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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【CYCLE】

ジャンル:真実の先へ進むビジュアルノベルADV
サークルさん:4Kさん
プレイした理由:ミステリー系で面白そうだったので
ツール:たぶんライブメーカー

体験版をプレイしました。
少しデータは重めなんですけど(真由子基準)面白そうだし、価格は安価だし、これ一作で完結していそうな雰囲気だったのでプレイしてみようと思いました。
最近は、ゲームでも連作が多くて、単品完結の作品は貴重だと思います。(とか言って、続きものだったらすみません。そうだったらがっかり…)

重めのデータですが操作は軽快です。
グラフィックが可愛いです。
主人公の高校生?は記憶喪失っぽいのですが、非常に常識的な考え方をする遠慮深い性格で好感が持てます。
バカ系電波系突っ走り熱血系が多い(と思う)ビジュアルノベル系男主人公の中では異色のまともさ。
素敵です。
最初に出会った女の子も穏やかな話し方をするまともな子で嬉しいです。
グラフィックの可愛さとの相乗効果で好感度はうなぎのぼりにあがります。
気が強くない普通の、わがままじゃない子って、いいですよね…。
会話がのどかで嬉しいです。

立ち絵もCGも可愛くて好感が持てます。
文章も読みやすく、主人公の思考にも共感できて楽しいです。
でもマウスホイールで履歴が見られないのはちょっと不便かも。(私は見られませんでした。見られる仕様ならすみません)
履歴を見たい時には右クリックで履歴が見られます。

一章読了。面白いですー!
いろんな場所や人のところに行ってストーリーを進める形式なのが、気晴らしになります。
特殊な法と王の元で暮らす小さな世界がわかりやすく描かれていて良いと思います。
イジメの構造に似たものがあるかな、という気がしました。(すごくひどい描写はないので、そういうのが苦手な方でもさらっと読めると思います)
一章の最後は爽やかでいいと思います。
体験版で二章も読めるとは思わなかったので嬉しいです。

体験版読了しました!
面白かったです。
でも、製品版で最終的な謎が解明されるのか(私には)今のところ不明なので購入は他ユーザーさんのレビュー待ちをして、内容を見てから決めると思います。
女の子主人公でかっこいい登場人物(恋愛描写有り)だったら絶対買っていたと思います!
このサークルさんの女の子の描写は素敵です。皆、可愛い。
男主人公が現状、ちょっと頼りないので、女の子の素敵さと比べるとちょっと弱い感じですが、これから強くなりそうな気もします。
男性プレイヤーさんで、謎めいた物語が好きな方にはおすすめです。
たぶん男性なら問題なく感情移入出来ると思います。
主人公の性別が自分と違うと、考え方や行動等「そうじゃないのに!」と思う頻度が多くて最近は女の子主人公以外の作品を購入するのはとても迷います…。
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【アキトDATE 第二話 ~不完全な神の部屋~】

ジャンル:本格推理AVG
サークルさん:FBIさん
プレイした理由:配布中のフリーゲームが面白かったので
ツール:吉里吉里

配布中のフリーゲーム(第一話)がとても面白かったので体験版をプレイすることにしました。
第一話は、制作者さんのサイトで攻略のヒントと答えが掲載されているので、推理が苦手な方でも安心です。
私は最後のダブルカード選択の一枚目までは自力で頑張れたのですが、二枚目は答えを見させていただきました。
納得の結末!
推理物で「面白かったー!」って思えるのは嬉しいです。
難点が、アイテム探し系のクリックが疲れること。
ヒントと答えがあるので疲れ果ててやめることはないかと思うのですが、全部自力でクリック箇所を探すのはきつかったです。
すごく狭いんですよ。判定とか…。(私はそう感じました)
その辺りが、今プレイしようとしている第二話体験版ではどう改善されているのか(それとも改善されていないのか)楽しみにしながらレッツプレイなのです。(改善の要望ではないです。一応自力でクリアできたし、攻略完備な場合は改善不要かと思っています)

グラフィックが綺麗になっているー!ということに驚きです。
第一話もよかったんですけど、すごいなあ、と思う方向が物量と構図だったのですが、今回はグラフィックそのものが(第一話と比べると)すごく綺麗です。すごいです。
たぶん、続けてプレイするとよくわかると思います。(今、続けてプレイしている人、真由子)

