忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【スターズ★ピース 恋愛応援⇒友達獲得ケーカク】

ジャンル:友達作りを頑張る?AVG
サークルさん:平星高校ゲーム制作部さん
ご紹介した理由:私はプレイできないですが、プレイできる人は遊んでみてほしいと思ったので
ツール:プレイしていないのでわかりません

今回はご紹介のみです。
体験版だけでもちょっとプレイしてみたかったんですけど、データが重すぎて…。(涙)
600MB…?みたいです。体験版。
体験版が!!(涙)

無理…。絶対無理…。
面白そうなのになあ…。
大容量データを置ける、素敵なPCをお持ちの方は、ぜひプレイしてみてください。

頑張って制作されたような気がするので、データが重くて敬遠されるのはお気の毒だなあ、と個人的には思います。
私は製品版の基準が200MB未満、ものすごく欲しいゲームは300MBまでは頑張りますが、それ以上は到底無理です。(現状のPCでは)
ゲームが大好きなので、好きなゲームは保管しますし、自分のゲームデータもあるし。
男性向けの作品では、高品質な動画やボイス、グラフィック等に対しては、プレイヤーさんは躊躇なく重いデータでもDLされると思うのですが、なんでこんなに重いのか全くわからない内容だと、たぶんスルーすると思います。

登場人物がフルボイスで重いのか、作品内に高品質なムービーがあるのか等、記載があったらもう少し違うのかも。(違わないかもしれないですが)




PR
【排気ガスサークル】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白くて考えさせられるAVG。レビュー現在、サイトに攻略ヒント有
サークルさん:DONZUさん
プレイした理由:自分の面白いセンサーに反応したと信じたので
ツール:LiveMaker2

すごく面白い作品だと思いました。
無駄な会話やイベントがなくて、選択肢はすごく考えさせられるし、エンディングを迎えるまではすごくよかったです。
子供に対する大人の接し方とか、テレビ見るという行為について、話しかけずじっと相手の言葉を待つことが正解のイベントとか…。
考えるのが「興味深い」作品で、グラフィックやキャラクター造形まで楽しめるマルチエンド作品って、すごいと思います。
「楽しい!嬉しい!」という作品とはまた趣きが違って、素敵です。
哲学系とか、推理系、純文学系が好きな方でも楽しめる、大人の鑑賞に耐えうる作品だと思います。
高校生くらいの方でも面白いと思うんですけど。
キャラクターを気に入れば、小中学生の方でも楽しめるかも。
表現規制の法律に思うところがある方は、すごく納得できる内容を含んでいると個人的に思います。
本当に面白かったです。すごいです。

***

ここからネタバレ&真由子の後悔記録です。(笑)
フリーゲーム制作者さんは、ご自分の好きなように制作されたら良いと思う!というのは重々わかっているのですが、あまりにももったいないので愚痴系の嘆き?のようなものを。
特に、改変を望んでいるわけではないです。
ただ、本当にもったいないー!!と思ったので。心の中で絶叫するくらいに!

私はマルチEND作品の場合、一周目から「二周目プレイができるかどうか」を考えながらプレイします。
本作品はマルチENDですが、私は自分は二周目をプレイするのは無理だと判断しました。
もったいないー!!(自分が)

以下、理由をあげていきます。
まず、演出が凝っている→場面切り替えがものすごくもっさり…なのです。
これはもう、仕方ないのです!
好みだから…!
一周目でそう思ったということは二周目は耐えられないです。
残念すぎる…!!(涙)

そしてじゃんけん系バトルが面倒くさすぎる。
これはもう…。(涙)
私、じゃんけん系って好きじゃないのです。
勝つまでじゃんけんとか、あんまり楽しくない…。
バトルが一個だけならいいんですけど…!
ちょっと後半きつくなってきたので、これも二周目は無理だと判断しました。
バトル自体は演出も素敵だし、グラフィックも素敵なんですけど!
もったいない…!(私が)
どうせ勝つまでやらされる系なので、本当、二周目にバトルスキップがあったのなら…!(それでも以下の理由で二周目挑戦は無理なんですけど…!)

そう。この作品を二周目プレイ不可のもっとも大きな理由は、迷路です。
迷わされるマップ。
これが…きつかったです…!
一見親切なんですよ。
マッピング機能とかついていて。
だがしかし!
ラストダンジョンとかマッピング機能の意味を感じなかった…!(涙)
しかも攻略見ずにあんなに迷いまくってクリアした挙句イベントを飛ばしていたことが判明。
でも無理よ…!もう一回とか無理!!
攻略のヒントが掲載されていても無理です。
だって私は地図とか苦手だから…!!

