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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【FairyRondo】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公が選べて恋愛要素もあるとても楽しい!!SLG
サークルさん:LelielMoonさん
プレイした理由:紹介ページを見て絶対面白いと確信したので
ツール:RPGツクールVX

一周目クリアしました!
二周目決定ー!!
ものすごく面白かったです!!
私、こういうゲームを待っていたのですー!!
わああ!!
この感動と感謝を伝えたかったので、苦手なアンケートも書いてみました。
アンケート嫌なんですけど、頑張りました!!
だって次回作もプレイしたいからー!!
こういう感じの次回作を作っていただきたいからー!!

ものすごく面白くて大好きなゲームなんですけど、一周目に完璧に快適に遊ぶにはコツというかポイントがあるので、それをネタバレ込みでお伝えしたいと思います。
真由子は、最悪詰む人が出ると思うので。
セーブ箇所が(たぶん)三箇所しかないから、本当どうしようもなくなることがあると思います。
素敵なゲームが「詰み」で印象が悪くならないように!
ネタバレ嫌ではなくて、時間が無いから一周しかできないかも!という方はぜひ、ご覧下さい。

***

では解説開始!
このゲームは男女主人公選択可な上、異性キャラとは仄かな恋愛要素もあるという素晴らしい作品です。
女の子同士のイベントでは、主人公は褒められつつも女の子として扱ってもらえてよかったです。
女の子主人公は女の子扱いされてこそ!!嬉しいものなのです!!

***

冒頭で、ボイスのON/OFFと戦闘難易度選択、主人公の名前入力と「大切にしているもの」を四種類の中から選びます。
大切にしているものは、私は「主人公の性格と各キャラとの初期友好度」に関連するものだと思って「慈悲」にしたんですけど(優しい女の子主人公にしたかったの!)これはパートナー選択の要素でした。
慈悲は青髪の女の子で「真由子は男の子パートナーと冒険したかったなー」って思いながらプレイしていて途中で「もしかして慈悲を選んだせいかも!!」と気づいてかなりショックでした。(笑)

そんなわけで、好みでないパートナーになってしまった場合で、時間がなくて一周しかゲームをプレイできないという方は、お手数でも冒頭からやり直した方が楽しく快適なプレイができると思います。
オープニングの序章?はスキップ不可っぽいのでちょっと面倒かもしれないですが、かなり長い時間一緒にいることになる人なので、好きな人の方が楽しいと思います。

***

そしてボイスのOFFを選ばせていただけるのは本当に嬉しかったです。
私はボイスでゲームの印象が悪くなるのを避けたかったのでOFFでプレイしました。
ボイスに関してはいつでも?切替可能のような感じなので(ナナメ読みでうろ覚えですみません)ゲームの中に出てくる説明を読んでみてください。

***

そして超重要、戦闘難易度選択です。
これ、最初は絶対にイージーがいいと思います。
真由子はSLG不得意ではない方だと思うんですけど、アイテム不足で(後半に出てくるであろう高額武器購入に備えてお金を貯めていたので)イージーなのに詰みそうになったので。

この作品はセーブ箇所が少ないので、セーブ場所を間違えると本当にどうにもならなくなるので、本当、イージーで様子を見た方がいいと思います。
途中でびっくりするほど強力な技を使ってくる雑魚敵がいて、移動を一歩でも間違えると最悪三人とか一気に死ぬ面があって。
でも(たぶん)このゲームはバトル中にセーブ出来ないと思うのです。
バトル中、メニュー画面開けなかったから、たぶんダメだと思うので…。(もしできたらごめんなさい!)
そんなわけで、初見殺しの敵にあって大量死にになったら、バトル最初からやり直しになって面倒くさいので、腕に覚えがある方も、ぜひイージーからどうぞ。

そしてこれはネタバレになりますが、各キャラ最強武器はイベントで入手になるので、武器のためにお金を取っておく必要はありません。
有り金は!アイテムにつぎ込んでください!
体力回復、魔力回復、死者蘇生アイテムは大量買いをおすすめします。
真由子はイージーで死ぬと思ってなくて、死者蘇生アイテムほとんど買ってなくて本当、詰むかと思いました。
イージーと侮ってはダメでした…!!