※ここからネタバレと真由子予想込みの記載。閲覧注意です※

主人公は常に貧乏なようで、安全なお仕事で手っ取り早く現金がもらえる仕事を求めているようです。
なんでそんなに貧乏なの…?
そしてイケメンメガネさん登場。かっこいい登場人物、嬉しいです!
彼から教会の一日お手伝いの仕事を紹介してもらう主人公。
よかったね!
教会には微妙にメイド服が似合わない年齢の女性が。
がっかり…。メイド服は美少女の着る洋服ではないのでしょうか。
そしてファンキーな神父さん登場。
私はこの神父さんが殺されると見ました!
お金持ちっぽいので財産絡みの理由と予想。
さあ、この予想は当たるのか外れるのか!

そして美少女シスター登場です!可愛い!
この人が被害者ではありませんように…。
そして犯人も嫌。
外見だけではなく言動が清楚で素敵です。
癒されます。

それから、メイド少女が登場。
生意気な性格で、予想では探偵助手になる気がします。
私、生意気な子に振り回されるの嫌だなあ…。

次に嫌味な男性登場。
神父さんのご子息のようです。
もしかしてこの人が殺されるのかも…と揺れる真由子心。
この人が犯人でもいいよ!(偏見)

そしてバイト開始。
大人数の子守を命じられた主人公はイケメンを生贄に差し出しその場から逃走。
ひどい…。(涙)
お皿は割るし!!
私だったら、こんな人に一万五千円も払いたくありません。
役に立たない…!!
生意気メイドさんとその点は意見が一致。
生意気メイドさんは働き者で、真由子好感度がアップ。
働き者の女性は素敵です。

変なフリーライター登場!
神父さんと教会は何やら怪しいことをやっているようです。
ふうんー。
じゃあ、殺されるのはやっぱり神父さんなのかな。
でもこのフリーライターが第一、第二の被害者になりそうな気もします。
知りすぎた記者は殺される!
ミステリーの定番ですね。

そして第一の犠牲者が出たところで体験版終了です。
私の予想した中の一人が死亡しています。
予想の範囲内の殺害方法だな、と思いました。
何度も「凶器」になるものに注意を向ける描写がありましたし…。
でも、トリックはまだわからないです。
この方法だと現場にいない人でも犯人になり得るので、私のイチオシ清楚なシスターが犯人になる可能性が高いかも…。
もう販売中なので、続きが気になった方は購入してみてはいかがでしょうか?
今回はクリック地獄に陥らず、サクサク進めてよかったです。(体験版の範囲内しかわからないですが)



【MYTHOS第一部 前篇(無料プレイ可能 自由後払い形式1000円版)】

ジャンル:大容量AVG?ノベル?
サークルさん:なすびあんさん
ご紹介した理由:不思議な販売形式だと思ったので
ツール:プレイしていないのでわかりません

今回はご紹介のみです。ごめんなさい。
プレイはできませんでした。
データが私には重すぎて…DLすら、無理…。(涙)
私の体験版許容量は一応100MBくらいです。(現状は。未来は変わるかもしれないです)
全部で三部構成?のようですが、全部DLしたら大変そうです。
製作者さんはすごいです。データすごそう…。

ではプレイしていなくて作品内容すらわからない作品をレビューしようと思った理由は何か。(プレイしなくて本当にごめんなさい)
理由は!販売形式が面白かったからです。
面白かったというか、興味深いというか。
たぶん、形態としては、デジケットさんがチャリティー目的で、同じ内容の壁紙を違う価格で販売したものと似ている気がします。(募金金額を購入者が決める目的で)

この作品は、基本無料で入手。面白かったら後でお金を払ってください、という形式です。
なので、リンク先体験版から本体をDLできるそうです。
「だったらお金、払う必要ないんじゃない?」と、私なら思ってしまうのです。
ご、ごめんなさい…!
なぜそう思うのかというと…通常は「作品を入手するためにお金を払う」からです。
洋服も、お菓子も、ゲームも「それが欲しいからお金を払う」のです。
でもこの作品は違います。
そこがすごい!新しいです。

でも、プレイしたあとにわざわざお金を払いに行くのは面倒だし、すごく正直に言えば、後編は一律有償にした方がいいんじゃないかなあ、と少し思います。
なんでそれじゃダメなんだろう…と不思議です。(否定ではないです。不思議なだけです)