それでもこの作品が面白かったから一周目はENDが見たくて頑張った!
だがしかし!私が到達したのはたぶん攻略ヒントにあるBADEND系です。
それでも、だいたいの概要はわかったので親切といえば親切だと思います。

この制作者さんが「選ばれたプレイヤーだけがトゥルーENDを見ればいい」という考え方の方であればそれでもいいと思うんですけど「プレイした人全員にトゥルーENDを見て欲しい」という方だったら絶対、作品の構成を考えた方がいいと思いました…!!

私、この作品が選択肢のみで構成されたものだったら、50回くらいはヒント見ながら頑張る自信はあります。面白いから!
選択肢のみの構成だったら既読スキップが使えるので、画面切り替えがすさまじくもっさりとしていても耐えます。耐えられる!
でも迷路とランダム要素が強くて対策が立てられないっぽいじゃんけん系を頑張るのは無理です…!!

そしてサイト掲載の攻略ヒントを見てもトゥルーENDに行き着ける気が全くしない!!
「もう少し何かを工夫すればトゥルーENDに行けるかも!」という場合は頑張りますが、100パーセント無理だと確信した場合は絶対頑張りません。

でもトゥルーENDはたぶんすごく感動するような気がするので、プレイされる方は一周目から攻略ヒントを見ながら頑張ることをおすすめします。
真由子の屍を越えていってください…!!









【猫鳴ク夜】※フリーゲームなのでリンクはつなぎません

ジャンル:面白い推理AVG※ルート分岐有。レビュー現在、サイトに攻略有
サークルさん:WLCソフトさん
プレイした理由:本作品を発見当時、自分の面白いセンサーに反応したと信じたので
ツール:NScripter

ずーっと前にプレイして、すごく面白かった作品のご紹介です。
作品を再DLして確認させていただいたのですが、容量が軽いです。
容量が軽いです!!
容量が軽いのに面白い。素晴らしいです。

ずいぶん前にプレイさせていただいて(年単位でずいぶん前です)すごく面白いという記憶をずーっと抱いているので本当に嬉しいです。
そんなわけで思い出話。

私がこの作品を配布サイトで発見した当時、作品紹介文には「この作品はクソゲーです」と制作者さん自ら記載していました。(今はその記載はないです)

真由子「っ!? なぜ制作者さん自らそんなことを…っ!!」

衝撃でした。
でも、何度か紹介文を読み返して「このゲーム面白いんじゃないの…?」という淡い希望を捨てきれず。
「だがしかし、制作者さん自らがクソゲーって言っているんだからつまらないんじゃないの…?」と何度も迷いつつ。

自分を信じてDL!! 結果大正解でした。
面白いゲームをクソゲーって言わないでー!!と真由子は思いました!!
私がプレイできないところでした!!
プレイしてよかったです…。
そして今はクソゲー表記がなくてよかったです。

今も藤彦さんと主人公のあのラブシーンの続きをそっと待っています。出るといいな…。(現状、その予定は全くなさそうです)

そう。私がこの作品で学んだことは「制作者さんの紹介文がやる気なくてもゲームが面白いことがあるんだ」ということです。
おそろしいことに、フリーゲームでは制作者さんの自己紹介や作品紹介が「なんでこんな適当なの!?」という作品の面白い確率が70パーセントくらいだということです。(真由子体感。根拠は勘です)

私は…何を信じればいいの…?
自己紹介文や作品紹介文、果ては自分と感性が違う方のレビューを信じても面白いゲームを取り逃がす、それがゲームの世界…。

地道に体験版や作品をプレイして自分で判断して、頑張って自分にとって面白いゲームを探そうと思います。

***

そして猫鳴ク夜を再プレイ開始。
面白いです…!
きっと昔の私もこんな感じだったような!
キャラの登場に「キャー!!」って嬉しくなるのとか同じ気がします。
会話が楽しい…!!

以下、ネタバレ全開の感想です。

あれ!? 一回目って彼が死んじゃうんだっけ!?という展開に驚愕。
行方不明者は記憶の通りです。
そして出てくるお友達。
彼も好きなんですけど、やっぱり探偵さん含めて四人の方が私は好みなのでした!!
昔と同じ感想…。
これからラブロマンスー!!
というところで一人目にはフラれ(別にこっちから好意を持ってすらいないのにフラれ)二人目に襲われ(そのラブシーンの続きが見たいです!)ラブシーンにはならず暗転、事件発生で「なぜ…!?」という。(笑)
でもそんな私も安心、ハーレム編があるはずなので。
とりあえず今は進めます。