***

個性豊かな素敵な仲間たちは、強制イベントで仲間になる子もいますが、サブイベントをクリアしなければ仲間にならない子もいます。
たぶん真由子は全員は仲間にしてないと思うんですけど…。
真由子がサブイベントで仲間にしたのは…

コーネル、メルル、ネリスです。

そして一周目はルーネENDでした。
私、ルーネは女の子かと思っていたんですけど男の子だってわかって「好きかもー!!」と思ってうろうろ通っていたらクッキーをあげるイベントが発生したので「これ、エンディングあるかもー!!」と思って!!
頑張りました!!

一周目の真由子の予定としては、いつも酒場にいるかっこいいレイクを早く仲間にしたくて頑張っていたのですが、ポーカーとかもけっこう頑張っていたのですがなかなか仲間にならないので、保険として、早々にサブイベントで仲間になったコーネル、それがダメな場合を考えて最初から仲間になるクリムと仲良くしていました。
ナギも結構好きだったんですけど、とにかく物理攻撃組は戦闘で役に立たなくて!(涙)
魔法使い女子を頼りにしてました。
仲良くなるにはバトルに出さなくちゃいけなくて、でもバトルに出す枠が決まっているので全員は無理なのです。
バトルに出して、バトルクリア後に各キャラに話しかけると選択肢が出るので、たぶんそれに成功すると仲良しになる感じだと思います。
現状で(2013年11月4日現在)攻略が無いっぽいので、あやふやな情報なんですけど…。

そのうち攻略を準備してくださるようなので(一回クリアした人が見られるおまけページで?)楽しみに待ちたいと思います。

***

悲しかったことといえば、第一印象から大好きなレイクが結局仲間にならなかったこと!
たぶん変な女の人を仲間にしてしまったせいだと思うんですけど!!
やだー。(涙)
後半のイベントで東と西の遺跡選択があるんですけど、変な女の人が出てきたら(レイクを仲間にしたい場合は)やり直した方がいいと思います。
レイクがよかったのにー!!(涙)
最初からどれだけ通ったと…っ。
他にもレイクを仲間にするための条件があったらショックです。(笑)
結構ポーカー通ったんだけどなー。

***

現段階ではミゲルさんの仲間にする方法がわからないです。
ルーネENDを作ってくださった制作者さんなので、仲間にできると思うんだけどなー。
攻略を楽しみに待ちたいです。
女子キャラもすごく可愛いので、男主人公でも楽しいと思います。
真由子はたぶん女の子主人公しかプレイしないですけど…。
二周目はレイク狙いでコーネルを保険、男の子パートナーとも仲良くして、様子見ながらエンディング誰にするか決めたいと思っています。
一周目一気にプレイしてとても面白かったので、二周目は攻略待ってもいいかも。

***

素敵なゲームなので一人でも多くの方にプレイしていただいて、素敵な内容のアンケートが一通でも多く制作者さんに届いてほしいな、と思います。
素敵なゲームで遊ばせていただいてありがとうございました!

***

二周目クリアしましたー!
念願のレイクEND!
ボイスONにしてみたんですけど、ほとんど嫌な声の方がいなくて本当によかったです。
レイク、かっこいいです!
恋愛要素有りのエンディングは本当に素敵です。

一周目には仲間にできなかったキャラも二人加入して、すごく嬉しかったです。
あと二回このパーティーでボス撃破しないと。あ、パートナーの男の子とのエンディングも見たいから三回!
ちょっと面倒くさいですが、頑張ります!

