【ラックスの冒険~偽りの物語~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:ストレスフリーなやり込み系RPG
サークルさん:フィールMXさん
プレイした理由:遊ぶゲームが無かったので!!
プレイツール:ウディタ
クリアしました。
すごく面白かったですー!!
あまりにも遊ぶゲームが無くて「そういえばウディコンだった?」と思い出し、投票する気もないのに(ごめんなさい。ウディコンには参加しないって決めていたので)気まぐれでゲームをプレイしたらものすごく面白かったです。嬉しい!すごい!!
私の中では大好きな宝物のゲーム『影明かし』の正統後継作品の一つだと思って、ものすごく嬉しいです。
もちろん、こちらの制作者さんと『影明かし』を作ってくださったゲーム制作者さんが違うことはわかってます!
ゲーム内容も全然違うし、似ているところは無いのです。でもすごく、ものすごくストレスフリー!!
嬉しいー!!嬉しいー!!
わああああああああああああああああああああああああああああ!!
ということで、このゲームには投票します。
私、ウディコンで『影明かし』に全項目10点投票したんですよ!!だって大好きだったから!!
このゲームは、全部10点にはしないと思うのですが、でも私が押し上げたい!!
このゲームの順位を!!
本当、私『影明かし』みたいなゲームで遊びたくて、ずっと遊びたくて、ずーっと待っていたのですごく嬉しいです。嬉しいー!!嬉しい…。
正直、待ち疲れて諦めているところがあったんですけど、本当に嬉しい…。
そして、私はこちらの制作者さんにSLGを作ってほしい…。
投票の時にそーっとお願いしてみます。
失礼だったらスルーしてくださいっていいながらお願いする…。
***
【SRPG Studio】
上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。
有償のゲーム制作ツールなのでおすすめするのは申し訳ないのですが、顔グラフィック素材が充実しているので!体験版は無料なので、気が向いたらよろしくお願いします…。
真由子はこちらの制作者さんが作ってくださったSLGで遊んでみたいのです…。
***
では投票予定内容を。
10点満点と仮定した点数になります。(投票したら仮定等の表記は修正すると思います)
・熱中度9点
すごく熱中して遊べて楽しかったです。
私は一番易しい難易度を選びました。
理不尽なゲームオーバーがなく、多彩な仲間キャラとの出会いやバトルが嬉しかったです。
最終メンバーは…。
・ラックス:主人公なので。強かった!
・アシズ:早めに加入した仲間で、素早かったので(闘技場バトルで蘇生アイテムを使う要員)
・シファー:早めの加入で、回復役として
・ディーナ:最強の状態異常使い。ありがとう!コンタクトレンズのこと、ごめんね。
エンディングもすごく嬉しかったです。
エンディングがFEライクですごく楽しかったー!!
だから、こちらの制作者さんにSLG作ってほしいなって思って!!
思ってしまったのです…。
10点にしないで9点にしたのは、頑張って集めたメダルを交換してくれるキャラを探せなかったから。
雪ダルマとかカカシとか可愛かったし、ボスに状態異常効いた時はものすごく嬉しかったです。
***
・斬新さ9点
遊びやすくて面白くて嬉しいから9点!!
私が大喜びで遊べるゲームの存在は少ないのでそういう意味で斬新だから9点!!
このゲームが斬新さで順位を落とすのが嫌だから9点!!
9点!!
誰かに怒られても誰かを悲しませても9点!!
絶対!!
***
・物語性9点
二つの世界の関連性とラスボスの動機が面白かったので9点。
高すぎだって思う方もいるかもしれないけど9点。
エンディングで多彩なキャラの素敵な行く末を見られたので9点。
私、このゲームが大好きだから9点!!
***
・画像/音声9点
9点です。
素材グラフィックのみで構成されていたとしても!!
すごく可愛くて見やすいマップとキャラグラフィックだったから!!
9点です。
オリジナルの美麗グラフィックとは一線を画していても!!
9点です!!
このゲームが画像/音声で他ゲームに引き離されるのが嫌だから!!
9点!!
***
・遊びやすさ10点!!
ワープが嬉しかったので10点!!
難易度分けしてくださったし、逃走成功確率100パーセントにしてくださったし、お金に困らないようにしてくださったし、釣り楽しかったし!!
控えの仲間にも経験値入るようにしてくださったし、ドラゴンの通せんぼはいろんな方法で通れるようにしてくださっていたし(ドラゴンを仲間にしても迂回しても良いとか、迂回ルーと複数とか)闘技場のゲームオーバーをきちんと予告してくださっていたし。
どこでもセーブだし!!
