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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【幻想世界マインディア ~ドキドキ誘惑マインドバトル~】

ジャンル:誘惑バトルRPG
サークルさん:ネイティファスさん
プレイしてみた理由:グラフィックが綺麗だったので
ツール:RPGツクールAce

体験版をプレイしました。
グラフィックがとても綺麗です!
美少女と綺麗なお姉さんが敵で、可愛い外見の少年が主人公です。
誘惑バトルが楽しいです。
負けても楽しい!
でも、戦闘がすごくシビアなので厳しいです。
一回は負けたいけれど(イベントが見たいから)二回以上は負けたくない…!(イベントを見るのが面倒なので)
体験版では、初めのマップの一つ上のマップまで行けるみたいです。
三人のお姉さんとの戦闘はきつかった…!(涙)
とある敵が落とした鞭を装備して、ある程度レベルが上がった状態で回復アイテム多数所持+運、で勝てました。
私は戦闘が好きではないので(たくさん数をこなさなければならないのが無理)本当、厳しかったです。
雑魚戦闘好き&根気と根性がある方にはおすすめです。
本当に綺麗なグラフィックと読みやすくあまあまなラブシーンがあるので、もう少し戦闘が面倒くさくなければなあ…!と思いました。
このシビアさでテストプレイを頑張った(と思う)制作者さんは偉大です…!
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【五十少女漂流記】

ジャンル:漂流RPG
サークルさん:もえゆきそふとさん
プレイしてみた理由:自由度が高そうだったので
ツール:RPGツクールVXace

体験版をプレイしました。
シナリオがとても面白いのですが難しいです!
私は挫折しましたが、やり込み系が好きで、死んでも死んでも頑張れる方はぜひ、お試しください。
でも、体験版のセーブデータを製品版に移行することが出来ないそうなので、体験版はあんまりやり込まない方がいいかもしれないです。
【剣と魔法のイムドリア】

ジャンル:ファンタジーRPG
サークルさん:RaRaRa.さん
プレイしてみた理由:自由度が高そうだったので
ツール:RPGツクールVX

体験版をプレイしました。
自由度が高そうだったので、期待してプレイ開始。
オープニングが飛ばせるのが親切かな、と思いました。
初めてプレイするのでオープニングを見てみました。
少し長かったですが、丁寧な導入だと思いました。
でも、毎日うろうろするにはマップが広いかなあ、という印象です。

ファンタジーが好きで、自由度が高いゲームを探している方はお試しください。
【プロナント・ストーリー ~大悪魔の秘法~】

ジャンル:ファンタジーRPG
サークルさん:E.B.さん
プレイしてみた理由:グラフィックが可愛かったので
ツール:WOLF RPGエディター

体験版をプレイしました。
スタート画面が真っ黒でびっくりしました!
体験版だからでしょうか…?
でも冒頭のシナリオは面白いです。
主人公が弱くて、でもかっこいい!(と私は思いました)
かっこいい男主人公は嬉しいです。
攻略される女の子も、主人公がかっこいい方がいいと思うのです…!

個人的にとても嬉しいと思ったのは、フォルダに「詰まった人向けヒント集」というメモ帳があることです。
体験版なのに親切です…!!
これで私も大丈夫。きっと大丈夫。

シナリオはわかりやすく女の子のグラフィックはとても可愛いです。
性格がキャラごとにはっきりと別れていて、選ぶ甲斐があります。
ゲームシステムも面白くて「女の子に命令する」のが楽しいです!
私はあんまりひどいことしないようにするんだ…。

戦闘は、戦闘終了後に体力のみ全回復みたいです。
あんまり敵が出ないので(出ない道を歩いているので)雑魚敵がうっとうしくなくて嬉しいです。
ダンジョン内部を歩くスピードもいい感じで、操作は快適です。
快適な操作が出来るって、嬉しいです…!

体験版の最後までプレイしました。
女の子のグラフィックも性格も可愛くて面白かったです!
体験版のデータは製品版に引き継げると書いてあったので、興味がある方はぜひ、プレイしてみてください。

【ロマンス・オブ・ファンタジー】

ジャンル:ファンタジーRPG
サークルさん:キュービッドアイスさん
プレイしてみた理由:丁寧に作られている印象だったので
ツール:RPGツクールVX

体験版をプレイしました。
グラフィックは丁寧で美しいですが、女の子の顔が皆丸いのが気になりました。ものすごく!
二次元なんだから…シャープな輪郭にしてあげたらいいのになあ…と個人的に思います。
私が見た女の子は(味方は)二人ですが、二人ともスタイルが良いのです!
でも顔が丸いから、スタイルが良いという感じに(一見)見えないのでちょっと(キャラが)可哀想だなあ…と思います。

内容は、印象通りの丁寧な作りのRPGでした。
操作性がちょっともっさりした感じなのですが、たぶん、それも制作者さんが調整して「この速度にしたい」という結果なのだと思います。
緊迫したイベントの時はすごく早く動けたりするので…。
でも私は常に早く動きたい派です。

レベルは割とサクサクと上がるし、スキルを覚えてセットする、という楽しみがあるので、雑魚戦闘が「ものすごく嫌」ということはありませんでした。
でも、体験版ではダンジョンから脱出する呪文やアイテムが入手できなかったので、結構何度もうろうろしなくちゃいけなくて面倒くさかったです。
やっぱり移動速度が難点なのかなあ…。

メインイベント進行については、何をすれば良いのかということを、表示してくれる場所があるので迷うことは無いと思います。
その点はすごく安心です。

丁寧な作りの作品ですが、全体的なもっさり感がやや人を選ぶのかな、と思いました。
製品版ではたくさんイベントがありそうなので、好きなキャラや面白いイベントがあったら、一気に引き込まれるのかもしれないです。


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