では「面白かったら後払い」はフェアか、ちょっと考えてみます。
私の個人的な考察なので、合わなかったらスルーでお願いします。

私は、結果的にアンフェアだと思います。
理由は、優しくて良心的な人だけが金銭的に損をするからです。(結果論です)
作品入手の際にお金を払う場合、面白くても面白くなくても「お金を払った人の元に作品が残る」という点でフェアです。
お金を払わない人の手には作品が渡らないので、お金を払った人にはお金を払っただけの価値が残ります。
そして、一律の金額を購入者が負担することで、制作者には安定した収益がもたらされます。
一律の金額が提示されているので、購入者はそれ以上の金額を負担することはありません。

「面白かったら後払い」という方式だと、どうなるか。
まず、支払う金額が一律ではありません。
自分がお金を払う際「お金を払わずにプレイしている人がいる」ということを認識していると、ちょっともやもやする気がします。
「無料で配られている素敵な帽子(品質保証済み)」があって入手できる状態で、あえて無料の帽子をもらわず、棚から同じ帽子を買おうと思えるか、ということに似ているかな、という気がします。

それでも!お金を払うという方はかっこいいです。
ぜひ、そういうプレイヤーさんにたくさん巡り合い、制作者さんが収益を上げてくれたらいいな、と思います。

***

中篇が出たみたいですね。
制作、頑張っていらっしゃってすごいです。
真由子は相変わらずプレイしない派ですが、完成するといいな、とは思っています。
私は基本的に…

・未完の作品
・大容量作品
・一本道っぽい作品

上記の作品はプレイしないので…。
連作なので様子見のプレイヤーさんは結構いると思います。
完結しなかったらプレイ時間が無駄になってしまうので。

あと、私はレビューが好きで読ませていただいているのですが「前篇は長すぎるプロローグ」という一文があって恐怖です。(笑)
それって10時間が無駄になるということ…?みたいな。
プレイ時間が無駄な時間になるのは私にとっては大変な恐怖なので、プロローグとわかっているのなら、極力短くして、面白いクライマックスだけまとめてくれたらいいのにな、と思ったりしました。
まあ、プレイしないプレイヤーの意見なのでスルーしていただいて構わないです。

私、昔は長編作品をプレイするのが割と好きだった気がするのですが、今はそうでもなくなった気がします。
理由は、たぶん「段階を踏まされる」ことに飽きたからじゃないかな…。
ドラクエでいうのなら、雑魚戦闘をさせられて時間を無駄にするのが嫌になった、というところでしょうか。
自分で「必要な段階を踏んでいる」と思えば苦にならないのですが「制作者さんによって、必要な段階を踏まされている」と思うと苦痛です。

私、MYTHOSは成功して欲しいな、と思うので、制作者さんは「何を求めているのか」をきちんと考えて、なるべく正しい方向に進んでいただけたらな、とひっそり思っています。
「自分の作りたい作品を作って発表する」というのであれば、このままで良いかと思いますし「ノベルゲームが好きな方に高水準のノベルゲームを提供したい」という場合でもこのままでいいと思います。
でも「たくさんのプレイヤーにゲームをプレイして欲しい」という場合は、このままだと厳しい気がします。
実際、私はプレイしないし…。
応援したいし、応援しているのにプレイしないので…。

***

制作者さんが頑張って「この作品は面白い!」と叫び続けているのにDL数が伸びていないっぽいです。
お気の毒に…。(涙)
でも一回「プレイしない」と決めたプレイヤーにはそれなりの理由があるので、その理由が無くならない限り、DL数は伸びないと思います。

私は自分が「面白いゲームをプレイしたいー!!」と思って日々探しているので、面白いゲームを作ってくださったら、見つけたら絶対プレイします。
「なぜDL数が伸びないのか」というのは「プレイヤーがプレイしたい作品ではないから」という、ただそれだけの理由なんじゃないかな、と思ったり…。

そもそも、今、自分が作品を掲載しているサイトに通っているプレイヤーがどんなゲームをプレイしたいのかということに興味を持ってくださっているのか疑問です。
プレイヤーには自分がプレイしたいゲームが、ちゃんとあるのです。
制作者さんが作りたいゲームをプレイしたいわけでは…ないかも…しれないですよ。

プレイヤーは、絶対、面白いゲームは見つけます。
そして褒めます!!
ゲームをプレイして欲しくて、人にすすめます。
それは信じていただいて大丈夫!!

