庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【ノレイーダの酒場】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:素敵な放置系RPG サークルさん:おっぎーさん プレイした理由:素敵な感想があったので プレイツール:RPGツクールMV ver1.5.1で一周目をクリアしました。 すごく面白かったです! ちょっと感動しました。制作者さんはすごいですー! 以下、ネタバレ感想になりますので閲覧にはご注意ください。 でもネタバレしすぎないように気をつけます! ノレイーダって書くとルイーダに見えるんだなあ、と思って! ノレイーダさんは、可愛くてかっこよかったです。 冒険者さんたちも大好き! 真由子の男遊び人さんは、強くなって賢者さんになったんですよ! 嬉しいー。 私の大好きな男戦士さんが、呪いの装備になっちゃってショックだったんですけど、死んだら解除されるかもってヒントをいただき、わざと死なせてみたんですよ。 一応、死なせた後の装備品も用意していたのね! だけど! すごく嬉しいことが起きたのです!わあいー。 嬉しかったけどネタバレは控えます。 制作者さんは優しくて素敵な方だなあ、と思いました。 ありがとうございます! 個人的には、店から出たら「時間が経過」したことにしてもらえたら嬉しかったかな、と思うのですが、現状でもそんなに不便は無かったです。 私はこのゲーム、すごくわくわくしたから、少しでも早く続きが見たかったのー! 真由子は基本、放置ゲーは嫌いなタイプなのですが、このゲームは大好きです。 放置ゲーが好きな方も苦手な方も、ぜひどうぞ。 PR
【黄昏境界線】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:素敵なんだけどちょっとひどいRPG サークルさん:ケニーさん プレイした理由:雑魚敵と戦わなくて済むというので プレイツール:RPGツクールVXace 感想を書くかどうか迷ったんですけど、ちょっとひどいなあ…と思ったので…。 真由子の頑張りを聞いてくださいよ! まず、このゲームを一番最初のバージョンでプレイしたのですが、セーブ制限かけられたところでフリーズしたのね! だから、仕方なく、泣く泣く「セーブしたところから」ゲームをやり直したわけですよ。 それでね。 なんとか、剣姫と赤い二匹の敵、青い二匹の敵と遭遇するボス戦闘まではいったのね。 だけど! 睡眠無効の装備品が一個も無い状態の主人公たちに、睡眠攻撃を敵が仕掛けて来てね!! それでなすすべもなくボコボコにされたんですよ!! 「あり得ない…」 序盤だったから、時間と労力の無駄は最小限にとどめられたから、その時は黙ってゲームをゴミ箱に捨てました。 その時点では文句を言うつもりはなかったのー!! それでね、その後に、制作者さんがすさまじい修正をしてくださっているのを発見したわけですよ。 「これなら真由子もプレイ出来るかも!」と思って1.07を再プレイしました。 よく考えたら序盤、三回もやってるんだよ…。(涙) まあ、なんとかプレイして、キルケ戦までいったのね。 でも、その時点での一番易しい難易度でも勝てなかったの!! 「無理だ…」と思ってゲームをやめました。 ちなみに真由子はここまでほとんど雑魚戦闘をしていません。 うろうろしながらアイテム拾ったり、貰ったアイテムだけを使って生き延びて来たのよ!! まあ、この時点でも、文句を言う気はなかったのね。 真由子の頑張りはまだ続く!! その後、1.08が公開されたわけですよ。 もっと簡単な難易度をつけてくださったの!! 「これでレベル上げしなくてもキルケに勝てるかも…!!」と思って。 そうしたら、キルケに勝てたのね!! 「嬉しいー!!」と思ってゲームを進めていたんですよ。 そうしたら固有キャラのイベントバトルの面になってね。 ニャルのバトルで!! イベントで新しく覚えたスキルを使うには「最大MPが足りないの!!」 「どういうことよ…!!」(涙) しかも、そのバトルでは「因果を絶ちきれなければ勝てない」って表記があるんですよ。 