忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【潜水生活】

ジャンル:無人島から頑張って脱出するSLG
サークルさん:つぶつぶ主人公さん
プレイした理由:無人島から脱出するSLGが大好きなので!
プレイツール:吉里吉里

体験版ver 2.00を最後までプレイしました。
面白かったですー!
でも、紹介ページに書いてあったように、私には高難易度でした。
一番易しいモードでも超大変だったー!!

以下、体験版範囲の感想。
ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください。

***

とても丁寧なチュートリアルがあったので、頼もしくプレイを始めたのですが、わからないことが結構ありました。
私が困ったのは、ミッションディスクの装備の仕方がわからなかったこと!

最初、パーツの製造→部品から選んで装備しようとして、装備コマンドが出てこなくて困りました。
マウスホイールで出る画面の「格納庫」から選ばないとダメなんだなーと思って。

もしかしたらチュートリアルで書いてあったかもしれないですけど、私は二回読んでもわからなかった。(笑)

でも、いろんなことはプレイしているうちになんとなくわかってきます。

***

素敵だったところは、主人公の思考やセリフをほとんどプレイヤーに選ばせてくださること!
男主人公だったんですけど、私はかっこいい人になるように頑張って進めました!

ここからちょっとネタバレです。

素敵だなーと思ったのは、選択肢によって「どんなパラメータが上がるのか」というのが明示されていること。
私は「恐怖」値を上げるのが怖くて(発狂して死にそうだから)避けていたんですけど、とある女の子を励ます言葉は「恐怖」値が一定以上無いと選べないようになっていて「ああ。怖い気持ちを抱えているから励ませるんだな」と思いました。

納得!恐怖にも、素敵な意味があった!
まあ、上げ過ぎると怖そうなんですけど…。

私は潜水艇のニモが大好きで、ずーっとニモと一緒にいました。
ニモラブ!
でも、ニモと仲間の女の子の二択だと、苦渋の決断で女の子を選ぶこともありました。
だって、主人公は女の子と恋愛を楽しみたいかもしれないからね…。

主人公も潜水艇も女の子も魅力的なので、私は体験版をプレイしている間、とても楽しかったです。

***

ここからは不満点。
控えのメンバーには経験値が入らないっぽい仕様なのが不満です。(経験値が入るのなら、すみません)
あと、アイテムを捨てなければならない状況に追いやられること!
悲しいよう…。(涙)

ボス敵までの道のりが遠いので、アイテムがいっぱいになった時に港に引き返すのがつらくて、私は悲しい思いをしながらアイテムを捨てていました。
もっと、アイテム所持数が増えたらいいのに…。

あと、体験版の後半あたりから、私は敵をよけることを諦めました。
もう真っ直ぐにしか進めなくていい。
このゲームって、武器や体力を温存してボス戦闘に臨むことが大事なんですけど、魚の動きが賢すぎて、どこに行ってもぶつかってくるのよ!
動き自体は可愛くてゆらゆらして、癒されるんですけど、私はもう、魚をよけることは無理だと思いました。

真っ直ぐ行こう。そうしよう。と思って。
それでもまあ、体験版範囲は楽しく進めました。

とりあえず、お気に入りには入れますが、よけられなければどうにもならない状況に陥る場面がこの先無いとは限らないので、更新状況を注視しようと思います。
だってよけるの無理だものー!!

魚の動き自体は好きです。可愛くて。
魚のグラフィックも好きです。フグ食べたい。
エビも食べたい。

***

スキルを選んで覚えるのも楽しいし、ルアーを引っ掛けてアイテムドロップ狙うのも楽しいし、地道に性能を上げていけば下手な私でも、一番易しいモードではなんとかなったので嬉しかったです。

でも、その地道戦法が製品版範囲で通じるかわからないのが不安要素。
紹介ページに高難易度って書いてあるから、サポートしてもらえないことは考えに入れて購入しないとダメだと思います。

下手な人お断りっていうゲームがあってもいいと思うし。紹介ページに書いておいてくれたのならば!

