庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【デイグラシアの羅針盤 本編α】
ジャンル:なんだか面白そうなミステリー系AVG サークルさん:カタリストさん プレイした理由:ミステリーが大好きなのでー!! ツール:吉里吉里な気がします なんだか面白そうな推理系ゲームが販売されていたのですが、真由子が見ている現状、体験版が販売サイトさんにありません。 怖いよー!! でも、タイトルをなんだかどこかで見たことがある気がしたのでちょっと探して、別サイトで体験版を発見したのでプレイすることにしました。 体験版の容量重い…。 でも推理ゲームが大好きだからがんばります!! これ絶対試してからじゃないと購入検討できない、という恐ろしいポイントは…。 これは、正解のないノベルゲーム。 と書いてあることです。 怖いよー!! 私が求める推理ゲームは「たった一つの真実」にたどり着くことを基本的な目的にしているので「真実はあなたの心の中で…」とかで終わったら絶対困る。(涙) 乙女ゲームだって「そこから先が欲しいのよー!!」と思う終わり方「あなたの心の中で」系。 さあ、どうなるのでしょうか。 ドキドキします…!! *** スタート画面がとても綺麗です。 綺麗な文章でウェットな出だし。 さっさと推理しようよー!! 事件はー!?(涙) 私は事件を欲してゲームで遊んでいるのにー!! いつまで車を運転しているのでしょうか。 怪奇メール?の中身早く見せてよー!! 早くも飽き始めたプレイヤー真由子。 とりあえずもう少しがんばります。 *** 主人公が誰だか全然わかりません。 なんなんだろう。この冗長さ。 潜水艦?で事件が起きるのだから、早く潜水艦に乗りたいです。 冒頭とか、今の女の子がどうのこうのっていうくだりは本当に必要なのでしょうか?(涙) 飽きたよー。(涙) 事件ー。事件をプリーズ…!!(涙) 未読もスキップがあるので、それを使ってしまおうか悩み中です。 とりあえずもう少しがんばります。 *** 未読スキップ発動。 発動してもちょっと長かったです。 名前入力が出てきたので、プレイヤー参加型ミステリー!?という期待が膨らみます。 でも、なんか違うっぽい? 「彼」という描写がなんだか続きます。 私は女の子の名前を入力したんだけどなあ…。 未読スキップ発動!! *** 男主人公?の視点でのストーリーがちょっと面白そうなので読むことにします。 素敵な、可愛い女の子の立ち絵が出てきて画面が華やかになりました。 嬉しい!! 読みにくそうな単語のみ、ルビをふってくださっている、心遣いが嬉しいです。 ありがとうございます! 私、全部の漢字にルビふってあると目が痛くなるから、そうじゃなくて本当によかったです。 *** どうしよう。(涙) 電波っぽい会話が始まって長引きそう。(涙) 深海?の説明とか楽しかったのになあ…。 未読スキップ、発動!! *** 登場人物の立ち絵がとても綺麗です。 そして海の色の移り変わりがとても素敵!! *** また寒い会話が始まりました。(涙) やだー。 普通にしゃべればいいのに。 初対面の相手にこんな会話は絶対しない。 なんだろう。このライトノベルな感じ…。 未読スキップ発動!! もっと、海の綺麗さを普通に見せてくれたらいいのになあ…。 電波系の女の子との寒い会話は…私はいらないです…。 *** 深海が素敵!! わああー!! *** 変な姉妹と会話したんですけど、主人公、妹さんに薬飲み忘れていることを伝えるのが先でしょー!!(涙) 薬の飲み忘れは大事だと思う…。 さっき怪我した子に「ここは深海だ」って説教していたのに。(涙) 推理大丈夫かなあ…。心配です。 *** 事件発生!! 行動確認が楽しいです。 推理ゲームっぽくなってきたー!! 嬉しいー!! *** 女の子とのやり取りがいちいち寒いんですよね…。 引くなあ…。 なんなんだろう。この電波な感じ。 凄まじく足が速い設定とかいるの? 必要…?(涙) 腕がちぎれるほどの怪力とかって必要…?(涙) 疲れます。 でも、事件の先はちょっと知りたいので頑張る。 *** 男主人公が私が入力した女子の名前を名乗りました。(笑) まあ、いいけど…。 *** いろいろ事件が進んでいますが、生存者がどうのこうのより、まずは食料と水の確認と外部への救助要請どうするかの方が先じゃないのー? 生存者を気にするのは今生きている自分たちの安全がとりあえず確保されてからだと、私は思うのですが…。 食べ物と水が十分にあるのかという情報がないまま、退屈だっていう電波少女の提案でなんか、遊び始めたんですけど…。(涙) トイレとかお風呂は大丈夫なんですかっ!? *** 未読スキップしていたら終了しました…。 ねえ。遊ぶ前に確認事項あるよね…?(涙) という感想です。 たぶん、ライトノベルが好きな方は楽しめるのではないかと思うのですが、非常に深刻な状況の割に確認抜けとか、変に楽観的なので私には合いませんでした。 っていうか、救助一人(立ち絵有りの人)で「全員救助した」っぽいゆるい空気になるのはどうなんだろう…。 他にもいっぱい人がいたはずですが、そういう人は、自分たちと関係ない人だからどうでもいいの? 助けていない人がたくさんいて、食料と水の確認もできなくて、外部への連絡手段もないっぽい状態でチェスとかやってる場合じゃないよね…。 と思いました。 深海に閉じ込められたミステリーにするのなら、生存確率を上げるために全力を尽くすゲームだったらよかったのにな、と思いました。 とりあえず遊んでる暇はないよね…。 PR |
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