これって、ニャルの新技を使えってことじゃないの…?(涙) 私のニャルはMP足りないんだけど。 満タンでも足りないんだけど!! こんなのひどすぎる…と思ってゲームをやめました。 ひどくない!? アイテムが足りなければ詰むっていう記載があったから、真由子は回復系のアイテムは買いだめしてたの!! でもレベル上げのリンゴは買ってなかったの!! ひどいよー。(涙) ちなみに真由子のパーティーは…。 クリス:53 ティグレ:52 ソレイユ:41 ガラン:30 ここまで一軍 ここから二軍 ナハト:28 ニャル:28 セフィーロ:28 です。 これで進めちゃダメなんて書いて無かったじゃないのよー!! 一回もレベル上げしないで進めるなら、好きで強い子をひたすら強化するしか道が無いのに!! うう…。(涙) まあ、そんなわけなので、レベル上げをしないでここまで来た真由子の冒険は、ここで終了です。 レベル上げしないで進めるっていう紹介文の内容は、私は嘘だと思いました…。
【ソフィア・メモリア】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:メインストーリーが素敵なRPG サークルさん:エフさん プレイした理由:男女主人公選択可のゲームが好きなので! プレイツール:RPGツクールMV バージョン1.00でクリアしました。 エンディングが素敵だったので、制作者さんの新作にも期待したいという気持ちになりました。 でも不満はいっぱいあるよー! 不満はありますが、このゲームはこのままでいいと思います。 ではネタバレ込みの感想になりますので、閲覧にはご注意ください。 *** 真由子は制作者さんの前作をプレイして、素敵なところがあったので、今回も「期待して」プレイしました。 真由子が期待した部分は、基本的に全滅だった。 でも、ゲームとしては素敵だと思いました。 この内容で「不満が無く」満足しているプレイヤーさんはいらっしゃると思います。 でも真由子は不満なのー!! 私が前作で好きで、今作に期待したことを以下に書きます。 ・女の子主人公を「女の子として」大事にしてくれる仲間キャラと冒険すること これね! これを期待していたの!! 私は前作に一緒に冒険してくれた幼馴染のお兄さんが大好きで、だから、制作者さんだったら、女の子主人公を「女の子として」大事にしてくれる男性キャラを一人は出してくださると思っていたの!! 信じていたの!! でも出てこなかった…。(涙) なんで? 前作では一人いたのに!! 序盤にわらわら女子ばっかり出て来た時も、各地で名を聞く「かっこいい冒険者さん」がきっと、きっと「6人目」の仲間として出て来てくれるって信じてたのにー!! 最後に加わったのは「あなたなのか…」と思うがっかり女子キャラ。 まあ、彼女のことも嫌いじゃないけど…。 そして真由子は待ち望んでいた冒険者さんとまさかの出会いを果たしました。 まあ、そういう可能性もあるよね…。(涙) 素敵な男性キャラ皆無というまさかの展開にショックを受けた真由子は宝探しなんか全然する気がなかった…。 あと、ゲームの終わりに「オルフェン」を手に入れても全然意味無いんですけどー!! ・プレイヤー真由子が自分で考えて楽しく進める難易度 これね! 私、制作者さんの前作で、ダンジョンで苦労させられた記憶が無いので、今作も楽しくさくさくと進めると思っていたのです。 全然違った…。(涙) 私、とても親切に攻略情報を書いてくださっている、本当に優しいゲーム好きの方の記事にたどり着けなかったら、このゲームをクリアすることは不可能でした。 攻略情報を掲載してくださって、本当にありがとうございました! ご厚意に、本当に感謝します。 あんな謎解きわかんないからね!!(怒) 真由子が最初に迷ったのは、中央に無地のタイルがあって、その両脇に二枚ずつ、図柄が書いてあるタイルが置いてある部屋です。 何をしていいのか全然わからないから、無地のタイルの上に乗ってみたんですけど、全然何も起きなくて、少し前のダンジョンみたいに「宝箱に入った図柄が入ったタイル」が必要なのかと思って、探索しつくしたダンジョンを泣きながらうろうろしていたのですが、宝箱らしきものがなく「もうわかんないー!!」