SLGが好きで得意なプレイヤーさんは、ぜひ体験版からお試しください。
でも、たぶん体験版のセーブデータは使えないのではないかと思うので(使えたらごめんなさい)面白いと思ったら、そこそこ早めに切り上げて、製品版を買った方がプレイ時間短縮になるような気がします。

やっぱり無人島脱出SLGって素敵!!

※追記:制作者さんのブログで感想記事をご紹介いただきました。本当、買ってない私ですみません。
順番に買っていくので…!
難易度緩和の措置等見て、制作者さんが優しい方だとわかったので、根性無しの私でもきっと、きっとクリアできるようにしてくださると信じます。きっと大丈夫なはず。

私、定価で買ったゲームが半額キャンペーンで半額になっても泣かない覚悟が、なかなかできないのです…。トラウマは根深い。
トラウマ克服出来たら、順番に買っていきます。

体験版のセーブデータは製品版に流用可能だそうですが、真由子は別サークルさんの作品で、体験版のセーブデータが流用できるというからやり込んだ上買ったのに、製品版バージョンアップで体験版のセーブデータが使えなくなった過去があるのでかなり心配です。

私が泣いたゲームでは、体験版バージョン○○のセーブデータは、製品版バージョン××には使用できませんってアナウンスがありました。買う前に教えてください…。(涙)
「初めにお読みください」を読んで初めて知って、びっくりして、販売サイトの紹介ページを改めて見てみたらそう書いてあったの!
でも、私が買う前に確認した紹介ページの内容にはそんなこと書いてなかったのー!!
なので、超タイミング悪かったんです。
あと五分、紹介ページの確認が遅かったら、自分のセーブデータ使えないことがわかっていたし、そうだったら、私はたぶん買ってなかった。
やり直しはつらいから…。

でも、買ってしまったから、自己責任って思って泣く泣くやり直しました。体験版範囲。
こんなことならやり込まなきゃよかったと思いました。
だから、セーブデータの引き継ぎ可能のアナウンスはとても心配。

フラグ数が膨大なゲームは少しのミスや見落としで、動作不具合が起きそうで!
でも、このゲームは選択肢等が素敵だから!
膨大なフラグ数が素敵なゲームだから!
もし何かあっても仕方ないと思うんだけど、でも、本当ショックなの!!
体験版のデータ使う気まんまんで使えないと、ショックなんです…。

とりあえず、私は製品版を買ったらちゃんと製品版のデータを最初からプレイする予定です。
制作者さんもプレイヤーさんも気をつけてね…。
すごくフラグが膨大っぽいから…!

PR
【ツギハギパズルス】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:イベントが長い電波系SLG
サークルさん:友永 きるく、百合 鳳州華、金剛堂 満、ぷゆゆ~、sealさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!
プレイツール:ツクール

ネタバレします!
閲覧の際はご注意ください。
忙しいけどSLGで遊びたい!という方は読んでおいた方が安全だと思います。

***

クリアしましたけどエンディングが長すぎる!
私、ラストの章、バトルはちまちまセーブしながら中断しながら続けたんですけど、ラスボスを倒してから、エンディングのイベントが終わらないのよ!

勘弁してよー!!(涙)

オープニングは分割で見られるようになっていたのに!
長い長いエンディングでセーブできないなんて、ひどすぎる。
本来、力を入れて制作してくださったエンディングは感謝の気持ちでいっぱいになるはずなのに、プレイヤーのことを全く考えていない不親切な仕様でがっかりです。

どれだけ時間があると思ってるの…。私に!

やっと本編のエンディングが終わったと思ったら、悠長に、スキップして飛ばせないスタッフロールが流れ始めて、激怒した私は即座にゲームを終えました。
ここまで我慢して付き合ったのに、スタッフロールなんか見てられないからね!!

長い長いエンディングに、いつまでかかるかわからないスタッフロールくっつけたらダメだよー!!
著作権表記は大事だけど、プレイしている人の時間がどれだけ拘束されるのかも考えないと!!

