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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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私、RPGの雑魚戦闘での逃げるコマンドがなんで100パーセント成功しないのかなってすごく不思議に思ってます。
制作者さんが「プレイヤーが逃げるコマンドを使っても逃げられないようにする」のはなんでなのでしょう?
不思議です!

敗北イベント有り、脱衣有り等、ダメージをくらったり死んだりすることにメリットがあってそうしたい場合はプレイヤーは「逃げる」コマンドは使用しないと思います。
「逃げる」コマンドを使うときは本当に逃げたいときだけだと思うのです。

・もう雑魚戦闘面倒で嫌だ
・これ以上戦ったら死んじゃう。死んじゃうの嫌だ

こういう場合です。
なんで逃げられないようにするんだろう…。
プレイヤーを死なせたいのでしょうか?不思議です。
嫌々戦わされて死んだら、もうプレイしないと思うんだけどなあ…。(私はしないです)

逃走成功確率100パーセントだったら、たぶんエンカウント率高くてもそんなに嫌じゃないと思うんですよね。
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