というわけで10点です。
***
・その他加点10点
10点です。
なぜなら私はこのゲームがすごく大好きだからです。
私の大好きの熱量がすさまじいので10点です。
本当、シビアにゲームを採点するゲーム好きのプレイヤーさんには申し訳ないのですが10点です!!
***
ここからは、制作者さんにウディコン期間中に気づいてもらえたらいいなあと思いつつ、気づいてもらえなくても支障がないと思う程度に真由子が気づいたこと。
細かい作り込みが足りないと思います。
たとえば、王様の紹介状を貰って、エリート兵士さんを仲間にした後王様に話しかけても「彼は王都のどこかにいる」と言うんですよ…。
仲間にした後は「仲間に出来たのか。よかった!」と言うとか。
やり込みゲームはそういう細かいところが割と命なので。
私はこのゲーム大好きだから、そういう細かい部分にはめっちゃ目を瞑りますけど、たぶんシビアなゲーム好きのプレイヤーさんからの指摘はある気がする。
でも、細かいフラグを焦りながら追加すると、審査期間中に重大なバグを引き起こす恐れがあるので、その辺、制作者さんの性格とゲームの調整のつぎ込める時間を考えて、なるべく安全で最善の決断をしてください。
私はアドバイス等邪魔になったら申し訳ないので、制作者さんに直接は言わないです。
こちらの制作者さんがラハシリーズの制作者さんのようにタフなメンタルを持ち、エゴサーチする系の方ならお役に立つこともあるかと思って記載しました。
お邪魔ならスルーしてください。
投票の際は、制作者さんに直接お伝えすることを考えて、もう少し整えた文章にします。
でもこのブログは私のブログなので、思ったことを記載しました。
整えた文章は、投票の後に、追記すると思います。
***
投票するので文章を整えます。
がんばる!
・熱中度9点
すごく熱中して遊べて楽しかったです。
私は一番易しい難易度を選びました。
理不尽なゲームオーバーがなく、多彩な仲間キャラとの出会いやバトルが嬉しかったです。
最終メンバーは…。
・ラックス:主人公なので。強かった!
・アシズ:早めに加入した仲間で、素早かったので(闘技場バトルで蘇生アイテムを使う要員)
・シファー:早めの加入で、回復役として
・ディーナ:最強の状態異常使い。ありがとう!コンタクトレンズのこと、ごめんね。
エンディングもすごく嬉しかったです。
エンディングがFEライクですごく楽しかったー!!
だから、こちらの制作者さんにSLG作ってほしいなって思って!!
思ってしまったのです…。
10点にしないで9点にしたのは、頑張って集めたメダルを交換してくれるキャラを探せなかったから。
雪ダルマとかカカシとか可愛かったし、ボスに状態異常効いた時はものすごく嬉しかったです。
私はSRPG Studioというゲーム制作ツールで制作されたSLGがとても好きなので、もし気が向いた時には制作を検討していただけたらとても嬉しいです。
気が向かなければスルーしてください。
・斬新さ9点
遊びやすくて面白くて嬉しい気持ちで、私が大喜びで遊べるゲームの存在は少ないのでそういう意味ですごく斬新なゲームだと思います。
私はいつも、ストレスフリーなRPGで遊びたいと願っているのですが、フトレスフルなゲームに当たることがすごく多いので、貴作品をプレイ出来て本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
・物語性9点
二つの世界の関連性とラスボスの動機が面白かったし、エンディングで多彩なキャラの素敵な行く末を見られたので9点。
・画像/音声9点
9点です。
素材グラフィックのみで構成されていても、すごく可愛くて見やすいマップとキャラグラフィックだったので。
・遊びやすさ10点!!
ワープが嬉しかったので。
難易度分けしてくださったし、逃走成功確率100パーセントにしてくださったし、お金に困らないようにしてくださったし、釣りも楽しかったので。
控えの仲間にも経験値入るようにしてくださったし、ドラゴンの通せんぼはいろんな方法で通れるようにしてくださっていたし(ドラゴンを仲間にしても迂回しても良いとか、迂回ルーと複数とか)闘技場のゲームオーバーをきちんと予告してくださっていたし。
どこでもセーブもすごく遊びやすくて嬉しかったので。
本当にストレスフリーなゲームでした。ありがとうございます!!
・その他加点10点
10点です。
なぜなら私はこのゲームがすごく大好きだからです。
また、この作品のようなストレスフリーなゲームをプレイさせていただけたらすごく嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
PR