スタッフロールはスタート画面に項目作って、いつでも見られるようにしたらいいじゃないのよ。
そうしたら、見たい人だけ見るし、時間がある時に見ることもできるよ!

***

まあ、そんな感じのゲームです。
序盤の茶番さえなければ、ストーリーは割とおすすめなんですけど、序盤の茶番がひどすぎて、個人的にはおすすめする気持ちにはなれません。

ネタバレします。

このゲームは、命の大切さ、世界の美しさをうたうゲームなんですけど、序盤のせいでそのテーマが台無し!
主人公が、よく切れる剣を遊び半分で振り回して、仲間の内臓をぐちゃぐちゃにするという事件が序盤に起きるんですよ。
そんな人が命の大切さをうたったって、何の説得力も無いからね!

あと、仲間になるキャラに性犯罪者がいます。割とガチの。
R18カテゴリーかブラックユーモアがテーマの作品であれば構わないと思いますが、未成年が対象になる可能性がある作品で「正義の側の人間が」やったらダメだよね…。
しかも「ギャグコメディ」として提供するのは、ちょっとね…。

***

そんな、重大な欠点があるゲームを、私がなんで最後までプレイしたかというと、途中から出てくる「ジェイク」というキャラがとても好きだったからです。
彼の行動理念は美しく、彼が出て来てからは不適切な表現は影をひそめて、普通に素敵なストーリーになりました。

だから、面白かったの。

序盤がなんであんなにひどかったのか、最後までプレイしてからちょっと振り返ったんですけど、たぶん、シナリオを書いた人が、浮かれてはしゃいでしまったんだろうな、という気がしました。
シリアス要素が皆無で、全力で「いわゆるコメディ」を描いたんだろうなあ…と思いました。

全然、笑えなかったけどね…。

さらにネタバレします。

***

序盤で内臓がぐちゃぐちゃになった仲間キャラは強引に蘇生したのに、なんで心臓が抉られたキャラが死んでしまうのか、理由がわからない。(シナリオの都合なんだと思うけど)

未来を変えることが出来るノートに「心臓の代わりになる魔力の塊」をオーダーすればなんとかなったんじゃないの?

というような、疑問に思うことが割と頻繁にあります。
序盤の茶番さえなければ、上記の疑問は出なかったと思います。

コメディパートではなんでもありで、シリアスパートでは理屈に添って進行する、なんてそんなの私は納得できない。

このゲームはそういうゲームです。
だから、感動したり、素敵だと思うイベントがあったけど、エンディングも長すぎる以外は素敵だと思う部分の方が多かったけど、おすすめするのは微妙です。

プレイしたことを後悔はしないけど、手放しで喜べるわけでもない…という感じです。

***

バトルに関しては、冗長という印象です。
とにかく、バトルマップが無意味に広い。
増援も延々出てくることが多くて、プレイヤーを疲弊させて「詰み」状態にするゲームだと思います。
上書きセーブでミスをしたら、プレイ時間が無駄になるリスクが極めて高いので、プレイの際はご注意ください。


【Silvania Saga】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:緊迫のバトルが楽しい、素敵な王道SLG
サークルさん:キュウブさん
プレイした理由:サファイアソフトさんのファンなので
プレイツール:SRPG Studio バージョン 1.079

1.02でクリアしました。
すごく面白かったですー!
現状のバージョンでは誤字がかなり多いので、出来ればもう少し待ってからプレイした方が、より楽しめると思います。

シナリオはいいんだ。バトルが面白かったらいいんだ!
というSLG好きの方は今すぐどうぞ!

良作だからこそ、誤字もったいないなーという感じでした。
でもバトル部分は作り込まれていてものすごく面白かったので、私は嬉しかったです。

正直、SLG慣れしていない方が「難しい」と泣いてしまって制作者さんが困惑することを危惧しているほど、SLG好きのための調整だったと思います。

もう本当!SLG好きな方にこそ!プレイして欲しい!!

では語ります。
ネタバレ嫌な方は読まないでくださいね。

語るよー!

