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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【憑屋奇譚南雲】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:丁寧に制作されているやり込み要素有りの和風短編RPG
サークルさん:きよすけさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクール2000VALUE!+

クリアしました。
私、感動しました!
何回か泣きました。
ストーリーのネタバレも、キャラの素晴らしさもあえて語りません。

ネタバレがもったいないから!!

私を信じてくださった方で、面白いゲームをお探しの方はぜひプレイしてみてください。
但し、悲しみのどん底にいる方は、落ち着いてからプレイした方がいいと思います。
少し悲しい、とか、少し苦しいという程度だったら、心を温めて、元気にしてくれる作品だと思います。

元気な方は、もっと嬉しい気持ちになれると思います!

***

そんな曖昧なこと言われても信用できないよ!という方のために、ゲームシステム系のお話をします。

このゲームは街イベントは基本的にAVGで、雑魚敵と戦うマップはいわゆるRPGのシンボルエンカウントになります。

すごく素敵な構成だと思います。
制作者さんは街マップを「制作して隅々まできっちりテストプレイする」という手間を省けるし、プレイヤーは会話中心、美麗立ち絵を見ながらのイベントを楽しめるので。

RPGマップはシンボルエンカウントなのですが、プレイヤーが激突しに行かなければ当たらないほど、敵がスカスカに配置されていて、私は本当に嬉しかったです。
うろうろするのが本当に楽で楽しかった!

以下やり込み部分についてのネタバレ。

私、一章では雑魚敵にぶつからずに進めてしまって「二章から」雑魚敵の中にも仲間に出来るアヤカシがいるって気づきました。
だから、最終的には「とある扉が開くようになる数」アヤカシを集めることができませんでした。
残念!
小話はそこそこ集まったと思うんですけど…。

やり込み要素は気づいた人だけ楽しむ系なので、気づかなくてもゲーム自体は面白いと思います。

ものすごく面白いゲームで「私、こういうゲームで遊びたかったのー!!」と思いました。
こういうゲームに出会えるから、何度痛めつけられてもゲーム探しはやめられない…。

本当に面白いゲームで遊ばせて頂いてありがとうございました。
私、ENDロールに制作で同じ人の名前が延々出てくるのって好きじゃないんですけど(まとめれば短くて済むのにと思って)このゲームを作ってくださったきよすけさんのお名前は、感謝を込めて何度表示されても「たくさんの苦労を乗り越えて、ゲームを完成させてくださってありがとう!」という気持ちで見つめさせていただきました。

トイレ行かずに席を立たずに、ちゃんと全部見たよ!ENDロール!

そんな素敵なゲームです。
本当、内容についてほとんど触れないとどんなゲームかわからないよね…。
でも、絶対ネタバレしたくないの!!

このゲームをプレイしてくださった方が、わくわくして、感動してくださったら嬉しいです。
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【迷子の人形】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:二回感動した短編RPG
サークルさん:幾山アカリさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ウディタ

ver. 2.00をプレイしました。
クリアしました!
私、二回感動しました!
ストーリーのネタバレはもったいないので書きません。
ぜひプレイしてみてください。

ではゲームをプレイして嬉しかったことと面倒くさかったことを…。

***

嬉しかったのは街や洞窟の探検が楽しかったこと!
アイテムが入っているツボにはフタがしてあって、アイテムを取るとフタが取れるんですよ!
なんて素敵。

あと、読めるものがある本棚が光ってたりとか。
一応いろいろ調べて楽しかったです。

シビアだなーと思ったのは、装備したい便利なものがたくさんあるのに、装備欄が少なかったこと。
能力値等「プラスにだけ」しないというのは、たぶんこだわりなんだろうな、と思います。
私はそういうの微妙に嫌なんですよね…。
攻撃防御は上がるけど素早さ下がるとか。
すごくお金がもったいないと思ってしまう感じがして…。
まあ、その辺は好みだと思います。

面倒くさかったのは塔ですね。
カーテンの謎解きとかうんざりしてしまって、宝箱回収する気になれなかった。
街と洞窟が楽しすぎたので、うんざり感は半端なかったです。

ただ、ベッドで眠る際の会話はものすごく楽しかった!