かっこいい攻略キャラがいる楽しいSLGって本当に素敵です。

***

黒騎士さんEND見ましたー!
楽しかったです。
もう少し恋愛要素強かったらよかったなーと個人的には思いました。
次はパートナー、次はミゲルさんを見たいです。
正直、ラスボス戦の繰り返しになるのでちょっと厳しいかなーと思うのですが。
でも、繰り返すのはラスボスだけなので、サモンナイトとかより親切かも。
ラスボス戦を経て感動のエンディングを見て欲しい!という制作者さんのお気持ちはすごくわかる&フリーゲームなので、頑張りたいと思います。
シェアゲームだったらたぶん、二周目以降はラスボス戦闘スキップの要望出すかもしれないなあ、という感じです。
二周目の最終パーティーは割と強いし、アイテムもたくさんあるので、一周目よりは楽だな、と思います。

***

秩序パートナーENDクリアしました!
私、感動しました!
レイクの次に好きなエンディングかもー!!
恋愛ENDを熱望している方にとてもおすすめです!

そして私、だいぶ、ボス戦闘に慣れてきました。(笑)
とりあえず、魔法使えない人々にリフレクト覚えさせまくってかけておけばほぼノーダメージでクリア可能です。
でもこれはイージーにしか使えないのかも。
難易度高いと敵も強そう。
真由子はイージーしかプレイしていないんですけど。

あとはミゲルさんかなー。

***

ミゲルさんクリアしましたー!
恋愛方面で期待していなかった分、破壊力が凄まじかったです!
面白かったですー!!

秩序パートナーのエンディングに感動したので、もうひとりの男の子パートナーのエンディングを見たくなった真由子。
三周目突入決定です!!
わああー!
私、長編SLGで三周目に突入するのっていつ以来だろう…。
サモンナイトも二周目が限界だったのに!(笑)
サモンナイトは一周目はパートナー、二周目は隠しキャラでプレイして感動して終わってました。
そんな思い出…。

一章冒頭をのんびりプレイして、攻略待ちで三周目やりたいと思います。
さすがに三周目で終わりな気がするので。(笑)
三周目予定パーティーは…

クリム、コーネル、ジスト、ナギ、レイク、パートナーの予定です。
これで男子キャラ全員回収かな…。
たぶん二周目吟遊詩人さんのフラグ折れたっぽいので、それも攻略で確認したいです。

周回プレイヤーには割と不親切な作りだと思うんですけど面白いので!
ぜひ周回してみてください。
ご多忙で周回が無理な場合は、現時点では(女性プレイヤーさんなら)秩序パートナーでレイク狙いが超おすすめです。

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【Landesherr】

ジャンル:なんかかっこいいSLG
サークルさん:ゴルトアードラーさん
プレイした理由:SLG大好きなのでプレイしてみたかった!
ツール:よくわかりませんが快適そう

体験版をプレイしました。
Read meを読んだんですけどゲーム制作ツールがよくわからず。
でもすごく読みやすいRead meで私は好きです。素敵だと思います。

とりあえず起動してみよう!ということで起動。
大画面!なんかかっこいい画面!!
面白そうな雰囲気…!!
でも数字ばっかりでよくわからず…!!

やはりゲームの内容の説明書を読まずにはじめるなんて無謀でした。
Read meだけじゃダメだった…。
そして説明書を読みました。
わかりやすい説明!!
でも顔グラフィック無しで文字と数字だけの構成だと真由子はあんまりよくわからない…!!(涙)

ということで泣く泣く断念しました。
ものすごく面白そうな上に画面がものすごくかっこいいので、ぜひ一度起動してみてください。
ストーリーやグラフィックがなく?(あったらごめんなさい!)データが主要要素のSLGがお好きな方はぜひどうぞ。
私、このゲームがプレイできないことが本当に残念です。
面白そうな気がするのになー。

※9月20日追記

DLサイト様でも販売開始されたみたいです。
素敵なレビューが掲載されたら感想を読んでみたいです!