とにかくバトルが楽しいゲームでした。
たぶん、私の理想に近いと思います。バトルに関しては!

素晴らしいところの羅列を…。

・バトル中、いつでもセーブできる。

これ、すごく便利でした!
私がプレイさせていただいたサファイアソフトのゲームは、大抵「毎ターンの頭にセーブ可」のことが多かったんですけど(一面ごとにセーブというふざけたゲームもあった気がする)このゲームはいつでもセーブ可でした。

これ、詰み状態になりやすい、諸刃の剣の仕様なんですけど、でも、いろんな会話パターンが用意されているので、それをちょっと確認したりとか、ちょっと弱い子で実験的に特攻掛けたりするときに、ものすごく便利で!

私はすごく嬉しかったです。
ありがとうございます!

・出撃画面でキャラの位置を入れ替えることが戦術の第一歩

これ、面白かったですー!
マップがすごく考えられた作りなので、ぼーっと配置していたら、かなり不利になってしまうのです。
でも、自分なりに配置を考えてプレイすると、それが報われるので嬉しかったですー!
ありがとうございますー!

・敵の移動範囲を確認する意味がある!

私、SLGではほとんど敵の範囲等確認せずに、適当に進めて、殺されて、またやり直すことがすごく多いタイプなんですけど(それはそれで、感覚的に遊べて面白いんですけど)このゲームは雑魚敵からボス敵まで、かなり細かく敵の移動範囲を確認して進めていました。

うっかりしていると瞬殺されるから!
でもその難易度が面白い!!

・お金に全く困らず、好きな武器を好きなだけ買えました。

これ、嬉しかったー!!
このゲームって、砦や階段を占拠すると「増援ポイントを潰した」ということになり、敵の増援を阻止すると同時に、お金や経験値がもらえるシステムなのです。

私、無意味に大量な増援で、残り武器がただ減っていって、でも経験値はそんなにもらえず、ただ無駄に時間が過ぎていくのがすごく嫌なタイプなので、このシステムは嬉しかったですー!

・バトル中に「会話」で説得できるキャラが複数いました。

これも嬉しかったー!!
やっぱり説得は楽しい!!

・関連があるキャラが家訪問すると、ちょっと面白いシナリオが見られる。

これも楽しかったー!
私は盗賊の子でイベントをこなしていました。
魔法使いの子も好きだったんだけど!

・関連があるキャラで戦いを挑むと、意味深な会話が見られる。

これ、すごくよかったです。
手間を掛けてくださっている!と感動しました。

・ラスボス、主人公じゃなくても倒せたよ!

好きキャラ大活躍!!
主人公は強くしそびれたので、大変嬉しかったです。

・ペガサス、ドラゴンキャラが強かった!

私がプレイしたほとんどのSLGでは、ペガサス、ドラゴンキャラは弓兵の攻撃に一撃死するバランスだったんですけど、このゲームは、場合によっては一撃は攻撃に耐えてくれるのです!
だから、回復薬を持たせて、楽しく画面上を飛び回りました。

飛行キャラは目いっぱい、移動可能距離を飛び回りたいよね!

・盗賊と、家訪問速度を競ったよ!

こういうイベント大好きですー!
盗賊には渡さない!私のアイテム…!!

・ワープとレスキューの杖を使い倒した!買い増しもしました!

私、こんなに楽しく、心置きなく、ワープやレスキューの杖を使ったのは初めてかもしれない!
いつも、使いどころでアイテムがなくなってしまうのが怖くて使えないでいたんですけど、こちらの制作者さんは「ワープの杖を使うと便利なマップで」家訪問すると、ワープの杖を提供してくださっていたので「必要なアイテムを知らされず、楽しく使いきった後に『必須アイテムやスキルの存在を知らされて』詰み状態になる」ことはないかな、と思えたからです。

実際、ワープやレスキューを使わなくてもクリアできるけど、使うとすごく便利だよ!という感じでした。
すごく嬉しかったし、面白かったです!!
ありがとうございますー!!

