庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【Spiral Legend Ⅲ】
ジャンル:男の子主人公のやりこみ系R18RPG サークルさん:Expiacionさん プレイした理由:紹介ページの文章がとてもわかりやすくて親切だったので ツール:RPGツクールVX 体験版をプレイ中なのですが、今、続けるかどうか迷い中です。(笑) 紹介ページを読んで、すごく親切なゲームだと思ったんですけどなんか違うっぽい…。 *** マップは綺麗だし、登場人物の性格も面白くてシナリオの続きが読みたいのに!! 会話の「…」のウェイトが重すぎる…。(涙) 綺麗なマップを楽しくうろうろして薬草とか採取するの楽しいのに!! 会話の「…」のウェイトが重すぎる…。(涙) *** なんでそんなことしたのか気になったので制作者さんのブログにいってみたら「プレイヤーの読む力を育てるため」って書いてあって泣きました。(涙) 読む力がない18歳以上の人っているの…? 皆ちゃんと現代国語の授業受けていると思うのです…。 *** 今、冒頭プレイ10分で真由子の精神は瀕死状態なので、やっぱり無理かも。 「…」が出てくる回数分、私は「ウェイトが重すぎる」って思うのです。 そして泣く。(涙) プレイヤーが繰り返し繰り返し繰り返す作業は本当、ウェイトとか考えた方がいいと思いました。 100回も1000回もウェイトが重すぎるって思うのはつらすぎる…。(涙) 今からでも「…」全削除とか、仕様変更にならないのかなあ…。 すごく面白そうなのにプレイできなくてとても残念です。 ウェイト耐性がある方はぜひどうぞ。 *** ウェイトなくならないかなーと思って制作者さんのブログを拝見したんですけど、すごくもったいないことが書いてあったので。 「ゲームの世界観にひきこむためにウェイトをかけている」と書いてあったのですが、これ絶対もったいないです。 文章力がある人は小細工なんかする必要は全然ないのに!! 文章が素敵なだけで、プレイヤーはゲームの世界に引き込まれるので、私はむしろウェイトは邪魔だと思います。 この制作者さんは文章力がある方だと思うので本当、もったいない…。 文章が綺麗な人のゲームで遊びたい人は基本的に読解力がある人だから、素敵な文章さえあればあとはプレイヤーさんが快適に読めるようにするだけで十分だと思います…。 PR |
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