忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1148] [1147] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138]
すごく興味深い記事?を読んだので感想と疑問のメモです。
個人的に思ったことの記載です。
私の要約?がもしかしたら少し間違っていたり、解釈が違っているかもしれないので、その点はご了承ください。

***

その記事には、公開されているゲームについて意見を言うことは自由だ、と記載されていました。
その自由を奪うことはできない。意見を言われたくないなら、公開しない、と記載されていました。
ゲーム同士を比較するのも自由だと、その方は考えていらっしゃるようです。

***

怖いよー。(涙)

***

すごく正論だと思うんですけど、それ、言っちゃうの…?
と、私は震えました。

基本的に、ゲーム制作者さんがゲームを公開するのは「そのゲーム面白いです。好きです」と言われることが目的だと思うのです。
他のゲームと比較されることを想定して、しかも比較された上に下に見られることを想定している方は(私は)あんまりいないと思うのです…。

***

私はかなり昔から、ゲームに勝手に序列をつけることに関してはすごく疑問に思っていました。
序列があるとプレイヤーとしてはすごく便利だし、序列があるサイトのファンの方もいらっしゃるし、序列をつけるレビュワーさんも頑張って記事を記載しているので、それは否定したくないので、疑問…というものすごく曖昧なもやっとした言葉になるのですが。

***

ゲームに序列をつけても構わない場合というのは、制作者さんが序列がつけられることを想定、了承している場合だけなんじゃないかと、個人的には思うのです。

デジタル販売サイトでゲームを販売したら、評価とか販売数で序列がつきます。
それは、サイトを見れば誰でもわかります。
登録するときにはサイトを確認して規約を確認して投稿すると思うので、制作者さんは各販売サイトの方針に従って序列をつけられることを了承していると思います。

フリーゲーム登録サイトに登録したら、DL数で序列がつくことがあります。
それも、サイトに登録する時にわかることだと思うので、制作者さんは了承していると思います。

ウディコンはプレイヤーの投票で序列がつくことを理解して、制作者さんは投稿なさっていると思います。

***

だから大丈夫だと思うんですけど…。
じゃあ、それ以外は?

ということになると私はちょっと疑問なのです…。

***

なんというか、勝手に序列をつけて、それを自由…というのは、私は恐ろしいような気がします。
大丈夫なのかなあ。
制作者さんに見えないようにそーっと、勝手に順位をつけてごめんね…という気持ちでやるのなら、まだわかるんですけど…大丈夫なのかなあ…。

と個人的に心配です。
上位になった方はいいけど、勝手に下位にされてしまった方へのケアとか頑張って欲しいです。
自分が順位付けに了承するかどうかって、すごく大事なことだと私は思います…。

せめて発表前に、ゲームを作った制作者さんに、この順位で発表して長期間記載してもいいのか確認するシステムであってほしいなあ…。
でも、知りたくない順位を知らされてダメージを受ける方が出るのも恐ろしい気がします。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 19 21
23 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R