***

シナリオに関しては、恋愛要素もあり、宗教についてもちょっと考えたりして楽しかったです。
シリアスで淡泊な感じなので、不快に思う方はあんまりいないのではないでしょうか。

いろんな楽しい武器がたくさんあって、修理できる杖もありました!
通常武器もすごく強いので、特殊武器がなければどうにもならないということもなかったです。

試行錯誤するSLGが好きな方は、ぜひどうぞ!
私はこのゲームをプレイ出来て良かったです!


【the Round Of Wizard-魔術師の円卓とある王の物語-【第一部】】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:正統派王道ファンタジーSLG
サークルさん:まつのみさん
プレイした理由:サファイアソフトさんが大好きなので
プレイツール:SRPGstudio(ver1.07)

Ver1.00でクリアしました。
総合的に見れば面白かったと思います。
以下ネタバレ感想。

***

私は原作をおぼろげにしか知らないので、このゲームのキャラクターもストーリーもまあまあ好きでしたが、原作がお好きな方がどう感じるかはわかりません。

とにかく序盤がつまらない!
びっくりするほどバトルもつまらないし、キャラクターも平坦で面白くなかったです。
でも、不快でなかったので惰性で続けました。

これ、大事ですよね!
不快でなかったら続けるので挽回可能なんですよね。

面白いなーと思い始めたのが、老婆と傭兵王の夫婦が誕生した時からです。
素敵!このゲームで一番好きなカップル。
あと、軟弱アーサーが、終盤そこそこしっかりしてくるので感慨深かったです。
本当、序盤は影が薄いしかっこ悪いし!(笑)

最後から二番目の面は、驚くほど難易度が高かった。
まあ、育てているキャラクター次第だと思います。
私は弱い子も全部出してしまったので「誰も殺さずに」クリアするのが大変でした。
たぶん、ロストしてもよかったんじゃないかと思うんですけど…。

このゲームで一番面白かったのは、ENDロールとその後。
キャラクターのその後は面白かったです。

***

会話が多いことを期待させる紹介文だったので、すごく期待していたけど、会話数は非常に少なかった。
一面で2~3個の時が多くて、これで会話の多さを期待させたらダメだと思う。
会話内容は面白かったです。
でも、好きじゃなかったり弱い子を出してまで会話を見ているのに、アイテムを貰えることが少なかったり、能力値が目に見えて上がらなかったりして、それはすごくつまらなかった。

あと街救出イベントがなかったし、敵を会話で説得して改心させることもできませんでした。
つまんないー!!

一応、隠しショップっぽいものは二つ見つけたけど、そんなんじゃ足りないよー!!
結婚システムまでは望まないけど(贅沢すぎるから)なんかもう少しなんとかならなかったの…?

という感じです。

***

たぶん、続編にセーブデータを移行することは無いっぽい終わり方でした。
その方が安全ですよね。
私、サファイアソフト本体のバージョンアップでセーブデータ使えなくなったゲームで、そこそこのプレイ時間を棒に振って泣いた記憶があります。

SLGが好きな方には序盤、中盤の、会話も少ない、バトルもつまらない面をすすめられないし、SLG初心者さんは最悪、最後から二番目の面のクリアは難しいんじゃないかと思うので、おすすめ度は微妙です。

個人的には、まじめに正統派SLGを作ってくださって感謝していますけど…。
会話は最低でも今の三倍無いと、SLG好きは満足しないと思う。

続編の、謎が解けていって、強敵と戦う展開に少し期待しています。
私に、もっとたくさんのキャラ同士の会話と、能力値アップとかアイテム入手の楽しさをください…。
【スティルメイト ver.1.36】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:長時間遊ぶと手と肩が痛くなるけど面白いSLG
サークルさん:丼さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクール2000

クリアしました。
面白かったです!
攻略見ながら頑張って、たぶん良いENDを見られたと思います。
以下、これからプレイする方にはちょっとだけ読んでいただきたい内容です。