あと、ラスボス強くて、嫌々レベル上げしました。
敵を呼び寄せる魔法を、自分が使うとは思わなかった…。
嫌々でもレベル上げしてよかったね。私。
ラスト素敵だったもの!!

でも、塔とラスボスがサクサクだったら、全力でおすすめできたのになーと思うと残念です。
今も素敵なんですけどね…。
面倒くさくてやめるっていう方を止めるのはちょっと難しい。

あと、地震すごく怖くて「ゲームに逃避したい!5分でも、1分でも!」という方にもおすすめしたかったんですけど、塔がどこでもセーブじゃない上に、ラスボスのイベント何度も何度も見る苦痛(私が何度も死んだから)があるから…。

私も東日本大震災でものすごく怖かったとき、怖がっているのがつらくて「もうゲームで遊んじゃう!!怖いの疲れたから!!」と思ってゲームで遊んでいた時があって、一分ごとにセーブしていたことがありました。
地震で揺れたらすぐにやめて避難できるようにって。

あんまり安全じゃない方法なんですけど、震度3とか4の時って、グラっと揺れてから本格的に揺れるまで数秒、時間の空きがあることが多くて、だから、ぱっとセーブしてぱっとパソコンの電源切ることが出来たのです。

地震怖くてつらい時は、テレビのニュース等見すぎないで、素敵でどこでもセーブできるゲームで心を遊ばせて、ちょっとほっとしてください。

私も、すさまじく怖かった記憶を思い出してすごく怖いんですけど、テストプレイしたりゲームで遊んだりして、楽しく過ごしたいな、と思っています。
【みなみのしまのまほうつかい】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:シャハラ様が大金持ちになるのを応援したくなる短編RPG
サークルさん:ほーむorあうぇいさん
プレイした理由:無人島脱出系大好きなので
プレイツール:RPGツクールVXAce

クリアしました。
面白かったです!
シャハラ様は今すぐ大金持ちになれると思うよ。

妖精の粉を惜しまず、テレポートアイテムを作って、サンプル持って妖精の粉を売ってくれるお店と交渉して、妖精の粉を安く譲ってもらえるようにしたらいいのに!

それなのに、目先の妖精の粉を惜しんで失敗しちゃうシャハラ様が愛しいです。
少しのお金を惜しんで、ずーっと貧乏でいそうな大天才。
ああ。なんて楽しい人なのでしょうか。

弟子、頑張って!

セリフは長いんですけど、一括表示がものすごく快適なので、テンポ良くゲームをすすめられてよかったです。
イベントも面白かったー!

本当、世界を火の海に変えられそうな大天才が、可愛い性格なのって和みます…。
楽しい短編RPGをお探しの方は、ぜひどうぞ。
【ElementRealm】※製品版へのリンク先がわかりませんでした。

ジャンル:やり込み要素と選択肢が楽しい長編RPG
サークルさん:ののべえさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ウディタ

体験版を最後までプレイしました。
面白かったです!
個人的にはすごく満足しました。

ここからはネタバレ感想になりますので、ネタバレ問題無い方だけお読みください。

***

体験版範囲でここまでプレイ出来てよかったなーと思いました。
たぶん、序盤だけだったら「よくある普通の王道RPG」と勘違いして切り捨ててしまっただろうし、中盤以降にならないと、好きなキャラが出てこなかったし、主人公を好きになることも難しかったと思うので。

個人的にはミズナちゃんと主人公が幸せになってくれたらそれでいい。
それ以外は、特に望みません。

***

以下、もっとネタバレします。

このゲームに関しては「味方キャラで100パーセント悪」はいないのかな、と思ってたんですけど、カーサ悪逆無双だな!

という印象です。
カーサが全部悪いんじゃんー!!