【診療所 ~開業医 Dr.まゆち】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:おおらかで楽しい医療系SLG
サークルさん:★水月さん
プレイした理由:素敵な感想があったので
ツール:RPGツクール2000

クリアしました。Aランクでした。
面白かったです!!
この制作者さんの作品は何作かプレイさせていただいて、レビューもしているのですが、こちらの作品も楽しかったです。
起動→フルスクリーンなのでF4を押してウィンドウサイズでプレイしました。

こちらの作品は素敵な感想を拝見したことがプレイのきっかけです。
やっぱり、素敵な感想は素敵だなー!!と改めて思いました。
では、ネタバレ込みかもしれないゲームのご紹介を!

この作品はある日突然?「医者のいない村のために、医者になろう!」と思い立った?まゆちという女性が主人公の医療系SLGです。
おおらかでいろいろ「!?」と思う箇所があるのですが、おおらかな心で楽しめば大丈夫です!
それではツッコミポイントからご紹介。

※主人公のキャラグラフィックは村娘?風。顔グラフィックはナース※

要するに、マップ上のキャラグラフィックと、ステイタス画面、会話画面で出てくる顔グラフィックが別人です。
たぶん、女医さんに相当する顔グラフィックが無かったんだろうなあ…と予想。
それだけなら、まあ、まだいいんですけど…。
主人公の顔グラフィックに対応するナースのキャラグラフィックが別キャラで出てきます!!
これ、かなり混乱するんですよ!!
自分(ナース顔グラフィック)が相手(ナースキャラグラフィック)と楽しく会話している…!!

でもゲームが面白いので、いいと思います。

※どんな重症患者も治療が終われば歩いて帰る!!※

どんな大手術を行っても、入院とかせず患者さんは歩いて帰ります。
手術後に!!

いいですよね。元気になるって。
実際の病気でも、すぐに元気になって帰れたらいいのに!!と思います。

このようなツッコミポイントが結構ありますので、おおらかな心を装備してゲームをプレイしてください。
では私が面白いと思ったポイントをご紹介。

※ここが面白いよポイント※

・治療の種類が増えていくのが面白い!!

主人公が医者としてレベルアップして医療ポイントを入手→スキルと交換していくと、患者さんに施せる治療方法が増えていきます。
楽しいです!!

・患者さんに対する「正解」の治療を選んで患者さんのダメージを減らしていくのが面白い

正しい治療方法を選んでいくと、患者さんのダメージが減っていき、0になると患者さんは元気になります。
逆に、間違った治療方法を選ぶとダメージが増えていきます。
治療のたびに主人公の体力が減っていき、体力が一定値以下になると治療が不可になります。
その時点で患者さんのダメージが1以上の場合、治療は失敗となります。

治療に失敗した場合、成功した場合のセリフパターンもあり、楽しいです。
手術に失敗すると患者さんが死亡する場合もあるようです。
私は死なせなかったので、死亡パターンはわからないのですが…。

まず「問診」で患者さんから話を聞いたり、状態を把握したりするのですが、患者さんが感じて自覚している症状と実際の病気がかけ離れている場合があるので、プレイヤーが推理しながら正解を模索していく形になります。
正解の治療方法を見つけ出した時、すごく嬉しくなります。

ゲームでも「誰かが元気になって喜んで帰っていく」のを見るのはとても楽しくて嬉しい気持ちになるなあ、と思いながら、1日ごとにセーブして、少しずつ楽しくプレイしました。
楽しいやり込み系ゲームをお探しの方は、ぜひどうぞ!
【スポンサーガ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:かつて勇者にされた男性がもう一度希望を持って人生と戦う壮絶やり込み系SLG
サークルさん:ブー太さん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
ツール:ウディタ

クリアしました!!(2013年8月2日)
凄まじく面白かったです。
ここから…ネタバレ全開で!!

