庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【迷子の人形】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:二回感動した短編RPG サークルさん:幾山アカリさん プレイした理由:なんとなく プレイツール:ウディタ ver. 2.00をプレイしました。 クリアしました! 私、二回感動しました! ストーリーのネタバレはもったいないので書きません。 ぜひプレイしてみてください。 ではゲームをプレイして嬉しかったことと面倒くさかったことを…。 *** 嬉しかったのは街や洞窟の探検が楽しかったこと! アイテムが入っているツボにはフタがしてあって、アイテムを取るとフタが取れるんですよ! なんて素敵。 あと、読めるものがある本棚が光ってたりとか。 一応いろいろ調べて楽しかったです。 シビアだなーと思ったのは、装備したい便利なものがたくさんあるのに、装備欄が少なかったこと。 能力値等「プラスにだけ」しないというのは、たぶんこだわりなんだろうな、と思います。 私はそういうの微妙に嫌なんですよね…。 攻撃防御は上がるけど素早さ下がるとか。 すごくお金がもったいないと思ってしまう感じがして…。 まあ、その辺は好みだと思います。 面倒くさかったのは塔ですね。 カーテンの謎解きとかうんざりしてしまって、宝箱回収する気になれなかった。 街と洞窟が楽しすぎたので、うんざり感は半端なかったです。 ただ、ベッドで眠る際の会話はものすごく楽しかった! あと、ラスボス強くて、嫌々レベル上げしました。 敵を呼び寄せる魔法を、自分が使うとは思わなかった…。 嫌々でもレベル上げしてよかったね。私。 ラスト素敵だったもの!! でも、塔とラスボスがサクサクだったら、全力でおすすめできたのになーと思うと残念です。 今も素敵なんですけどね…。 面倒くさくてやめるっていう方を止めるのはちょっと難しい。 あと、地震すごく怖くて「ゲームに逃避したい!5分でも、1分でも!」という方にもおすすめしたかったんですけど、塔がどこでもセーブじゃない上に、ラスボスのイベント何度も何度も見る苦痛(私が何度も死んだから)があるから…。 私も東日本大震災でものすごく怖かったとき、怖がっているのがつらくて「もうゲームで遊んじゃう!!怖いの疲れたから!!」と思ってゲームで遊んでいた時があって、一分ごとにセーブしていたことがありました。 地震で揺れたらすぐにやめて避難できるようにって。 あんまり安全じゃない方法なんですけど、震度3とか4の時って、グラっと揺れてから本格的に揺れるまで数秒、時間の空きがあることが多くて、だから、ぱっとセーブしてぱっとパソコンの電源切ることが出来たのです。 地震怖くてつらい時は、テレビのニュース等見すぎないで、素敵でどこでもセーブできるゲームで心を遊ばせて、ちょっとほっとしてください。 私も、すさまじく怖かった記憶を思い出してすごく怖いんですけど、テストプレイしたりゲームで遊んだりして、楽しく過ごしたいな、と思っています。 PR |
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