***

ハーレム編面白かったです!
本編では「なんでこんな美形ばっかりいるのになぜ恋愛に発展しないの…?」という感じだったのですが見事に解消!
藤彦さんがかっこいいです。

***

面白いゲームって時間が経っても面白い。
そんな事実を再確認して、とても嬉しい気持ちになりました。



【アキトDATE ショート ~尾のない黒猫~】

ジャンル:本格推理AVG
サークルさん:FBIさん
プレイした理由:シリーズ作品が面白かったので
ツール:吉里吉里

前々作、前作体験版をプレイさせていただき、面白かったので今回もプレイしました。
フリーゲームなので、DLサイトのサークルさんのページにリンクをはっておきます。
こちらの作品をプレイ希望の方は、サークルさんのサイト等をご確認ください。

二作品目体験版と同様に、グラフィックはとても綺麗です。
本格推理!ということでわくわくしながらプレイしました。
ネタバレ可の方だけ閲覧をお願いします。

冒頭、洗濯機が窓から捨てられます。
…ふうん。
捨てないよね。洗濯機…。
こちらのサークルさんの作品は、有り得ない腕力シーンが結構あるかな、と思います。
洗濯機が壊れたのでコインランドリーへ行く主人公。
そして洗濯が終わらないのでキレ始めます。
ええと…普通にどこかで時間を潰してくればいいんじゃないかな、と思ったり…。
洗濯機は叩いても…はやく動かないよ…。
美麗グラフィックがもったいないなあ、と思いながら進行を見つめていると、主人公は不審者として通報され、連行されます。
私でも…ちょっと通報したいかもしれないので擁護できません…。

ここまでが、主人公が「警察とかかわり合いになって事件に巻き込まれる」ための布石になります。
物語だから…多少強引でも…いいよね…。
ここから本格推理!です。

一人暮らしの女性が椅子にのっかって写真を貼ろうとしたら転落して死亡した、という事件について、知り合いのへっぽこ刑事さんに頼まれて(半ば脅されて)推理することになります。
主人公は、本当、事件に関わるのが嫌みたいなんですけど、私はこの心情については、三作品プレイした今でもちょっとよくわかりません。
プレイヤーの心理と乖離しすぎているなあ、というふうに、いつも感じます。
私は推理楽しい!と思うから推理ゲームをプレイするので、なんというか「関わりたくない気持ちと事件を解き明かしたい気持ち」が入り混じる感じだと共感しやすいんですけど、徹頭徹尾「なんで俺こんなことしているんだろう」という感じなので、厭世な感じが出ると、若干私はテンションが下がるんですよね…。
私は推理が楽しくて!面白いから!推理ゲームをプレイするのが好きです。
だから、探偵役はもう少し推理を楽しむ人の方がいいな、と思うのです。
物語としては筋が通っているので(洗濯機が窓からぶん投げられて壊れるところから筋が通っているので)作品としては素敵だと思います。

そんな感じで主人公と真由子のテンションに温度差がありつつ調査開始。
マップをクリックして証拠や痕跡を見つけていきます。
私は今回冷蔵庫にやられました。
冷蔵庫、二部屋(2マップ)に表示されるんですけど一つの部屋で「赤い箱だ」というセリフになるまでクリックしたので「冷蔵庫」はもう調査済みだと思っていたんですけど「冷蔵庫の蓋を開けて調べる方」もあって、それを見落として、延々ベランダに出られない時間が続きました。
しかも冷蔵庫、推理に全然関係ないしー!!(涙)
私が何度トイレのドアを開け、何度ベッドでジャンプしたことか…。
そんなわけで、フラグ管理は「事件に関係のあるものをクリックし終えたら次に進める」ようにしていただけたら大変助かります。
本当、ベランダ出られないかと思いました…。(涙)

そして推理パート。
カードを合わせて犯人に突きつける!
楽しいですー!
でも、私は「痕跡」のカードがなかなか見つけられなくて、最初は「主人公に任せる」というプレイヤー救済選択肢を使わせていただきました。
推理完了!
でも、主人公は犯人が動機や事件の推移を語りだす前に、さっさと部屋を出てしまいます。
私、それ聞きたいのにー!!
推理作品の楽しみって犯人の動機と事件がなぜ起きたかというところの解明にもあると思うのです。

「もしかして真由子が推理頑張れなかったのが原因かも」と思って、すごく頑張って自力で推理!!
結果は変わりませんでした。
私がプレイさせていただいたのが『勇み足版』なので、それも含めて制作者さんにお問い合わせしたところ、変わらないのが正しいそうです。
プレイヤーが犯人の動機を想像する推理ゲームということだそうなので…新しいのかも…。

