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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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ゲームのバランス調整は、たぶん制作者さんによって好みがあると思うのですが、プレイヤーとしての真由子は基本的に「プレイヤーが理不尽なゲームオーバーにならないように」考えてくださっているゲームが好きです。

だから「プレイヤーが理不尽なゲームオーバーになり、しかもそれを回避する術がなく、再挑戦した場合もやはり、理不尽なゲームオーバーになる」ゲームに関しては、とても悲しく思います。

但し、逃げゲーとかアクションゲームや死にゲー等「理不尽さが面白さの核となる」ゲームに関しては「プレイヤーがある程度、理不尽なゲームオーバーについて納得してからプレイする」と思うので、特に問題無いと思います。

そんな感じです。

***

なので、私が「バランス調整されていない」という感想になるのは「プレイヤーに対して理不尽なゲームオーバーになるという事前の警告がなく」「ゲームオーバーになることを回避できない状態に」「何度も陥る可能性が極めて高い」ゲームです。

***

なので「難易度高いゲームで遊びたい!」というプレイヤーさんは、私が泣いたゲームをプレイされると楽しいかもしれないです。
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