忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【PRESS START】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:グラフィックがものすごく可愛くて素敵なやり込み系RPG
サークルさん:初(うい)さん
プレイした理由:ウディコンへの投票を有効票にするため
プレイツール:Wolf RPG エディター

私の記憶によると、ウディコンへの投票は複数作品でなければ「点数が有効にならなかった」気がするので、大好きな『ラックスの冒険~偽りの物語~』への一票を点数ごと有効にするためには、頑張って他作品をエンディングまでプレイして、ゲーム好きの良心に従い、評価する必要があるのです。

ゲーム好きとしては、進行不能エラーに遭遇しない限りエンディングまでプレイしなければ評価する資格は無い!と自分では思うのです。
私以外のプレイヤーさんは途中までプレイして評価しても全然良いと思います。

なので!
このゲームをエンディングまでプレイして、エンディングを二つ見ました。
面白かったです。
以下、ネタバレを含む感想になりますので、閲覧にはご注意ください。

***

コンテストの感想になるので、いつもの真由子ブログと違う記載になります。

私は、いつもは「自分の感情のみ」をなるべく記載するようにしていて、同一の制作者さんのゲームでなければ比べたりしないようにしようと思っているのですが、このゲームに関しては比べます。ごめんなさい!
その方がわかりやすいので…。

このゲームは『ENDROLL』系です。
ネタバレだね…。本当…。

このゲームは『ENDROLL』と同じくらい素晴らしく可愛くて素敵で気配りが行き届いて嬉しい気持ちになるグラフィックで構成されていて、本当に素敵なんですよ!
でも、コンテストでは「私が」評価するのはかなり厳しい。

『ENDROLL』が素晴らしいのは、不思議可愛い世界をしっかりと支える設定が明確だからです。
主人公が、不思議可愛い世界に存在して、魅力的な人物と交流する確かな理由が示される。

『ENDROLL』に登場する魅力的な登場人物は、元になる実在の人物がいて、それに基づいたキャラになっているので、仲良くなってよかった。嬉しいという気持ちがむなしさに変わることが無いのです。

でも、このゲームでは「なぜ主人公がこの不思議可愛い世界に迷い込んだのか」という理由が、エンディングを二つ見ても明確にならない。

私は語りすぎないゲームが好きですが、コンテストは「評価」になるので、ちょっと厳しいと思います。
肝心なことは語らないと。

ゲームの世界が、主人公の空想なのか、リアルな天界が主人公の影響で主人公だけの楽園として提示されているのかもわからない。

アイは主人公の一部。では他のキャラは?
なぜ、永遠の楽園のような場所で、他人の不幸を受けながら人形の少女たちと暮らしている男がいるのか。

一時だけ滞在した料理人と彼女の恋人はどういう存在?

私には全くわからなかったです。
これなら、アイちゃんが図々しくて能天気な幽霊として成仏して、彼女との思い出を胸に主人公がリアルに帰った方がわかりやすかった。

そもそも、主人公とアイちゃんの出会いってなに?
主人公の両親の死って?
主人公が連れ去られたのはどこ?
どういう育ち方をして、なんでこの不思議可愛い世界に来ることになったの?

このゲームでは全然明かされない。
でも『ENDROLL』は全て明確に示されます。

以上の理由で、投票しますが得点は(私にしては)低くなると思います。
制作者さんへの投票内容は、なるべく制作者さんを傷つけない言葉を選びたいと思ってます。
もちろん他作品と比べたことを直接お伝えしたりはしません。

***

以下、投票予定内容。

・熱中度6点

可愛くて素敵なグラフィックで、楽しくプレイ出来たのですが、移動速度が遅く、マップの切り替えがわかりにくく、イベント発生の起点となる人物の居場所がわかりにくいこともあり、疲れることもありました。

また、幽霊のアイちゃんが、私には、初対面の主人公に図々しいお願いをしている可愛くない女の子にしか見えず、愛着がまったくわかなかったのがきつかったです。
アイちゃん以外の登場人物は素敵だと思いました。

イベントがたくさんあって、自分が好きなキャラが常に側にいる構成ならどんなに嬉しかったことだろうと思いながらプレイしていました。
カフェや洋服屋さん、海で泳ぐイベント等すごく可愛くて嬉しかったです。

・斬新さ9点

ここまで美しく素晴らしいグラフィックを揃えてくださるゲームは稀だと思うので9点。
マップ構成はわかりにくく進みにくかったですが、斬新と思える箇所もありました。

・物語性4点

エンディングを二つ見たのですが、主人公が訪れた不思議可愛い島が、本当に存在するのか、それとも主人公の空想の存在なのかという明確な情報がなく、また、登場人物では「アイちゃんと主人公は同一の存在」ということしか示されず「じゃあ他の登場人物ってなんだったの?」という疑問が消えないです。

不思議可愛い島で、魅力的な登場人物と不思議な体験をしながら仲良くなる、という流れはとても楽しかったです。
でも、結局、両親と死に別れた主人公がリアルでどんな生活をしていたのか、どういう風に傷ついて島に来たのか全くわからず、また、島を出た主人公がどうなったのかも全くわからなくて消化不良です。

・画像/音声10点

グラフィックが本当に素敵で、移動の遅さ、キャラの居場所のわかりにくさ等の不便さ、疲労を軽減してくれました。
音楽も素晴らしく、無音+効果音(鳥の鳴き声等)も素敵でした。
キャラの立ち絵も本当に綺麗で、洋服は可愛くてかっこよくて、食べ物はすごく美味しそうでした。

・遊びやすさ5点

どこでもセーブできたので5点。
とにかく移動速度が遅くて疲れました。
マップの切り替え位置もすごくわかりにくかったです。

・その他加点7点

グラフィックが本当に美しかったので7点加点です。
光の演出もすごく素敵で、建物の外装も内装もとても素敵で、すごく嬉しかったです。
これだけの画像を用意してくださるのはとても大変だったと思います。ありがとうございます。

***

以上です。
いくつ投票すれば有効票になるのか忘れたので、とりあえず、頑張れるだけ頑張りたい。

上記内容で投票しました。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R