忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[663] [661] [659] [657] [655] [654] [653] [652] [650] [649] [648]
後から考えれば、すごく些細なことで避難が遅れたので、自戒も込めて記載しようと思います。

私は、地震発生時、リビングにいました。
部屋着を着て、のんびりドラマを見ていました。
すごく揺れて、ドラマが報道特番に変わって、アナウンサーの方が「安全な場所に避難してください」と言うのですが、現状、私は家の中で一番安全な場所にいたので、どこに逃げたらいいのかわかりませんでした。
「どうしよう…」と思っていたら、外出していた家族が戻って来てくれて「外に逃げるよ!」と言ってくれたので「あ、外に逃げればいいんだ!」と思って急いで支度をして外に出ました。

私は、なぜ家の中に留まることを選んだのか。
それは「部屋着」だったからです。

通常、私はおうちの中ではズボンをはいて、外出時にはスカートをはきます。
部屋着で、外に出たりしなかったのです。(今はします!)
なので、地震発生時に「部屋着で外に出る」という発想が無かったのです。
たぶん、軽いパニック状態だったのだと思います。

だから、外に出る時にはお財布を持って行く方はお財布を探すでしょうし、メイクをきちんとしている方は「メイクしなくちゃ!」と思うかもしれません。
「逃げたのに、忘れものをしていったん家に戻る」という気持ちも、すごくよくわかります。

今は、地震速報が流れたら素早く上着を着て、荷物を持ってドア付近で待機、という一連の流れを身体が会得しているので少し安心なのでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R