私、脳天気に「事件大好きー!!」っていう探偵さんってあんまり好きではないので(人が傷ついたり死んでいるってわかっている?と思うので)この作品の主人公の「事件が起きるとろくなことはない。誰も幸せにならないし、誰もが不幸になる」という考えには「そうかも」と思うのですが、もう少し前向きになり、行動次第で犯人を救ったりしてあげてほしいです。
すごく頑張って推理したのに「ろくなもんじゃねえ」的な終わりだと…私は寂しかったり…。
推理した私がろくなもんじゃねえ的な感じで…。
調査も推理も頑張ったのですよ…。
だから事件解決後、ちょっとした嬉しいことがあってもいいかな、と思います。

でも、エンディングで主人公がコインランドリーに戻ってちょっとしたオチがついたところまで、綺麗にまとまっていてすごいな、と思いました。
もう少し…物を大事にしようね。主人公。
次回作があるなら、もう少し主人公が暴力的でないことを願っています。
素敵なゲームをプレイさせていただいて、ありがとうございました。


【SubRose】

ジャンル:乙女向けやり込み系?AVG
サークルさん:SubRoseさん
プレイした理由:制作サイトで攻略情報を発見したので
ツール:LiveMaker

体験版をDLしました。
私、これ、ずーっと面白そうだな、と思っていたのですが、販売当初、制作サイトに「攻略情報に関するお問い合わせには応じません」という記述があったので、プレイを諦めていました。
だってお金を払って買ったのにクリアできなかったら悲しいから…!!
フリーゲームだったら「対価をいただかない代わりに試行錯誤してプレイしてください」というのは有りだと思います。
私は基本的に「フルコンプまたは一番良いとされる(自分が素敵だと思う)エンディングを見る」ことが支払った価格と釣り合うと考えるタイプです。

でもさっき、なんとなく制作サイトさんを訪問したら攻略データあった!ので体験版をやってみようと思いました。
DL式なので配布方法としては少し変わっているかも。
たぶん、制作者さんは最初は攻略データ見ないでプレイして欲しいと思っているような気がしますが真由子は先に見てしまいました。ごめんなさい!

攻略対象との恋愛・やり込み系ゲームの分岐の方法としては大まかにわけで二通りあって…

・その攻略対象とだけのイベントを頑張らなければいけない
・その攻略対象以外のキャラと仲良くなっていないと重要イベントが発生しない

というものです。
プレイヤーは、どっちかわからないんですよ。
プレイして見当がつけばいいんですけど、見当がつかないと大前提の条件を探してさまようことになるので厳しいのでした。

攻略データを見た限り、たぶん攻略データにすがればなんとかなりそうな気がしたのでプレイ開始。
立ち絵が綺麗で、テキストは読みやすいです。
たぶん、大人の女性は楽しめると思います。
シリアス大好き!な方は絶対面白いと思います。
制作者さんが最初から、ユーザーに優しい対応をしていたら、もっとたくさんの方が販売当初から楽しんでいたような気がするのがもったいないです…。
まだ、全く選択肢が出ていない状態ですが、私、これ、攻略データが無いと自分は絶対ルートに入れないような予感がします。
面白いけれど難しそう!攻略!

そして、当初から攻略対象を決めていなければ詰みそうなので、誰を狙おうか迷い中。
体験版だとそこまで長くはできないかもしれないですが…。
登場男性キャラ、皆、それぞれに素敵です。
本当、大人の女性向け!全年齢版なんですけど…。

体験版終了しました。
かなり難解だな、という印象です。
たぶん、体験版の範囲は攻略データの「1日目」では無い…のかな…?
これ、セーブロード繰り返しゲームですね。
攻略データの一日目と全然違うイベント配置だったので、誰がどこにいるのか全くわからず、人(イベント)を求めてさまよいました。
攻略データ、役に立たなかったらきついかも…。
たぶん、音が鳴ると友好度アップかな、と思いました。

とにかく、プレイヤーが把握しなければならない情報が多いです。
宗教、自国の情勢、他国の情勢、戦争の状況、自分を取り巻く人間関係等。
だから、好きな人はすごく好きだと思います。
でも私は、情報が洪水のように押し寄せてくるのでけっこうきついなあ、と思いました。
情報量が多い時は、結構読み流すことが多いんですけど(私は)どの情報を適当に読んでいいのかまったくわからなかったです。

愛が(たぶん)作品のテーマだと思うのですが、とにかく頭で考えてストーリーを進めることが好きな方におすすめです。
私は、理屈で考えるファンタジーが好きな男性の方も楽しめると思います。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R