***

また追記です。
商業化?を目指していてすごいなあ、と思っているのでたまに経過を見させていただいています。
私は商業化というのは、利益が出る作品を制作する、という意味だと思っていたのですが、なんかこのサークルさんは違うっぽい…?
なんか、こんなに頑張って制作されているのになんで真由子が面白いと思わない作品なんだろうなあ、と残念です。
面白そうならプレイしてみるのになあ…。

個人的には、要素がたくさん入っている作品は、一個でも地雷があるとプレイしないので、実は危険ですよ、と思ったりします。

***

後編が出たみたいですね。
おめでとうございます!
すごいなあ…。
配布サイトの紹介文を読んで、感動してしまいました。

だがしかし。
それがプレイには繋がらないのが、真由子の残酷なところだと思いました。
作品が全て。
プレイヤーである自分がゲームを面白そうだと思うかどうか。重要なのは、ただそれだけです。
シンプルで、シビアで残酷で、とても明快。
でも、もう少し優しい感じになるといいな、と思ったりもします。
「制作者さんが制作を頑張ったこと」が面白さに加味されるといいのにね。
と思うのですが!
プレイには繋がらないのです…。(涙)
だって、自分にとっての娯楽に制作者さんへの気遣いが加算されるのってちょっと変だと思うのです。
気遣ってもらうのはプレイするプレイヤーの方であってほしいと…思うのです…!

私はプレイしませんが、私以外のプレイヤーさんがどのような結論に達するのか、興味深く見させていただきたいです。
新しい試みをなさる方は、いつもとてもすごいな、と思うので、次回作、私が好きそうな作品だったら、ぜひプレイさせていただきたいです。

***

思い出したので追記。
私、紹介ページを見させていただいた時に思ったのですが「他にはありません」という表記がすごく気になりました。(サイト改装?したらなくなるかもしれないですが)
商業化を目指すのなら、表現に気をつけた方がいいのかな、と思って…。

あんまり見かけないですけど「一番」とか「他には無い」とか「このゲームだけ」という表記はその作品以外の、他の方が制作した大事な作品を貶める表現だと私は思うので、本当、きちんと調べて確認して、本当のことだと判明してから記載してあげてください。
たまに見かけると心配になったり。(笑)

世界には素敵なゲームが溢れているので自分が制作した作品を「一番面白い」と制作者さん自身が仰る表記があった場合、私は「この人本当にゲームのことわかっているのかなあ…」と心配になる派です。
制作者さんが自分の作品を大事に思っているのはとてもよくわかるし、表現はまあ、自由だと思うので特に、制作者さんに直接なにかいうことは無いですけど…。
自分も気をつけようって、いつも思っています。
自分の作品が大事。他の方の大切な作品も同じように大事です。
【ハッピーランド】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ホラーAVG
サークルさん:スタジオぶんぶん&ぶんのしんさん
プレイした理由:制作者さんのファンなので
ツール:ウディタ

フリーゲームはレビューしないという自分への戒めを破ってレビュー。
そんなわけで作品へのリンクは繋ぎません。ごめんなさい。
でも、攻略に行き詰まった人にはたどりついて欲しい真由子レビュー。

私、この制作者様は天才だと思います!
過去作品、二作品プレイさせていただいたんですけど、面白いです。
ガンパレ好きってすごくわかる。(ゲームをプレイして)
ノベルゲームとかより、こういう動きのある、プレイヤーにとって楽しい作品を制作していただけたらファンとして嬉しいです。(ノベルゲームを否定しているわけではないのですが、カーソル移動→クリック系ゲームは技術とグラフィックがないと作れないと思うので)

そんなわけで攻略。
私は、二度、このゲームを諦めかけて、でも諦めきれなくて頑張った…!!
制作者様のブログで、フリーゲームなので自由にしていい発言を拝見したので、反転なしで書きます。
行き詰まった人の役にたてたらいいな。
プレイ済みの方のためにズバっと書きますので、未プレイの方は注意です。
プレイしていてわからない人はものすごく必死でいろいろ試しているはずなので(試した人、真由子)もうこれ以上(反転とかで)頑張らせたくないのでした。