制作者さん、やる気無い紹介文やめたほうがいいと思うのー!!
これ、ものすごく面白いのに紹介文見ただけじゃ全然わかんないですよー!!(涙)
真由子、気づいてよかった。
このゲームを素通りしなくて本当によかった…っ。(涙)
そう。これがフリーゲーム。
面白いゲームなのに制作者さんが主張しない。
プレイヤーが見落としたらおしまいというおそろしい世界…。

ではどんなゲームなのか簡単にご紹介。
本作品は、かつて預言者の女性に「勇者である」と言われ、自分も身体がボロボロになるまで努力して、世界のために敵と戦った男性が主人公の、晩年(というかまだ壮年くらい?)の人生を賭けた戦い(商売を通して世界を救う一助になる)のストーリーです。

ストーリー、大人は胸が痛くなると思うんだ!!切なくて!!
主人公は死ぬほど努力したけれど、勇者としての力を発現することなく、敵から逃げ(というか力及ばずという感じ?)「勇者のくせに」と世界中の人から後ろ指をさされながら、泥の中で這いつくばって、商人として成り上がり、富を得た…というところからスタートです。

ここからスタート!!
すごいです…。
悪徳商人のお友達(同年代のおじさん)との会話で「麻袋を担いでいたころからの付き合いだろう」というセリフがあって「友情…!!」と感動したり。
もちろん、利害関係が対立したらさくっと対立することはお互いわかっている上での友情です。
いいよね…!!

とにかくストーリーが面白いです。
高速スキップも完備なので(キイ長押し。説明に書いてあります)とにかくプレイしてみて欲しいです。
大人が楽しめるやり込みゲーム…!!

でも手放しで褒めてばかりではいられない、おそろしい難易度のSLGです。
私、頑張った自分を褒めたいです。本当に!!
ここから真由子の攻略方法(力押し)もまじえてご紹介します。

ゲームの内容は非常にシンプルで、期限付きのクエストに冒険者を割り当てて解決していくというものです。
早期解決した場合はボーナスもあり、楽しいです。
冒険者には職業があって「学者」「勇者」など、そのクエストにあった人を割り当てるようにするのがポイントです。
冒険者を配置するとお金が掛かるので、手持ちのお金と要相談。
主人公は雇っている冒険者の総元締、という立場ですね。

クエストの特色もいろいろあって面白いです。
主人公は汚いことにも手を染めてきた商人だし、お友達にもダークな商人がいるくらいなので、怖い系の依頼も入ってきます。(少数民族の拉致とか)
それがまた、報酬がいいんだ…。(涙)

最初はレベルが低い冒険者だけしかいませんが、依頼をこなしていくうちに「自分をやとってほしい」という冒険者が次々と現れるようになります。
たぶんクエストか、同じ種類の冒険者を使っていると現れるようになるのだと思います。
最上級の冒険者は依頼達成で獲得出来ます。
私はクリアしましたが、全種類の冒険者は揃いませんでした。

※ここがシビアだよポイント※

このゲーム、ものすごく面白いですが、少し間違えるとどうにもならなくなって行き詰まります。
特に、商人関連のクエストをこなさなければ、ストーリーイベント進行に必須のアイテムが手に入らなくなります。
だから、商人関連のクエストは取りこぼしがないように全てクリアしてください。

※セーブスロットは全部使う勢いで※

セーブはたくさんとっておいた方がいいです。
真由子は500日くらい戻るのザラだったので。
ふふ…。

※どこのセーブデータとっておいたらいい?※

真由子のおすすめは「進行上必須&ダイナマイト必須のクエスト前」のセーブデータをとっておくという方法です。
ほかにも「クエストが終了してもまた同じクエストが始まる」というプレイヤーへの救済措置?のようなものが存在しているので、それを見つけ出して、そのセーブデータをとっておくことをおすすめします。
そこで延々、アルバイトして、アイテムを売りにランダムで現れる商人を待ち続けるのです。
根性…!!(笑)
私、そういうの本当に嫌なんですけど、でもこのゲームは面白い上に先が見たいので頑張りました!!
頑張るのは結構楽しかったです。(この作品は)