ジャンルでもご紹介している通り、私はこのゲームが面白くて「手が疲れるけど面白いー!」と思いながらプレイしていたら手と肩を痛めました。

痛くなってびっくりしました。(笑)
それからはこのゲームのプレイを一時中止して、再開した時にはプレイ時間をすごく短くするようにしました。

だから、夢中になってプレイする方は気をつけてくださいね!
私は肩と手を痛めた時に重い物を持つ用事等無かったのでよかったです。

***

以下、ネタバレ込みの感想です。
閲覧にはご注意ください。

私がこのゲームで手と肩を痛めたのは、このゲームの構造に原因があります。
このゲームは「大航海時代とファンタジー」を融合させたゲームだそうです。

大航海時代。
帆船に乗り、命がけで新大陸を目指す、ただ見る分には素敵な時代。
トイレも無い船に乗るなんて恐ろしくて考えられない!

ゲームとしてはすごく素敵です。

***

ということで、プレイヤーは登場人物を乗せた「帆船」を移動させて、遺跡等を発見したり、まだ見ぬ街に下り立って人々と会話をしたり、宝物を探してうろうろしたりします。

この移動が!
手と肩を痛めた要因だと思います。

***

大航海時代っぽい帆船での移動ということで、このゲームには風向きがあります。
向かい風だと、船が進まないー!!
本当に、必死でキーを押さないと進まないです。

帆船っぽいですよね…。
しかも、航海の危険を表すためか、セーブは街にある教会(または神父さんに話しかける)か、ダンジョンの入り口でしかできません。

つまり!!
どんなに手が疲れても!!
セーブが出来るところまでは必死で頑張らなければならないゲームなのです!!

ご理解いただけたでしょうか。
この仕様に納得できない方は、このゲームを始めない方が良いと思います。
このゲーム、面白いから!!

私は手と肩を痛めても、このゲームをクリアしたいと思いました。
だから、プレイ時間に気をつけることが出来る方にはおすすめです。
でも面白いゲームって時間を忘れてしまいますよね…。

とりあえず、手が疲れたなあ、と思ったらすぐにゲームをやめてください。

***

では感想です。
シスターを仲間にするまでは自力で、それから、とある仲間がとんでもないことになるメインストーリーを見て「この仲間を助けることが出来る方法があるんじゃないの!?」と思い至り、頑張って攻略を探して、それからは攻略を見ながらプレイしました。

攻略を見ましたが、望遠鏡はどこにあるかわからず、蓬莱島には行けず、落とし穴だらけのダンジョンはクリアできず、珍獣は集めきれず、カジノの10人抜きバトルは一回もクリアできませんでした。

でも、たぶん、攻略で隠しENDと言われるエンディングは見たと思います。
一つ気になったのは、条件を満たしていると思うのに、宝箱のオーブが入手できなかったことです。
これ、バグなんじゃないの…?
死の神殿前に入手できなかったら全然意味ないよねー!

***

キャラクターは魅力的で、ストーリーはすごく面白かったです。
親切さとシビアさが入り混じる、不思議なゲームだと思いました。
たぶん、制作者さんは基本、面倒くさいドラクエ系のゲームが好きなのだと思います。
でも、たくさんのプレイヤーさんが泣いたから、遊びやすくしてくださったのかなあ、と思いました。

以下、親切とシビアなあれこれ。

***

メインストーリーは、たぶん、どなたでも進められると思います。
一番簡単なのは交易でお金を稼ぐことです。

でも、私はいろんな物を買ってみたんですけど、あんまりおもしろくなかったです。
結局、中国でお茶を買ってヨーロッパで売る、ということを繰り返すだけでした。

では私の強引なプレイスタイルをご紹介します。
謎解き出来ないプレイヤーさんの参考になれば嬉しいです。
こういうお馬鹿さんなプレイスタイルを許容してくださるゲームの懐の深さは素敵だと思いました。

