りを歩くよ…。 そんな主人公が異世界に迷い込みます。 ち、遅刻決定…? あそこまで頑張ったのに…!! まあ、そんな感じですが、異世界の神様らしき女の子たちは、迷子の主人公をすぐに元の世界に返してくれようとします。 良い人たち…!! 面倒事を押しつけるとか、そういうことはしないんだ。 なんて優しい…。 元の世界に戻ったら遅刻、とかだったら悲しいね。 と思っていたら、元の世界に戻れませんでした。 なんか、力が足りないんだって。 だからパワーストーンを集めることになりました。 主人公が彼女たちの代わりに働く理由も納得できたので、楽しく頑張ることが出来ました。 アクション下手な私でも楽しかったー!! あと、ワープリング嬉しかったです。 アイテム集めたり、楽しく謎解きしたり、小さくて可愛い異世界を堪能しました。 石を全部集められなかったのは心残りですが、すごく楽しませていただいたのでとても感謝しています。 ありがとうございますー!! 女の子の性格も容姿もすごく可愛いし、主人公は頑張るいい子だし、全然メタ系気持ち悪い系じゃなかったです。 アクション苦手、メタ発言苦手な方も、ちょっとだけでもプレイしてみてください。 すごく素敵なゲームでした。 素通りしなくてよかったです。
【宵闇を歩く者】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:丁寧に作られているマルチENDゲーム サークルさん:STUDIO KOALA 吉良(きよ)さん プレイした理由:面白そうだと思ったので プレイツール:RPGツクール VX Ace ver1.0をクリアしました。 仲間は僧侶さんでした。 面白かったですー! 私は当然、リトライしまくりました!! 「リトライしまくっていたらいつか先に進める仕様なんて親切…!!でも死ぬことに意味があるの?」 とゲームをプレイしている間ずーっと思っていたのですが「リトライ回数でEND分岐する」という情報をエンディング後に見つけて、すごく納得しました。 私は「リトライ回数を減らす方法」が全くわからず、ひたすら自分の運を信じてやり直すというストイックな方法は絶対に取らないので、むしろ、END分岐の条件を知らずに進めてよかったです。 寂寥感溢れるエンディングも、個人的には好き。 適切な注意書きがあるので、ハッピーENDが大好きな方も、たぶん心の準備は出来ていると信じるので、現状、何の問題も無いと思います。 こんなにきちんとテストプレイと調整されているなんて、すごい!! 以下、ゲーム好きなプレイヤー真由子はこんなに素敵なゲームにも「こうだったらよかったのに」を望む強欲な生き物であることの証明。 ネタバレにご注意ください。 このゲームは、会話キャラがランダムで登場します。 だから、同じ顔で同じこと言う人に何度も出会うんですよ…。 会話内容は面白いんだけど、一期一会な感じがまったくしなくなって、それが残念でした。 だって、奥にいる強い敵から逃げて来た人に、さらに奥に進んで出会うのはやっぱり、うん…。 ランダム出現する「ゲームキャラ」ってわかってるけど…。 でも、私がそう思うのは「一周しかしないから」であって、リトライ回数を減らすために何度も何度も挑戦するプレイヤーさんにとっては、そういう調整は無意味だと思います。 あと、身ぐるみはがされた遺体にも花を手向けたかったなー。 それから、装備品の数がもっと増えたら楽しかったのに! 本当、欲が尽きなくて申し訳ないです。 ストーリーが素敵でゲームが面白くてキャラクターがしゃべりすぎず、魅力的だったから欲が出てしまいました。 つまらないと思ったゲームには、こういうこと言わない。 寂寥感溢れるエンディングがどうしても嫌な方にはおすすめできませんが、ある程度時間があるプレイヤーさんにはおすすめです。 セーブが、リトライ後か中間地点にしかできないので、時間が無い方だと頑張ってプレイした分が無駄になってしまうのです。 リトライ回数が少ないエンディングを目指す方は頑張ってください!
【無自覚な英雄譚】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:制作者さんが仰る通りの「サンプルゲーム」 サークルさん:佐々木 篠さん プレイした理由:面白そうだと思ったので プレイツール:RPGツクールMV ver1.02で真ENDをクリアしました。 面白くなかったです。 面白くなかったです!! 一周目でノーマルENDで終わっていれば、少し面白かったと思います。 本当、このゲームは制作者さんが仰る通り「サンプルゲーム」なので、面倒な雑魚戦闘を頑張ってまでクリアする価値は「現状、まったくありません!!」 下手に真ENDとか作るから!! 一枚絵見られたって全然嬉しくも面白くも無いよ!! だってちょっとだけセリフが追加されただけなんだよ…。 *** 私、このゲームに関しては、一周目は「レベル上げがそんなに苦にならなかったです」 理由は、主人公もそんなこと全然やりたくないのに、国の命令でやらされているから。 あと、戦争に駒として送り込まれる悲哀が描かれているからです。 むしろ真END目指した二周目より、一周目の戦死と遺書イベントの方が面白かった。 無駄な時間を過ごすプレイヤーさんがお気の毒なので、私がプレイしたバージョンの内容を記載しておきます。 デートイベントはたぶん、各キャラ最初の一個だけ。 あとはどれだけ仲良くなってもイベントは無いしエンディングは無いし!! なんのための仲良しポイントなの…? ダンジョンは三階まで。 宝箱は最下層、お金が入っている一個だけ。 装備品は買ったり敵が落としたり…。 数が少なすぎて楽しくもなんともない。 街マップ手抜き過ぎだよね…。 という、本当に、サンプルゲームでした。 ここまでスッカスカだとは思わなかった。 二周目、無意味にレベル上げさせられなかったら、こんな風には思わなかったけど…。 手間を掛ける意味は、全く無いゲームです。(現状では) こんなに内容が無いのなら、バトル無しのAVGでもよかったんじゃないの?というくらいRPGとしては内容が無いです。 プレイヤーにレベル上げを強いるなら、もう少しデートイベント作るとか、個別のキャラENDくらい作ろうよ…。 それか、無意味に真ENDとかやめようよ…。 と、ちょっと泣きたくなりました。 バージョンアップされたらもっと充実するかもしれないので、この感想はあくまでも私がプレイしたバージョンの物ということで、ご了承ください。 |
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