と癇癪を起こしつつ、ダメ元で攻略情報を探したら、親切に攻略情報を記載してくださっている記事にたどり着きました。 本当にありがとうございます…。 図が書いてあるタイルの上に乗ると、絵が変わって、その絵を「正解の順番で」並べたら、無地のタイルに変化が起きる、という謎解きでした。 わかんないからね!!そんなこと!! 次に真由子が困ったのは、石像がとおせんぼしている屋敷。 石像を調べると、何かアイテムを要求されるんですけど、何を与えればいいのか全然わからない!! なんでこんなに不親切なのか。 しかも、普通に女神像の前を通ろうとしたら通せんぼされるしー!! なんでよ…。(涙) ノーヒントでどうしていいのかわからないので、泣きながら攻略情報を頼りました。 ちゃんと解決方法を記載してくださっていました。 ありがとうございます…!! 解決方法は「主人公ともう一人以外の仲間を先頭にする」というものでした。 そんなことわかるかー!!(怒) もう最悪ですよ。 しかも、石像が何を要求しているのかさっぱりわからない。 それは攻略情報に書いてなかった…。(涙) 「どうしたらいいのよー!!」と思いながらうろうろしていたら、偶然、変な箱っぽい物を調べて、それでアイテムをゲットしました。 なんで「青い宝箱」じゃないグラフィックで、背景に埋没するように重要アイテムを置くのよ!! わかんないでしょー!! これまでは重要なアイテムや調べなければいけない場所は光らせてくれていたじゃないですか!! 勝手にやり方を変えないで!! わかんないからね!! 私は迷うの!! しかも、なんか、情報が足りないままに謎解きの部屋に着いてしまって、ノーヒントで適当に絵を並べる羽目になりました。 一人、女の子の魂が足りなかったんですよ…。 なんか、光る本がある部屋に、私は入れなかったの…。 力押しでなんとかしたよ!!最悪だよ!! それから先のダンジョンも、すごく面倒くさかったんですけど、攻略情報のおかげでそこそこ快適にクリアできました。 だがしかし!! またしても難関が!! 赤いクリスタルを光らせた後、進んでも進んでも同じ道になってしまう箇所があったんですよ!! 他に光らせるクリスタルがあるのかと思ってさまよったんだけど全然わかんなくて、攻略情報を見たら、中央の黄色いタイルが光っている道を進むと先に進めるって書いてくださっていて!! しかも答えまで書いてくださっていて!! ありがとうございます…。(涙) 答えを教えてくれなければ、そんなことわかんないよ。なんでそんな勝手で意地悪な謎解きを用意するのか。 解けない謎なら、無い方がいいよ。 答えが一つしか無いダンジョンで答えにたどり着けなかったら、そこでゲームをやめるしかないんだからね。そういうことをきちんとわかっているのでしょうか。 この最低なダンジョンの数々が、前作に比べて最低だと思った点です。 プレイする際は、攻略記事を見つけてからプレイした方がいいと思います。 このゲーム、現状ではダンジョンに関しては超不親切だから、気をつけてね…!! *** ここからは「このゲームをプレイして嫌だったこと」を記載します。 ・女の子主人公が「男主人公」扱いされていた たぶん、性別によるシナリオ差分が無かったと思うんですよ…。 省エネと制作者さんの趣味だと思うんだけど、女の子主人公は男みたいだった。 女の子主人公なのに!! 勝手にお姫様にヒロイン面されて「王子様」扱いされたよ!! でも誤字はあったよ。シナリオ節約したのにね。 誤字は…。 以外→意外 懸命→賢明 あと、助詞が変な箇所がありました。 女の子主人公が可愛いグラフィックだったことだけでも感謝しなくちゃいけないということなのかな…と悲しくなりました。 お姫様が勝手に「王子」扱いした時に、女の子主人公の時だけは「女性に向かって王子なんて失礼ですよね」と言ってくれるだけでも、ずいぶん違ったと思う。 無口主人公+プレイヤーが好きな選択肢を選んで意思表示、というゲームの方針は大好きなのにー!! *** まあ、そんな感じで不満大爆発なプレイヤー真由子でしたが、冒頭のキャラメイクと、メインストーリーとエンディングはとても素敵だと思いました。 だから、とりあえず制作者さんの新作には期待します。 でも、ゲームの説明文で「仲間になるのは女の子だけです」という記載があったり、男主人公一択の場合は、もうプレイしないと思う。