・真由子が一度目に諦めた場所:ゴンドラ面

これ、画面右の真ん中(という表記で伝わるかわかりませんが)に落ちている「小石」を拾わなければいけません。たぶんノコギリ入手は皆、出来ると思うんですよ。
小石を拾ってからのこぎりで例のロープを切る前に「切らないでいると」小石を持っていない時の恐怖の展開とは別な展開になります。
あれ、トラウマになるから一回見たらもういいよね…。(涙)

・真由子が二度目に諦めた場所:お化け屋敷

たぶん、500円とお守りの入手は皆できると思います。(真由子も一回でできました)
500円をしっかりチケット売り場に支払うことがたぶん重要だと思います。(私は最初に支払ったので、支払っていないバージョンは見ていません。そんなものはないのかもしれないですが)

お化け屋敷の中に入ります。
私、これ、最初に混乱したのですが「ライトが自分」です。
それで、ライトとお化けが接触したら死亡です。
お化けはオートで追いかけてくるので、必死に逃げます。
ここで意地悪ポイント。
お守りがあれば、お化けの攻撃から一回だけ身を守ることができます。
「制作者さん親切!!」
と思いました。でもこれが意地悪でした。
お守りを使わず、所持したままお化け屋敷をクリアすることがトゥルーEND(ハッピーEND)への条件なのです。
私、これ、気づかない人いるんじゃないかと思って!!

ハッピーENDは切なくてハッピーなので、ぜひ見ていただきたいです。
でも制作者様は見られない人は見なくていいと思っているのではないかと思います。
でも私は見て欲しいと思って…!!

お守りが無い状態でクリアしても「必死でお化け屋敷クリアしたのになんでこんなEND」ということになるので、さらに頑張ってください。
お化け屋敷のポイントは、広い場所までお化けが来るのを待って、大回りで逃げることです。
鍵入手、右側の出口から出ることも忘れずに!

頑張ってください…!!




【From The Jail】

ジャンル:牢から始まるシミュレーションゲーム(でも分類はAVGにしました)
サークルさん:FromTheJail製作会さん
プレイしてみた理由:素敵なグラフィックだったので
ツール:既存のノベルツールは使用せずに、C++とDirectXで作りました

体験版をプレイしました。
『既存のノベルツールは使用せずに、C++とDirectXで作りました。
効果音やBGMから背景・立ち絵・イベントCGなど、フリー素材は使わず全てオリジナルです』
と作品紹介ページにあります。
すごいですー。
と、ゲーム制作者としては感心するのですが、プレイヤーとしては「既存の遊びやすいツール以下の操作性」だったら評価の対象にはならないような気がします。

そんなわけでプレイ開始。
画面は綺麗です。
だがしかし。
文字の速度が選べないっぽい。
たぶん既存ツールの「速い」レベルだと思うのですが、私は瞬間表示に…したい…!
一応、ぎりぎり耐えられる速度です。
RPGとかだったら許容範囲内ですが、読み物主体だと私の「最適」は瞬間表示です。

そして懸念がもう一つ。
制作者様主催?のwiki?が攻略等記載されていない状態で放置っぽい?(現状)
行き詰まったら、私はどうしたらいいのか。
そんな不安が芽生えます。

文章は、冒頭、とても綺麗です。読みやすいです。
立ち絵と背景画像はすごく素敵です。全部オリジナルってすごいです。
お疲れ様です…!
私はゲーム制作時、背景画像や音楽等、お借りすることが多いです。
各サイトの管理人様にはいつもとても感謝しています。
ありがとうございます…!!

そしてプレイ中、履歴が読めないことが判明。(もしかしたら方法、あるのかなあ?)
推理系?読み物で読み返し不可というのは厳しそう。
私、すぐクリックする人だし…!!(そして読み返します)
しかも既読スキップできなそうなことが判明。
スキップできなきゃ、ダメじゃん…。(涙)
二度以上、遊んでもらえない…ですよ…?

普通に読んでいたらBADENDになりました。
これが体験版仕様なのか、それとも私の操作ミス?なのかは不明です。
グラフィックがすごく綺麗だし、内容も面白そうなのに、スキップ不備(というか私が見つけられない?)なので再度プレイする気になれないのが残念です!
スキップなしでも読み物系を頑張れる方はぜひどうぞ。(もしスキップ機能あったらすみません…!)


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