アコちゃん、あの街を燃やしたのはあなたの母親よ!!
過去見たらわかるじゃないのよー。

カーサが指輪を盗んで西の大陸に渡らなければあの街は燃えなかった。
行き倒れたカーサを兵士(後にカーサの夫になる)が助けなければあの街は燃えなかった。
カーサが指輪を盗んだ過去を知られるのを恐れて実験に協力しなければあの街は燃えなかった。

と思うんですよね…。

しかも、街が燃えた後、人命救助もせず、自分と夫だけでさっさと逃げたし!!
最低だよね…。
コントロールを失って「夫も燃やせば」カーサが100パーセント被害者だと思うこともできたんですけど、夫だけは助けたんだよ。カーサ…。
自分と夫だけが助かって、その後、そこそこ幸せに暮らしたんだよ。カーサ最低。

まあ、カーサが大嫌いなだけで、娘のアコちゃんは「好きじゃない」という程度なので、存在が許せないほどではないです。
でも、街を燃やされた側がその事実を知ったらどう思うの…?

***

まあ、アコちゃんたちへの悪感情は、被害者の主人公たちが、そこそこ幸せな暮らしをしていたみたいだから、そんなに無いんですけど…。
でも、やっぱり、被害者と加害者の子供が「何も知らずに」一緒に旅をするのは結構厳しいと思いました。

最初は、カーサとアコちゃんたちが無事に出会えたらいいね、と思っていたけど、カーサ幸せになる資格無いと思うほど災厄を振りまいてるじゃん!という…。

フリーゲームだったら「災厄を振りまいて、結果たくさん人を殺したのに、自分だけそこそこ幸せになった女、カーサ」が「世界を救う力になった」という感じでほめたたえられても「うーん…。まあ、すごく面白いゲームだったから、うん。まあ、うん…」という感じだったと思うんですけど、お金払ってこの展開だと、私は納得しなかったと思います。

あのシーンとかすごく綺麗だったんだけどね…。
街を焼き尽くして何の責任も取らずに逃げ去った母親の記憶を「良い記憶だった」というアコちゃんもひどいと思うんだ…。

***

イベントを見つけたり、隠し通路を見つけたり、錬金するのはすごく面白かったので、ゲームとしては素晴らしい作品だと思います。
たぶん、男主人公(喋らない)RPGが大好きなプレイヤーさんは夢中で遊べると思います。

カーサが街を燃やしてなかったらなー。
そうしたら、私、心からこのゲームをオススメできたのになー。
指輪を盗んだ程度だったら、全然許したのになあ…。

そんなわけで、体験版を最後までプレイして、納得して、続きをプレイしたい方は、製品版をプレイしたら良いのではないかと思います。

【たらちねの殺人事件】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:END1を見たら大混乱した推理RPG
サークルさん:三浦大迪さん
プレイした理由:推理ゲームが大好きなので
プレイツール:RPGツクールVXAce

END2とEND1を見ました。
END2までは納得して、でもEND1を見たら大混乱!の私です。

でも面白かったですー。

***

END2までの推理の流れには納得。
END1に至る「キーワード」にも納得。

だがしかし!

END1の内容を見てから、END2の推理の流れを確認すると大混乱ですよ!
どういうことなの…。

***

ホテルのオーナーと従業員だけが…ならまだわかる。
わかります。
そういう「ホテル」だからね。
紹介ページを読んでも、それらしき様子が窺えるし…。

でも、寝て出会えるあの方が「彼女」を別の名前で呼びそうになったりしたことを考えると彼女もそうなの…?
だけどそれで「母親」になることは不可能じゃないの?
あと、彼女(犯人)を気持ち悪いと言った彼女(被害者)が、今の彼女(昔の恋人)を受け入れることが出来るの?
だから喧嘩していたの…?

それに、女子の制服を着ている「娘」は?

個人的に納得できるのは、オーナーと従業員と犯人だけが…で、後は全員…ということですね…。
そうなると平気で「混浴」していることになるけど、でも、一応、お風呂が「混浴」であると強調されていることには納得です。

全員…だったらアンフェアすぎると思いました。
紹介ページが嘘ばっかりになる!

でも、この程度の「嘘」なら、アマチュアの推理ゲームなら許容範囲だと思います。
あんまり考えず、推理と雰囲気をなんとなく楽しむ分には素敵なゲームだと思います。
厳密に考えると私みたいに大混乱になるから注意!

フリーゲームだからこそ、許されるシナリオだと思います。
無料で楽しませて頂いているのだから、多少のことはね…。うん。


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