【Troubadour(トルバドゥール)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:丁寧に制作された良作RPG サークルさん:オシブさん プレイした理由:なんとなく プレイツール:RPGツクールVX Ver.1.06でプレイしました。 オマケもプレイして、本編もクリアしました。 面白かったです! 少し古いゲームなので、誤字修正が無理かもしれませんが、一応後半にちらっとあり、エンディングには助詞のミスがありました。 助詞のミスは私もよくやるのでわかります…。 たぶん、文章を変えたり迷ったりしたときに、助詞だけ残っちゃったんだろうなあ、と思って…。 私、涙がこぼれなくてちょっともったいなかったなあ、と思ったので…。 目がじわっと温かくなってきたところで「誤字だ!」と思ったり、じんわり感動しているところで助詞のミスに気づいたりしていました。 素敵なゲームなので、そういうちょっとしたミスにも温かい気持ちになる感じですが、誤字は感動の涙を流す障害になるものだなあ、と思いました。 すごく綺麗な文章を書く方なので、絶対きちんとテストプレイなさっているはず。 でも、それでも残る。それが誤字と誤表記。 だから本当、ミスが見当たらないゲームってすごいな、と思います。 ではネタバレ感想です。 実は、私はこのゲームを何度か見かけていたのですが、意図的に避けていました。 理由は、主人公がなよっとしてイラっとするタイプの頼りない吟遊詩人(男)だと思っていたからです。 私、イラっとする男の人は嫌い…。 でも、本編の主人公はなよっとしていたけどイラッとしなかったよ! 過去はかなりイライラしましたけど…。 私、制作者さんの手紙読んじゃったからちょっと罪悪感があるんですけど、正直に言う。 過去の主人公は最低だと思う…。 酒場のお客さんを満足させられなくて、雇い主の酒場のマスターがものすごく怒ってるのに「頑張ったのに」とか言ってる場合じゃない。 まずは「お客様を満足させることが出来ず、申し訳ありませんでした」って謝らないと…。 喧騒の中で聞こえないような声で歌ったんじゃないかと思うんだけど(本編で声が小さいという描写があったので)それで「頑張った」はないよね…。 正直、頑張らなくてもお客さんが喜べば、商業的にはそれで成功だと思う。 私、怒ってるお客さんの対応をしなくちゃいけないマスターが可哀想だなあ、と思いました。 *** まあ、そんな感じで、クライマックスで出てくる主人公の過去の情けなさはがっかりする感じなんですけど、本編はとても素敵でした。 ゲームとしても面白かったし、メインキャラ、モブキャラ含めて魅力的で、会話に意味があり、楽しかったです。 考えさせられる楽しさがあるゲームって、私は好き。 *** 私、ゲーム本編のように、主人公は人助けをして喜んでもらってから、お世話をした人にステージを用意してもらって歌うのが一番いいと思う。 好きな人、お世話になった人が頑張って歌っている姿を見るのは嬉しい気持ちになると思うし…。 たぶん、それなら歌がすごく上手じゃなくても褒めてもらえると思うよ。 *** 個人的には、大きな戦争を避けるには、小さな地域、あるいは個人でいろんな国の方と仲良くするのがいいのかなあ、と思いました。 お互いに責めあっていたら、いつまで経ってもずっといがみ合うんだなあ…とゲームをプレイしてしみじみとしてしまいました。 基本的に、良い人、根が善良な人が多く出てくるので、プレイしていて楽しかったです。 とにかく、よく話し合い、相手のことを良く見ているキャラが多くて嬉しかった。 自分勝手にガーっと喋って、勝手に行動するキャラがいないっていいよね…。 モブキャラと会話をして発生するサブイベントもすごく面白かったです。 *** ダンジョン内でもどこでもセーブが出来、いつでもダンジョンを脱出することも序盤から出来るようになり、特筆すべきは、途中で脱出したポイントに戻ることが出来るアイテムが貰えることです。 私は、この機能はすごく珍しいと思いました。 すごく楽で楽しかったー。 でも、オマケダンジョンではなんかもうエンカウント面倒で嫌だったので、エンカウント無効アイテムが欲しかったなー。 私は先制攻撃スキルをつけて、先制攻撃チャンスを多く作り、より確実に逃走出来るようにしていました。 だって本当、雑魚戦闘面倒くさいのよー。 *** ボーナス宝箱は楽しかったんですけど、私ははずれを引く回数が多くてイラっとしました。 別に、危なくなったらすぐに脱出できて、安価で宿屋に泊まれるからはずれでも、実害はほとんどないけど、でもはずれをあえて入れる意味があるのか。 武器の合成も割と面白かったです。 一本道のゲームなのに、不満がほとんどなく、満足できる素敵なゲームでした。 私にとって、宝物のゲームの一つになったかもしれない。 「うっとうしい系のイラっとする主人公っぽくて嫌だな」と思って避けているプレイヤーさんがいたら、試しにプレイしてみてはいかがでしょうか。 最初の森を抜けて、しばらく頑張ってプレイしていただけたら、このゲームの魅力をわかっていただけるのではないかと思います。 それでも主人公にイラっとする方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
【レベリオン】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:イベント探索が楽しいマルチENDRPG サークルさん:mobcharacter57さん プレイした理由:なんとなく プレイツール:RPGツクールMV Ver.1.00でプレイして、ENDを二個見ました。 とても面白かったです! 以下ネタバレ感想になります。 閲覧にはご注意ください。 私、途中で気づいたんですけど、制作者さんの別作品をプレイしたことあるって! でも、前にプレイしたゲームと全然違うんですよー! すごい。 何がすごいって、寒いギャグとか無いのがすごい!! あと、女の子が可愛いのがすごい…。 びっくりしました。 ハッカ飴もすごく目立たないところにそーっと入れていて、むしろなんか可愛かったし。 ナレーションの人、好きでした! 前のゲームで集めきれなかった勇者伝説を手にしたけど、今回は役に立ってくれて嬉しかったです。 私はこのゲーム程度のメタネタだったらすごく楽しいと思いました。 制作者さんはすごい。 私、作風って絶対変わらないと思ってた。 寒いギャグとかに命かける系の方だと思ってました。 男主人公は終始おだやかで、ヒロインは時々闇落ちしますが、選択肢や行動で回避できるのでよかったです。 楽しかったー。 本当は、最初のエンディングでもうゲームをやめようと思ったんですけど、ゲーム内容が素敵なので、さらに上のエンディングを目指してもう一回頑張りました。 どちらも素敵なエンディングでした。 プレイ出来て良かったです。 イベント探しも宝探しも楽しかった! 会話も楽しかったー。 あと食事も楽しかった! 悪いことをしなくて武器を貰えたのも嬉しかったです。 それから、最初からエンカウント無効のアイテム所持していて嬉しかったです。 最強装備にしたら装備できたから、私、最初からエンカウント無効にできたよ! 嬉しいー。 真由子はこのゲームみたいなゲームで遊びたいなー。 会話が楽しくて、イベント発見が楽しくて、自分の行動がエンディングに影響するのが嬉しい。 あと、うるさい人や怒鳴る人がいないのもよかったです。 わがままな人がいないのも嬉しかった。 あと寒いギャグ言う人がいなかった! なんかもう、寒いギャグとか嫌なんですよ…。 好きな方がいるのはわかってるんだけど…。(涙) 私は、全然つまんないギャグ言う人は嫌だ…。 楽しくプレイ出来る、マルチENDRPGをお探しの方はぜひどうぞ。 |
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