忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1375] [1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365]
私、制作者さんに(たぶん)了解の無い勝手なコンテストとか、すごく失礼だと思っていたので(好きな方はごめんなさい)関わらないつもりでいたんですけど、私の大好きなゲームの制作者さんが「投票してください」って書いていたので投票することにしました。

だって、真由子はアルカナリッターの完全版で、バージョンアップした物を遊びたいんです…。(涙)
今のアルカナリッターも大好きだけど、セヴさんが幸せになるところを見たい…。
サクラちゃんも仲間にしたい…。

というわけで、アルカナリッターに投票します。
アルカナリッターだけ投票するのは(私の中では)アンフェアなので、自分の感想ブログを振り返り、何作か投票したいと思います。

以下、投票作品と投票内容メモ。
こんなこと言わなくても大丈夫だとは思うのですが、投票しない作品が素敵ではないわけではないです。
そんなことは思ってないの…。普通に、個人の好みです。
チョコレートもクッキーもマカロンもおせんべいも美味しいけど、私はお菓子で一番大好きなのはチョコレートなので、なんか、そんな感じです。

※追記

規約を見たら「順位付けは行わない」という記載があってほっとしました。
よかった…。
順位が上の方は嬉しいかもしれないけど、勝手にコンテストをやって勝手に「順位が下」とか決定されたら、そんなの最悪だと思うもの…。
しかも、順位が下とか、ランク外とか、そんなの勝手にやられていることを全然知らないゲーム制作者さんもいらっしゃると思うし…。

私は、自ら「自分のゲームを順位付けされるという条件を承知でコンテストに参加する」と決めたウディコンですら、自分が思ったことと違う結果で傷ついているゲーム制作者さんを見て来たので、このコンテスト(というかお祭り?)の主催さんが、細やかなケアを行いたいと思っていらっしゃる様子で本当に安心しました。

個人的には、真由子が好きに書かせていただいている感想でも、ぎりぎり許されるか許されないかというところだとは思ってます。
ごめんなさい。個人の感想なので。私は決して、自分の感想をむやみに広めたりはしないです。

ゲーム制作者さんは、本当、自分の心の強度を過信しない方が、私は安全だと思う。
真由子も、これはちょっときつい感想だろうな、と思う感想は、きちんと閲覧注意の記載をするので、本当に気をつけてね…。
ゲーム制作者さん自ら私の感想ブログを探し当てて飛び込んでいらっしゃると聞くたび「大丈夫?ねえ、大丈夫…?」と思います…。

基本的に、私は、自分が嬉しくて楽しいゲームで遊びたくて、痛めつけられる仕様は嫌だということを訴えたいので感想を書いています。本当、完全に我欲…。
あと、私と同じようにゲームで遊ぶことが大好きなプレイヤーさんが安心して遊べるように、とは思ってます。
私は他の方の感想があると、ものすごく安心なので!
いつもありがとうございます。
ゲームで遊ぶのが大好きな方が大好き!

***

本当は、ゲーム制作者さんが嬉しくなるような感想が書けたら一番素敵なんですけど…。
でも、私の感想で、面白かったとか、嬉しかったとか言っている言葉はお世辞ではなく全部本当のことです。

以下、自己責任で閲覧をお願いします。

・アルカナリッター

気配りが行き届いた長編大作SLG。
魅力的なキャラクターが多く、必殺技等が多彩。(投票済み)

・三つ子赤ずきんとふしぎの森

優しい雰囲気が嬉しいRPG。
三つ子の赤ずきんの成長と周囲の成長と変化がリンクして、温かい気持ちでエンディングを迎えることが出来る作品。(投票済み)

・芥花

少女たちが主人公の拷問と悲劇が主題のRPG。
三編で成り立っていて、それぞれ味わいが違う点も魅力的。
希望を感じるエンディングが存在するのが素晴らしい。(投票済み)

・勇者ヴェルネと砂漠の雨

登場人物全てが魅力的な短編RPG。
二つのエンディングがあることが、作品への満足度を上げていると思う。(投票済み)

・ラハと理の魔法生~the 2ndstory~

人間の多面性を美しく描く女性主人公の魔法学校RPG。
推理要素もあり、大人も楽しめる。(投票済み)

・Silvania Saga

バトルが楽しい大作SLG。
どこでもセーブが出来るので、成功確率が低い攻撃を試したり、豊富に用意されている会話パターンを確認して楽しむことが出来る。(投票済み)

・END ROLL

罪悪感で世界が変わる鬱系RPG。
キャラクターとグラフィックが非常に魅力的で、つらいイベントがあってもエンディングを目指さずにはいられない傑作。やり込み要素も楽しい。(投票済み)

・やくそく

女性主人公の大作RPG。分岐が非常に多く、イベントも多彩。
プレイヤーの選択で人間関係が変わるシステムが楽しい。
バージョンアップにより、遊びやすくなっている様子なので、未プレイの方におすすめ。(投票済み)

・Greed

本格的な推理が楽しめるAVG。
シリーズ物だが、単品でも楽しめる。
攻略情報が同梱してあるので、推理が苦手な方でも安心。(投票済み)

・Iblis

プレイヤーに誠実な本格推理AVG。
問題編と回答編がある。
探偵役も犯人も魅力的。(投票済み)

・憑屋奇譚南雲

ビジュアルが美しい、丁寧に作られた和風短編RPG。
美しく、心励まされるストーリーと多彩なキャラクターが魅力的。(投票済み)

・受胎感染

重いテーマを扱った力作。
非常に人を選ぶ作品なので、プレイの際には注意。(投票済み)

以上!!
投票終わりました。
連続投票が禁止だったので投票面倒くさかった!!
面倒くさかったー!!

でも、楽しませていただいた宝物のゲームに投票できてよかったです。
自分の好みも改めてわかったし!!

地雷を踏まないようにすごく気をつけながら、これからも自分が楽しめるゲームを選んでプレイさせていただけたらいいな、と思います。

※追加

真由子はこのゲームを「12月公開」と思っていて「違った!!8月に公開だった!!」ってさっき気づいたので急いで投票してきます。
勘違いしてごめんなさい!
説明書のお名前を修正してくださったようでありがとうございます。

・オミヤゲクライシス

マルチENDで楽しいお土産購入ADV。
イベントを探すのがとても面白いのでおすすめ。
感動するイベントもあるので、笑いたい方もちょっとほろっとしたい方もどうぞ。

投票してきました。
宝物のゲームなのに未投票にならなくてよかったー。
でも、フリゲ2016の副題に「ベストフリーゲーム」ってあったから「一番ベストなゲームを選ぶ」って思う人もたくさんいそうだなーとモヤモヤ中。(笑)

私は「暫定的に順位付けしない」という趣旨に賛同して今回投票しているので、ゲーム制作者さんが勝手に「一位になりました。ありがとうございます」って言わないで欲しいなあ。

ダメかなあ…。

「自作品に1000票(仮)ご投票いただきました。ありがとうございます」って記載して欲しいなあ。
それなら、他作品をけなすことにはならないので、全部のゲームの制作者さんに「おめでとうございます。よかったですね」って思えるのになー。

ダメかなあ…。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R