※終わった…?と思ってからが長いよ※

このゲーム、凄まじいボリュームです。
っていうか、最初から魔王を倒して欲しいというクエストが出ている鬼畜ぶり。
無理だよ!!(涙)
三回くらいやり直して、真由子は諦めました。
最初の魔王クエストは放置で大丈夫です。
ゲームオーバーにはならないです。

でも「ここが堕ちたら全部終わり」という恐怖の表記のクエストは、落としたらダメなので、説明文をきちんと読むことをおすすめします。
落としたら終わりのクエストがところどころで出てくるので気が抜けない…!!

あと、お金はたくさん必要です。
後半に出てくるレベル高い冒険者はすごくお金が掛かります。
お金をゼロにする便利アイテム(商人が売ってくれるもの)もあるのですが、後半のクエストは必須のアイテムがあるものが多くて、それとダメージゼロになる鎧か、期限延長アイテムの併用をするしかなくなる局面が多いので、本当、お金がなかったら詰みます。
真由子は何度も500日くらい戻ったよ…!!

※受けるクエストに気をつけて※

出てくるクエスト、なんでもかんでも請け負っていると、必要なクエストが出たときにどうしようもなくなるので、とにかくお金と便利アイテムの数を揃えて挑んでください。
「これでいいかな…」と思った数の50倍くらいあると安心だと思います。
本当に使うから!!油断しないで…!!
「このくらいあれば大丈夫。たぶん」と思った真由子が何度ループクエストのセーブ場所に戻ったことか…!!

※凄まじくたくさんあるクエスト※

このゲーム、いろんな方面からのクエストが混在しているので、対立した依頼が舞い込むことがあります。
私はどっちも受けたりしました。
たぶん、この辺、ルートによってフラグ管理したら大変だろうな、と思うので、私は意味が通らなくなってもこのままでもいいと思います。
一個直したら総崩れになりそうな恐怖が…。

そんなわけで、真由子の主人公は聖女と結婚しているにもかかわらず、その後、預言者の女性に愛を告げたりしていました。
罪な男…。
本当に長い人生を見せてもらえて面白かったです。
特に最後の選択肢…。(涙)
あれ、どれを選ぶのがよかったのかなって考えてしまいます。

もし、バージョンが上がるのであれば、また最初からプレイしてみたいです。
この難易度ではやり直しはきついんですけど…!
今度は王様寄りとか、後半の悪寄りのクエストこなしてみたいな、と思います。
自分から見て悪いことをしている人のクエストって、最初はどうしても受ける気になれないのは不思議だな、と思います。

素敵なゲームをプレイさせていただいて、ありがとうございます!
私、投票するんだ…。このゲームに!
大人が楽しめるやり込み系ゲームをお探しの方は、ぜひどうぞ!

※2013年9月2日追記※

私、投票しました&総合16位入賞おめでとうございます!
プレイしたいのに難しくて遊べなかった方の評価が低くて少し下の順位になってしまったのかな、と思いました。
物語性3位入賞は本当に納得です!

【ストーリーと難易度のリンクについて】

私、スポンサーガ大好きなんですけど、この、凄まじい難易度(作業ゲーム)である必要ってあるのかな…というのはずっと思っています。
なんでこの難易度かというと「主人公が為そうとしていることが凄まじく困難なため」だと思うんですけど、それだと「プレイヤーの利便性」と真っ向から反することになるのです。
だから、私は今でも遊びたいのに二周目に入れないという…。

そういうゲームって結構(私にとっては)たくさんあります。
ずーっと「なんでこんな遊びにくくするんだろう」と思っていたのですが(制作メモ等に書いてある)制作者さんの想いをよく読んでみると「キャラの特性やストーリーを重視する」場合に、プレイヤーの利便性は置き去りにされることが多いのかな、と思いました。