***

・とあるアイテムを集めている人がくれるアイテムが欲しくて闘技場に籠る

→ひたすらに戦い続けて50枚ゲット。ピットのレベルカンスト。マルクもちょっと強くなる。

→闘技場で勝ちまくったために名声が上昇。「カジノのメダル」が入手できるようになり、メダル集めのために頑張る。

→運命のカードを入手して、とりあえず闘技場卒業

→死の神殿イベント。「こんなの勝てないんですけどー!!」

→大嫌いなレベル上げを決意。レベルカンストのキャラを強くするために、能力値アップアイテム「天のオーブ」入手のために頑張ろう。

→「天のオーブ」入手のためにカジノに籠るしかない…?と絶望的な気持ちになった時、カリンが一定確率で「天のオーブ」を入手できることに気づきました。運命のカードすごい!!

→ピラミッドの隠し部屋で能力値上げ開始。メンバーは、セリア、ラズベル、マルク、カリン。

→カリンはひたすらギャンブル。ラズベルはひたすら盗む。ラッキーという敵からオーブを盗めることがわかって、能力値上げがはかどりました。

→死の神殿に再挑戦。セリア、マルク、例の人、シスターで挑戦。クリアできました!!

攻略データにあるように、浄化魔法を使える人が三人いると楽です。
天の魔法に強い、蘇生魔法が使えるシスターは便利でした。
シスター嫌いなんですけどね!
仲間にするイベント、自力でやってすごく面倒くさかったし、その後、闇商人との取引を禁止されて腹が立ったので。何様だー!!

***

このゲーム、独りぼっちENDというのがあるそうなのですが、たぶんものすごく寂しいです。
私、途中までは独りぼっちENDと同じだったと思うんですよね…。
すごく嫌だなあ、と思ったんですよね…。

だから、独りぼっちENDになりそうだったら、ゲームを途中でやめた方がいいかも…。
「仲の良い人が誰もいない」と言われたら要注意です。
たぶん、友好度が上がりきった後に仲良くなるには、メインに組んで、バトル回数を重ねると良いのではないかと思うのですが、詳しいことはわかりません。

***

ではシビアな部分を。
かなりのネタバレになります。
閲覧にはご注意ください。

・マルクのイベントで「算数」の問題が出てくる

これ、真由子が解けたので心配無いかと思うんですけど、数字がランダムで変わるので注意!
一回間違えたからわかる事実。(笑)
攻略見ても答えは掲載されていないし、あてずっぽうで答えるのは少し難しいと思います。
マルクイベントをクリアできなくても、メインストーリーのクリアはできますけど、隠しENDと呼ばれるエンディングは見られません。

・とあるデートイベントには状態異常または弱い武器が必須

これねえ…。
ひどいイベントだと思うんですよ。
とあるデートイベントがあるんですけど、ある人物が絡まれるシーンがあって、バトルになります。

このバトルは「敵を倒してはいけない」のです。
めんどくさいー!!
敵を倒してもイベントは終わりますが「失敗」になります。
めんどくさいー!!

私は、隠された武器等探すのが面倒くさかったので、唯一持っている状態異常武器が「毒矢」だったのです。
それを装備させて、敵を毒状態にして、攻略データに記載されている「HP10以下」という条件をなんとか満たしました。

これ、弱い武器や使わない武器を全部売ってしまった人は悲惨なことになるんじゃないですか…?

・エンディングでシビアなバトル

まさかセーブできないエンディングで、負けたらゲームオーバーなバトルがあるとは思わなかった!
気をつけてね…。
私は一回死にました。
長いエンディングまた見るの面倒くさかったー!!

たぶん、通常のエンディングではこのバトルは発生しないと思います。

***

ピラミッドの隠し部屋も探すの面倒くさかったし、魔王ダンジョンの階段を探すの面倒くさかったです。
堕天使は全員見つけられなかった…。
像はそもそも探す気が起きませんでした。

メインストーリー進行は親切、やり込むと割と地獄なゲームです。
独りぼっちENDだと、たぶんがっかり感すさまじいと思います。

それでもよければ、ぜひプレイしてみてください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R