忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1382] [1381] [1380] [1379] [1378] [1377] [1376] [1375] [1374] [1373] [1372]
フリゲ2016の公式掲示板を見ました。
運営さんはフリーゲームに対して、とても愛情深い方なんだなあ、と思って真由子は感動しました。

でもやっぱり、私が一番解決して欲しい「票が入ったすべてのゲームの制作者さんに『ランキング決定前に』掲載許可を取ってほしい」というのは無理そうだなあ、と思いました。

大変だもんね。
うん。わかる…。

***

私は運営さんの手間が増えて泣く案しか思いつかないなー。
でもちょっと書いてみる!

今、真由子はフリゲ2016の「ランキング」は全く信用できないと思ってます。
でも得票数は信じるし、素晴らしいと思ってます。

理由は…。

①フリゲ2016に自作ゲームが参加していると知っていて、積極的にプレイヤーに投票を呼び掛けている制作者さんのゲーム

②フリゲ2016の存在すら知らず、自作ゲームが参加しているなんてまったく知らないゲーム制作者さんのゲーム(だから、投票の呼びかけも出来ない)

上記の二作品が競って、正確なファンの数なんて出るはずが無い。

と思うからです。
実際、フリゲ2016で得票数が最多だったのは①のゲームの制作者さんだったし…。

でも、ゲーム好きのプレイヤーさんはすごく正直だから、ゲーム制作者さんがいくら呼びかけても、自分が好きじゃないゲームに投票することはないので、得票数には絶対に意味があるのです。

だから、フリゲ2016で最多得票数のゲームは素晴らしいと思うけど、ランキング下位のゲームよりファンの数が多いとは全く思いません。
むしろ、ファンの数は、投票を呼び掛けていないのに得票数が多いゲームの方が多いと思う。

そんなわけで「得票数のランキングって何のためにあるのよ」というのが正直な感想です。

このランキングの他にそのゲームの「累計DL数」と「公式配布サイトに寄せられたレビュー数(好意的なもの)」を補完すると、たぶん、そこそこ正確な感じのランキングになるように思います。

でもそんなこと、難しいよね。
配布場所はバラバラだしね…。

***

あと「大好きなゲーム」に投票しているのに「順位付け」されると変なことになるんですよ…。

「得票数四位」のゲームは「プレイヤーが四番目に好きなゲーム」っぽくなるんですよ…。

誰もそんなこと思っていないはずなのに!
私はこれが嫌で、順位付けされるのなら、投票したくないの…。

***

私、運営さんの拘束期間が壮絶に長くなるけど「ゲーム作品エントリー制度」にしてほしいです。
ブラック企業みたいだけど…。(だから掲示板等でアイディアの提示はしません。ひどい話なので)

① 2017年1月から2017年11月末まで「フリゲ2017にエントリー希望」のゲームを制作者さんからエントリーしてもらって、有効作品は「エントリーページ」に記載しておく。(この時点でゲームの有効無効確認済みなので、投票期間中の確認は省ける)

② 投票期間中に①以外の作品が投票された場合のみ、急いでゲーム制作者さんに掲載するかどうかの確認を取る。確認が取れた場合のみランキングに組み込む

③ ②で確認できなかったゲームは無効票とする

④ 投票期間はこれまでと同様の期間とする

***

これだと、運営さんの拘束期間は壮絶に長いけど、私が望む「すべてのゲームの制作者さんへの許可を取る」というところはクリアなんですよね。

無茶すぎる案だって知ってる…。
ごめんなさい…。

「運営さんの手間を省いて」質を上げる案じゃないとダメだもんね。
わかってます…。

でも一応書いてみました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R