(このゲームの話ではないですが、例えとして)個人的には、迷宮のダンジョンを「簡単」にしてある一定のポイントに到達したら「私たちは迷いながら、ボスの元へと到達した」の一文でボス前(セーブ地点)に行ってもいいんじゃないかと思ったりします。

主人公が迷ったからってプレイヤーが過度にさまよう必要はないし、主人公が過酷な状況でもプレイヤーが過度に過酷な状況に陥らなくてもいいんじゃないかな、と思うのでした。
何度も500日戻るのは過度に過酷だったと思います。(笑)
一回目は面白かったから頑張れたけど…!

何度も遊んで欲しいな、と思ったら、本当、プレイヤーの負担を極限まで軽くするのが一番だと思いました。
ゲーム制作するときには気をつけます!

でも、プレイヤーが過酷なゲームを作りたい制作者さんはいらっしゃると思うので、そういう時は自由に過酷ゲームを制作されるのも良いのではないかと思います。
その場合はプレイヤーはスポンサーガプレイの真由子みたいになるよ…!ということをプレイ記録を見てわかっていただけたらいいな、と思います。
この状態のプレイヤーを哀れと思ったのなら、救済措置等なんか考えていただけたら…と思います。
本当、過酷な状況のプレイヤーは可哀想なのです…!











【遭難サバイバル~生きる。】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:無人島で生き延びるために頑張るやり込み系SLG
サークルさん:★水月さん
プレイした理由:前作が面白かったので
ツール:ウディタ

前作の猫のゲームは癒し系でしたが今回は本格サバイバルゲームでした。
クリアして、私、感動しました…!!
なんかもう、このまま無人島生活かと…っ。(涙)
※ここからネタバレかも※

総合評価はAでした。
上から二番目の評価…なのかな?

遭難→無人島漂着→サバイバル開始。がんばる!!というのがゲームの流れです。
他のプレイヤーさんがバグ報告してくださって、制作者さんがすごく親切にバグ対応をしてくださったおかげでクリアできました。
アイテムが消えるバグは痛かった…。(笑)

無人島の探索、食料と水の収集が主な目的で、ストーリーをすすめていくうちに、漂流仲間が増えていきます。
できることも増えて、楽しいです。
でも真由子は結局畑はつくりませんでした。
畑に撒く水がもったいなくて…。(涙)
そして雨水を得ることもなく。
どうやるんだろう…?
雨は降らなかったです。一回も。
あと、甘味料系も使わなかった気がします。
いっぱいとったんですけど…!
塩ばっかり使っていました。魚の塩焼きとか兎肉の塩焼きとか。
食料は兎肉と果物がメイン、体調が厳しくなったら薬草に頼るという、どう考えても不健康なやり方でクリアしました。
クリアフラグが何によるものか全く見当がつかなかったので、クリアできた時には本当に感動しました。

素敵な無人島ゲームをありがとうございました!
真由子はとても遊びやすくて嬉しかったです。
歩くの、ダッシュを使えば遅くないし、キイ長押しでも全然大丈夫でした。
ここまでやり込めるゲームをお一人で?作るのはとても大変だったと思うので、バグ対応とか無理なさらないでください…!とそっとここから応援してみたり。

※2013年9月2日追記※

私、投票しました&総合10位入賞おめでとうございます!
個人的には、一番親切に修正対応をなさっていた印象があるので、もっと上の順位かと思っていました。
私の予想以上に、初期のバグやバランスの悪さが響いてしまったのかもしれない…と思います。もったいないです…!
やはり、完成度を上げて(致命的なバグが無い状態で)コンテストに出品することが大事なんだなあ、と改めて思いました。
私はこのゲーム、大好きなので、またこういう遊べる素敵な作品を作っていただけたらいいな、と思います。


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