忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983]
私は、遊びやすいゲームはすごいな、と思っています。
遊びやすいゲームを作ってくださる方、遊びやすいゲーム制作ツールを作ってくださる方にとても感謝しています。
根底にいつもそういう気持ちがあるんですけど、レビューだとそれを表に出しにくいので今回記載してみました。

ゲーム制作者として、作品のシナリオやグラフィック、演出等を褒めていただくことが多いのですが(とても感謝しています)その、褒めていただいたことの根底にあるのは「遊びやすいゲームだった」という前提があると思うのです。

「快適にセーブが出来て」「快適なプレイ環境だったから」シナリオ、グラフィック、演出等により目を向けていただけたのだと思っています。
プレイヤーとしての真由子もそうです。
褒めている作品は全て「快適にプレイさせていただいている」ものです。
セーブでいらいらしない、文字表示速度でいらいらしない、ウェイトできつい思いをしない。
快適な歩行速度で歩けて、マップは見やすく快適で。
そういう前提があって、ゲームの内容に没頭できると思うのでした。

その快適な前提条件が欠けている場合は、真っ先に指摘します。(私は)
自分の思い通りにセーブしたい、快適な移動速度で移動したい、広いマップを歩くのはきつい。
本当、きついことを言うより褒めたほうがいいよ!と心の片隅で叫び声が聞こえます。
ごめんなさい…!

そんなわけで、快適に遊ばせていただけるゲームだという感想の根底にあることを(自分なりに)記載してみました。
見えにくい、表に出にくい褒め言葉ですが、作品のシナリオやグラフィック、演出等を褒める言葉があったら、ゲームの根底、あそびやすさを支えてくださった方を褒める言葉でもありますので、そんな風に考えていただけたら私はとても嬉しいです。

もっと上手に素敵なところを見つけて褒められるレビュワーになれるように頑張ります…!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R